1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いたちごっこ

イタチ役のクリが逃げ回っています。

P5312826b
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

病理検査の結果が 「問題なし」と出ました。
ホッとした反面、途方に暮れてもいます。
こうなると、カイカイの治療は対症療法になるわけで、
掻かないようにエリザベスカラーを強化し、
薬を付けて傷口の治療。

傷口が治りかけると、余計にかゆくなるのか、
ちょっとしたスキにツメで掻いてしまい、
また傷口が広がる。

この繰り返しです。はあ。
根気よく薬を付けてやらなければならないのですが、
当の本人は、傷口を触られるのを嫌って逃走中なんです。

ちなみにクスリは、
アクアチム・ローションというやつと、
ベテファリンというものです。

P5312830b

[いたちごっこ]の続きを読む

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/31(水) 14:54:35|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

のら子猫が生まれた!

近所でノラの子猫たちが生まれました。

P5292815_1b
[ E-1 Zuiko Digital 40-150mm ]

フェンス越しにあるお隣の木造物置を、
フェンスや物置の壁を伝って、3、4匹がわしわし登って、
ミーミー鳴いています。
登り切ったヤツは、2mぐらい下を見下ろしてオロオロと困った様子で、
降りられないのかと思ったら、
ボタッっと落ちやがった。登りかけのヤツを引きずり込んで。
それで、また登ってくる(笑)
元気のある子猫たちだ。人が心配することはないんですね。

昼間はどこにいたのか、夕方に突然わいて出たので、
あわてて望遠ズームをつけて撮影。
シャッタースピードが稼げなかったので、RAWで撮って+1EV増感。
でも、レンズ換装してる間に、遊びに飽きてどっかに行っちゃった。
撮れたのは1枚だけ。しかも日の丸構図じゃん。
カワイイかったのになぁ。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/29(月) 21:58:19|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

モデル撮影もどき

素人を相手に素人の僕がモデル撮影のようなことを、たまにします。

P5242744b
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

カメラやってる人で、けっこういると思うんだけど、
僕は人を撮るのが苦手です。
まずもって撮られるのがイヤだったし、それでカメラが嫌いだったし。
いや、そもそも人間が嫌いだったのかも。
それでも少しはマルくなったし、写真も面白くなってきたし。
今はシャッター切るだけで一杯いっぱいだけど。

上の写真、カメラにつけたスピードライト(いわゆるフツーのストロボ)一発なわりに、
けっこう陰影出てませんか?

[モデル撮影もどき]の続きを読む
  1. 2006/05/29(月) 21:22:34|
  2. 人写真

飲んでばかり

最近、飲んでばかりいる気がします。

P5252805b
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

たまたま久々に、ズームレンズ何ぞをつけていました。
オートフォーカスは楽だ~。画角も変わって楽しい。
それはともかく、写真としてはもっと面白くならないものでしょうか。
要検討。というか、酔っぱらって写真のこと忘れちゃうんだよな。

  1. 2006/05/29(月) 20:36:27|
  2. 散歩写真

病院にて

クリのカユミが収まりません。
大嫌いな病院に連れて行くしかありません。

P5222684b

診察台の上ではすっかりオトナシくて、先生も感心します。
でも、クルマで病院に向かってる間は、
心細げにミーミー泣き続けるんですよね。

[病院にて]の続きを読む

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/22(月) 13:48:08|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

門番

近所のネコさん。まだ名乗り合うほどの仲ではありませんが、
気さくな達らしく、すりすり寄ってきます。

P5152668b

この日はヨソのネコがうろついていたので、門番をしているらしく、
通りがかりにニャアと挨拶しただけで、道路の対岸を睨んでいました。

  1. 2006/05/22(月) 13:24:50|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

ラーメン食べられない

ブログが飲んだくれ日記となりつつあるけど、蘭州で飲んできました。

P5142607b

京成立石駅近くのラーメン屋で、いつもけっこう混んでいる人気店です。
ドヤドヤと乗り込んでいつもの奥のテーブルに陣取り、先ず僕は紹興酒。

[ラーメン食べられない]の続きを読む
  1. 2006/05/15(月) 10:28:39|
  2. 散歩写真

新聞の上で

リトは意外と凛々しい。

P5122575b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

そんな彼女は今、
人が読んでいる新聞の上に仁王立ちしている。

P5122564b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

そして奪い取って、明日の天気をチェックするのが日課。

P5122594b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/12(金) 19:47:08|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

