1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

居残り組

日に日に、子猫たちの鳴き声を耳にする機会が減っていきます。

 P6264743b

うっかり者でキタキツネな「ちゃ」。登坂力は抜群なのに、居残り組。
その他、居残り組は……。

[居残り組]の続きを読む

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/28(水) 00:10:15|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

巣立ちの始まり?

寂しげなミーミー鳴き声を耳にして、もしやと、近所を見回ってきました。

P6264728b
[ E-1 Zuiko Digital 40-150mm ]

どうやら事情が飲み込めてきました。
寝床がある写真左側の敷地から、
右側の駐車場に降りていった子猫たちがいるようです。
駐車場の向こうの団地の庭で、
たぶん「はなしろちゃ」がママのオッパイを飲んでいました。
駐車場の端のクルマの下にも猫の気配。

子猫たちは塀の向こうに降りてしまい、帰れなくなってしまったのかな?
母猫は軽々とジャンプして行き来します。
ドジな「ちゃ」は一度駐車場側に落ちて、必至になって直登を成功したことがあります。
冷静になれば、幾らでも回り込んで戻るルートもあるんだけど。

でも逆に言えば、
「はなしろちゃ」「はなしろとら」「くま」は、巣立ちを始めたのか。
駐車場から向こうは外の世界が広がっています。

残った4匹はまだ勇気がないのか。
塀の下へ降りようとせず、母猫が帰ってくるのを待っています。
母猫は、外の世界と塀の内側を行ったり来たりして、子猫たちを見ているようですね。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/26(月) 20:13:54|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

あかちゃん

あかちゃんを撮ってきました。人間の。

P6264795b
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

カワイイです。寝てるうちは。

  1. 2006/06/26(月) 19:05:40|
  2. 人写真

ママが来る。子猫たちは?

子猫の鳴き声がする時、ママが来る。

P6264809b

ミーミーと声が聞こえると、塀の向こうからママがやってくるのがわかります。
寂しくて鳴いているのと、ママの姿が見えて喜んで鳴いているのと、
聞き分けられるようになりました。

まだオッパイを欲しがるんですね。

ところで、気になることが。
子猫たちの姿が4匹しか見えません。今日一日そうでした。

数日前に、小さな女の子2人が家族連れで(あ、人間ね)
夢中になって子猫を見ていたので、もしかしたら拾われていったのかな。

今確認できるのは、
くろぶち、みけ、ちゃ、とら、です。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/26(月) 18:52:10|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

カラス

カラスがまた増えてきました。

P6264826b 
[ E-1 Zuiko Digital 40-150mm ]

なんざんしょ?

  1. 2006/06/26(月) 18:40:20|
  2. 散歩写真

クリの外出

ある日、クリが外出から帰ってきました。

P6154133b

どこに行っていたのでしょう?

[クリの外出]の続きを読む

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/23(金) 22:15:25|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

リトの距離感

リトには人に対する独特の距離感があります。

P6164165b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

リトはわりと寂しがりやなのですが……。

[リトの距離感]の続きを読む

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/23(金) 21:34:37|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

ヤレ打つな

梅雨時は、ハエもうるさい。

P6164160b

それにしても、

やれうつな 蠅が手をすり足をする

って、誰の句でしたっけ。(ぐぐった。小林一茶ですね)
ふと思い出しました。
これは、写真を練習する身としての座右の銘だなぁ。

詳細な観察から来る情動。
僕の写真がまったくもってつまらないのは、被写体に対し、
なんの観察もしていない→感動してない。
ということが大きな要因の一つなんでしょうね。

ハエを眺めて沈黙する今日この頃。

  1. 2006/06/23(金) 10:55:40|
  2. 雑写真

下水処理場

近所の下水処理場へ散歩に行きました。

P6204648b 
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

写真が違うって?
これが下水処理場の上です。
正確には小菅水再生センターの上に作られた公園。
地元の憩いの場です。

[下水処理場]の続きを読む
  1. 2006/06/23(金) 10:29:58|
  2. 散歩写真

曖昧な記憶

どうも最近、飲んでばかりいるような気がします。

P6214679b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

財布が空っぽになってるので、どうもそうらしい。

しかも、酔った勢いで、大変な仕事を引き受けてしまったらしい。
別な酒の席で、さらに念を押されたようだ。
曖昧な記憶の上塗りに、なんの意味があるのでしょう。

というか、現実逃避?
酒は災いの元。くわばらくわばら。

  1. 2006/06/23(金) 09:41:13|
  2. 散歩写真

凶暴なあくび

大あくびしてるところは、コワイよ。

P6194528b
[ E-1 Zuiko Digital 40-150mm ]

その後の表情が、カワイイよ。

P6194529b
[ E-1 Zuiko Digital 40-150mm ]

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/20(火) 12:58:07|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

お留守番

ここが子猫たちの家。もしくは、その通り道。

P6194415b
[ E-1 Zuiko Digital 40-150mm ]

ここをしょっちゅう出入りしています。
今は、「くろぶち」がお留守番中。 

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/20(火) 12:54:01|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

幸せのネコだんご

子猫たちが折り重なって、だんご状態でお昼寝。

P6194487b
[ E-1 Zuiko Digital 40-150mm ]

5匹が固まっています。あの「くま」も一緒です。
まったく、心配かけやがって。

今はやけに静かに感じるのは、
鳴き続ける声が耳に付いているから――。

[幸せのネコだんご]の続きを読む

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/20(火) 12:41:32|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

アジサイはアンダーで

買い物帰りの道すがら、アジサイのきれいな家があります。

 P6194503b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

ということを嫁に教わって、見に行ってきました。
見事でしたよ。家を取り囲む生け垣代わりに、
アジサイがびっしり。
しぼんだ花は切り落としてあり、
丹精しているのがよく分かります。
和みますね。

でも、やたら天気の良い日で、
写真としてはなんだか白けちゃってます。
そこで……

[アジサイはアンダーで]の続きを読む
  1. 2006/06/20(火) 12:18:22|
  2. 散歩写真

くまが登った!

