1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

普通救命講習

消防署で普通救命講習を受けてきました。

PC030797s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm ]

三度目ですが、前回と比べて、AED(自動体外式除細動器)が導入された一方で、
CPR(心肺蘇生法)がすごくシンプルになってました。
意識・反応がなければ、気道を確保して呼吸を確認。
「普段通りの呼吸」がなければ人工呼吸になりますが、
感染防止のマウスピースがなければ、人工呼吸はパスして(やるべきではない)
「胸骨圧迫による心マッサージ」にすぐに移る。
ここで、脈の確認をしていないところがポイント。
4年前の講習では首で脈を取っていましたが、それが省略されました。
これはすなわち、「呼吸がない」=「脈もない」と判断出来るという事。
実例でおおむねそう判断して間違いないそうです。

AEDは完全に心停止した場合には、まったく無効。
心停止間際の、心室細動状態の時にしか効果がないそうです。
心停止してしまったら、医師も救急隊員も、そしてその場に居合わせた人も、
出来る事は同じで、たった一つ。
それは「胸骨圧迫による心マッサージ」

ともかく要領が「胸骨圧迫による心マッサージ」を中心に、
どれだけいち早くマッサージを開始出来るか、
ひたすらそれを続ける事が大切、
と言う点に集約されていました。

AEDを使用した際も、
音声案内に支持されながら、パットを取り付け、
電気ショックが行われたとしても、
その前後は心マッサージを続ける事になります。
AEDが2分おきに心臓をモニターし、必要ならその都度電気ショックを指示しますので、
一度取り付けたら電源とパッドは付けたまま。

心マッサージも以前は、手を添える位置を細かく教えられましたが、
「胸の中央。胸骨の上」とシンプルです。
何らかの反応、普段通りの呼吸が回復されるまで、
心マッサージ。

実際にはもっと色々説明を受けましたが、
救急車が到着するまでの時間、
救命率を高めるにはどうすれば?
というところでかなり合理的に要領が変更されたようです。
より正確な知識・技術を取得していたほうがもっと良いのでしょうが、
ど素人でも、その場に居合わせたらやらなけれらばならないわけで、
その状況下で慌てふためいても、最低限すべきことを教えてくれる講習でした。

  1. 2007/12/04(火) 14:19:59|
  2. 未分類

晴れた空

数日前は「曇りのち雨」の予報だった空が晴れました。らっきー!

PC030787s

PC030788s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm ]

  1. 2007/12/03(月) 08:07:06|
  2. 未分類

最新のおもちゃ

じいちゃんばあちゃんに、HALはベビザラスまで連れて行ってもらって、
最近流行っているというボールのおもちゃを買ってもらってきました。

PC020755s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm ]

なんかアートでかっこいいです。

  1. 2007/12/02(日) 23:52:10|
  2. 未分類

見守られて

PC010735s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm ]

  1. 2007/12/01(土) 21:33:37|
  2. 未分類

逃走

親の前では、真剣に遊んでるフリ。

PB290540s

PB290545s

ゴキゲンなご様子ですが、

PB290542s
[ E-3 Zuiko Digital 50mm Macro ]

親がテレビに気を取られてるすきに、逃走。

たぶん、スリッパを喰いに行こうとしていたのだと思われます。
未然に捕獲されましたが。

  1. 2007/11/29(木) 17:16:12|
  2. 未分類
次のページ

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