ねむい

ともかくねむい。

 P5112554b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

毎晩遅くまで御宿かわせみを読んでいるので、ひどい寝不足です。
めずらしく嫁も一緒になって読んでいて、
TWENTY FOUR 以来の家庭内ブームとなりました。

クリも寝不足のようです。
うそ。こいつはいつでも寝てばっかり。
何年生きてるんだから指折り数えてみると、
1993年の5月に拾ったので、もう13年近くなるのか。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/12(金) 19:22:54|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

アマリリスふたたび

アマリリスが咲いています。

P5112531c
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

6日に一輪目が咲き、 すぐにしおれてしまうかと慌てて写真を撮りました。
でもけっこう丈夫な質のようですね。
一輪目が元気なまま、残りのツボミもすべて開き、五輪となりました。

P5112533b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

鉢の位置とレンズはそのままに、悶々とフレーミングを考えています。
一つ目の写真は、花の中央の緑色がキレイだったからそれを。
二つ目の写真は、アマリリスどういう形状かいうことと、幾つも花が開いてけっこうみっしりした感じがあるということ。
それを表現してみようとしています。
むずかしか~。

でもほんとうに良い香り。主張するような甘さじゃなく、爽やかでさりげない感じ。
ファインダー越しににじり寄って、ふとしたときに香るところがいい。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/11(木) 15:40:12|
  2. 自然写真

写真の訓練と御宿かわせみ

僕が目指す写真は「表現したい内容が、見る人にちゃんと伝わるもの」です。
スゴくおおざっぱに言えば、商品などの「物撮り」というものに近いのかもしれない。大きいのか小さいのか、 柔らかいのか固いのか、「それが何か」という内容が見る人に明確に伝わってはじめて成功。

で、何を伝えたいかとなると、それはまたスゴくおおざっぱに言うと、「自分」ということになります。まあ、 自分が感じたことや考えたこと、自分が人に言いたいこと、などが「表現したい内容」ということになりますね。

写真は真実を写すもの、とはサラサラ考えていません。伝えるためには演出もありだと思うし、それも表現技術だと思うので、 試行錯誤しながらそうしたノウハウを身につけたいと考えています。

しかしその前に、愕然と直面した事実が。

P5092528b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

(本がたくさん!、ってことを表現したくてこの構成にしてみました)

[写真の訓練と御宿かわせみ]の続きを読む
  1. 2006/05/09(火) 18:04:17|
  2. 散歩写真

spamcopってどうよ?

知人から、僕へ出したメールが返ってきてしまう、と言う連絡を受けました。
デーモン君が言うには、spamcopがブロックしてるとのこと。
何の話しじゃ?

The original message was received at Fri, 5 May 2006 20:58:00 +0900 (JST)
from 知人のISP.ne.jp [210.xxx.xxx.xxx]

   ----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<僕のアドレス@hogehoge.ne.jp>
    (reason: 550-rejected because 210.xxx.xxx.xxx is in a black list at
bl.spamcop.net)

そういえば、Yahooグループでやっているメーリングリストも、 しょっちゅう配信エラーになって届かなくる事がありました。配信エラーの理由は

Remote host said: 550 Blocked - see http://www.spamcop.net/bl.shtml?YahooのIP

spamcop って何者?
これは困ったとはじめてググッてみる。

[spamcopってどうよ?]の続きを読む
  1. 2006/05/08(月) 13:43:56|
  2. その他

うっかり者

自分で自分のシッポ踏んでますよ。

P5021979b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

あら、いけない。

P5021983b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

ベロ、しまい忘れてますよ。

P5072425b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

……。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/08(月) 12:18:59|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