「くま」が泣き疲れてうたた寝。

P6190005b
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

声を少しでも遠くまで届かそうとするかのごとく、
全身を使って鳴く姿がやるせない。
ふと静かになったかと思うと、草の影でまどろみ、
物音に目覚めると、また鳴き出す。

手助けすべきか……。

[くまが登った!]の続きを読む

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/19(月) 11:59:28|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

深夜の商店街でおでん

夜中の商店街に赤ちょうちんが、ぽつん。

P6174401b

京成立石、立石仲見世商店街にある、おでん種屋さんが丸忠蒲鉾店。
ここが夜になると「おでん二毛作」という屋台風居酒屋になります。

なんて、知らなかったよ!

[深夜の商店街でおでん]の続きを読む
  1. 2006/06/19(月) 10:19:48|
  2. 散歩写真

くまは独り

くま」が鳴いている。

P6194417p
[ E-1 Zuiko Digital 40-150mm ]

「くま」は実存しました。それは分かったのだけど……。

今までしょっちゅう遠くから近くから子猫の鳴き声が聞こえていて、
それは子猫一家の声だと思っていたのですが、
窓から覗いてみると姿が見えないことが多々ありました。
鳴いていたのはこの黒い「くま」だから、繁みなどの影に紛れて、
見えなかったようです。
なぜ、「くま」はいつも鳴いているの?

[くまは独り]の続きを読む

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/19(月) 09:46:17|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

街角インフォメーション

オスとメスって体型で見分けられるんだ。へ~。

P6123622b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

それにしても、街角でメダカをあげる人がいて、きっともらう人もいて、
なんか、ほっとしますね。
昔はこんなささやかなコミュニティがたくさんあった気がします。

うわ。「昔」なんて書いちゃった。

  1. 2006/06/16(金) 12:54:10|
  2. 散歩写真

梅雨のふて寝

梅雨の雨が朝から。

P6164137b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

外出大好きなクリはふて寝。

P6164136b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

よく寝ているのでつまらない。
でも、かき傷はだいぶ良くなってきています。
寝てばっかりいる方が、傷口を気にして掻かなくて良いかも。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/16(金) 12:40:25|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

色気のないネコ

リトの人相は、ちょっとすごいものがある。

P6164155b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

かわいい性格なのに、見た目で損をしていると思う。

ので、きれいな花びらをあしらってみた。

P6164141b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

お気に召さないらしく、ぷいっと顔をそらして、
花びらを振り落としてしまった。

かわいくね~。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/16(金) 12:31:32|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

なんとなくな感情

なんとなく悲しい。

P6154113b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

なんとなく楽しい。

P6154126b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

  1. 2006/06/16(金) 12:27:20|
  2. 散歩写真

雨宿りで疑惑

野良猫一家が本当に雨宿りしています。

DSCN2117b

という写真を嫁が撮って、「カワイイから載せて」とうるさいので、
更新しているわけですが、
そんなんで写真を眺めていると、
この野良猫一家にある疑惑が……。

[雨宿りで疑惑]の続きを読む

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/16(金) 10:38:14|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

サウロン

サウロンの目。

P6063424b
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

コワイよ。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/14(水) 22:28:59|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

肉球写真

肉球ファンのために

P6063421b
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

イマイチかわいくなかったかな。久々にクリの登場。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/14(水) 22:24:55|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

まますりすり

しっかり者の「はなしろとら」も、お母さんがいると甘えん坊です。

P6134088b
[ E-1 Zuiko Digital 40-150mm ]

柄は一番似てるかな?
このママもいろいろ毛並が混じってますね。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/14(水) 22:06:42|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

雨宿り

母屋と物置のすき間、雑多に木材等が立てかけてあるとこで、
家族して雨宿りをします。もっとマシなところがありそうなのに。

P6133972b
[ E-1 Zuiko Digital 40-150mm ]

普段も良い遊び場です。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/14(水) 22:01:05|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

キタキツネ

っぽくない?

P6134007b
[ E-1 Zuiko Digital 40-150mm ]

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/14(水) 21:55:29|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

ドジな、ちゃ

のら子猫、「ちゃ」が塀の上。

 P6134045b

大あくびして……

[ドジな、ちゃ]の続きを読む

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/13(火) 16:31:27|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

クライマーとイタズラ者

「はなしろちゃ」はフェンス登りが大好き。

P6133930b

勢いよく登っていくと……

[クライマーとイタズラ者]の続きを読む

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/13(火) 16:06:30|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

のら子猫一家

のら子猫達を数えてみました。
まずは、シャイな「くろぶち」 カメラを向けると逃げちゃう。

P6133811b

それから……

[のら子猫一家]の続きを読む

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/13(火) 13:16:57|
  2. ネコ日記( リト&クリ )
次のページ

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