進化した会議の形

便利な世の中になったもので、会議も大半はメールで済むようになりました。

P5072447b
[ E-1 OM Zuiko 24mm メール会議]

でも、携帯でお酒は飲めません。もう少し便利な世の中になって欲しいです。

[進化した会議の形]の続きを読む

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/08(月) 12:08:46|
  2. 散歩写真

東邦酒場

東邦酒場で飲んできました。

P5062374b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

知る人ぞ知る有名な店らしいけど、未経験。
店の前を何度も通ったことがあるのに。
旧友の誘いがあって、良い機会でした。

遅れて到着すると、いきなり巨大コロッケの洗礼。

[東邦酒場]の続きを読む

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/08(月) 11:35:37|
  2. 散歩写真

花の色彩

アマリリスが咲きました。

P5062327b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

球根をもらった母が育てていたもので、
園芸種には縁遠い僕としては、はじめまして、の花です。

どうしたら印象的な写真になるか、
(ほんの少しだけ)悩んで撮影してみました。
あまーい雰囲気が出せたかな?

[花の色彩]の続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/06(土) 16:37:00|
  2. 自然写真

二日酔いでブログエディタ

P5042217b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

昨夜は10人ほどのメンツで居酒屋トキワに寄ってきました。
狭いテーブルでぎゅうぎゅう。
最初は行きつけのラーメン屋に行ったのですが入りきれずに、
立石駅で難民化してしまうところでした。
GWだというのに、残ってる人はいるものです。

それにしても、と二日酔いの頭で考える。
ブログ始めてみたものの、いちいち管理画面で書くのは面倒くさい。
特に二日酔いでは。
世のブロガー先輩達はどうしてるのでしょうか。

とりあえず、ubicast Blogger を試しています。
良い感じだけど、ちょっとイマイチ。

[二日酔いでブログエディタ]の続きを読む
  1. 2006/05/05(金) 10:40:47|
  2. 散歩写真

yodobashi.com製エリザベスカラー

青空の下
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

GWだというのにネコと日向ぼっこ。

クリのカユミはまだ止まらない様子。
エリザベスカラーが外せません。
つけてる姿は見慣れたけど(本人もすっかり慣れてるけど)カッコ悪いなぁ。
でもこのエリザベスカラーは、動物病院で売ってるものじゃなく、
ヨドバシカメラのオリジナルですぜ~。

yodobashi.comエリザベス
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

うそ。自作です。
獣医さんにもほめられたので、ちょっと書いておこうかな。

[yodobashi.com製エリザベスカラー]の続きを読む

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/05(金) 09:49:51|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

ネコは家に住むものなのか?

外に出ようか迷っているリト

雨の気配に、外に出ようかぁ。と悩んでいるリト。

当家のネコ様はリトとクリ。美人姉妹(笑)。10年ぐらい一緒に暮らしています。
まあ、おばあちゃんになったこと。すっかり落ち着いてしまったので、写真的にはあまり表情がないですね。
若い頃はネズミやヤモリを外から捕ってきては、家の中で放して夜な夜な運動会をしていました。
東京にいるには、野放しで、良い感じで半野生化しています。

このリトは数奇な人生を歩んできました。

[ネコは家に住むものなのか?]の続きを読む

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/02(火) 15:20:12|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

TBのテスト

トラックバックのテストをしてみる。
きよーしは愉快ななヤツです。本人が子どもみたいなのに子煩悩なパパ。
子供らがまた可愛くて、お陰でフォトコンで稼がせてもらいました。
  1. 2006/05/02(火) 13:05:46|
  2. その他

IKEA に行ってきました。

くたびれた~。船橋に出来たIKEAに嫁さんのお供で行ってきました。
なにか面白い写真でも撮れるかと思ってついていったのですが、いやはやあまりにスゴくて、 普通のお客さんと化して商品を眺めてくたびれ果ててしまいました~。

やたら売っていたヘビ

[IKEA に行ってきました。]の続きを読む

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/01(月) 20:08:38|
  2. 散歩写真

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

