1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

孫誕生

まあ、まごまごメロメロよ。

PA307893ss
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

PA167671s 
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

  1. 2006/10/31(火) 13:37:51|
  2. 人写真

朝満ちる

光に包まれた朝は、うれしい。

PA317900s

PA317904s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

  1. 2006/10/31(火) 13:15:14|
  2. 散歩写真

ネブラ

雲と言うより、宇宙の星雲に見えない?

PA287855s 
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

朝練に、宇宙の神秘を感じる今日この頃。
うそです。

  1. 2006/10/28(土) 16:08:39|
  2. 散歩写真

リトには1本しか牙がありません。

PA277848s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

牙はあったんだけど、だんだん長くなってきて、
どうしちゃったんだろう? って思ってると、
そのせいで口の締まり悪くなってよだれ出ちゃうし、
牙には汚れがたまるしで、
ある日、ちり紙で拭いてやったら、ポロって取れちゃいました。

長く成長していたわけではなく、歯茎から抜けかかっていたわけです。
本人は別に痛がるそぶりもなく、普通に暮らしています。
キャットフードを食べるのにも困ることはなさそうで、
その辺は家猫たるところですね。

抜けちゃったのは、歳をとったからでしょうか?

  1. 2006/10/28(土) 15:58:44|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

柔らかい雲

今朝は寒空の下、柔らかい色が浮かんでるのがステキでした。

PA277845s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

PA277832s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

主題はピンクの雲。
ズームして美味しい部分だけ狙いたいところでしたが、
短焦点標準レンズ。
縦位置・横位置両方撮って、
さんざん悩んで縦位置の写真を選びました。

もっと主題をはっきりさせるフレーミングはないものか……。

  1. 2006/10/27(金) 08:47:41|
  2. 散歩写真

ひなたぼっこ

陽だまりにクリ。久しぶり。

PA267825s

今日は暖かくなったので、ついに外出禁止令を解除しました。

一時は三日三晩飲まず食わずで弱ってしまい、
本当に死んじゃうんじゃないかと心配しました。
治療が効いて、エサもすこしずつ食べられるようになり、
みるみる元気になって、そうなると外に出たがるのですが、完治するまではダメ!
ネコ扉を封鎖し、人間のドアも監視つき。
すると、家中をうろうろして、夏への扉を探すピートのようでした。

パラボラで陽射しをいっぱい集め、ふてぶてしくノンビリする姿。
どうよ。

ところで、ネコの風邪ってどんなもの?

[ひなたぼっこ]の続きを読む
  1. 2006/10/26(木) 13:04:16|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

セイタカアワダチソウといえば

セイタカアワダチソウといえばポッペン先生です。

PA267819s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

先日撮り忘れたアレを撮ってきました。
セイタカアワダチソウです。
河川敷ならどこでも咲いてますが、
これはウワーと群生していた方がセイタカアワダチソウらしさがあります。
僕はこの群生を見るたびに、幻想的な恐怖感に駆られます。

記憶の根元は、小学校の頃に読んだ「ポッペン先生の日曜日」

[セイタカアワダチソウといえば]の続きを読む
  1. 2006/10/26(木) 11:54:52|
  2. 散歩写真

朝焼け

ふと、ふりかえるとそこには朝焼けがありました。

PA267809s 
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

静かな朝の感じですが、30分もするとドラマチックな展開。

[朝焼け]の続きを読む
  1. 2006/10/26(木) 11:34:41|
  2. 散歩写真

記憶は風に乗って

今朝はアレを撮ろうと思っていて、走っているうちに忘れてしまいました。

PA217803s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

微風があり、行きは良い良い帰りは向い風。
ワシワシとペダルを回していたら、撮影ポイントを通り過ぎてしまいました。
まったく、ちょっと風が吹けば、何か一つ忘れる。

  1. 2006/10/21(土) 13:02:47|
  2. 散歩写真

点滴

クリの調子がすこぶる悪いです。

PA207799s

食欲ゼロ。水を飲むのもやっと。
目ヤニ鼻水くしゃみ、えずいたり。そんなことが火曜日から続き、
昨夜は鼻水に血が混じってきたのでびっくり。
大嫌いな病院へ連れて行きました。

PA207802s

まずは風邪が疑わしいとのこと。
人間と同じように喉のリンパが腫れてるようで、だから食べられないそうです。
食べてないので脱水症状気味、そこで点滴です。
どうするのかと思ったら、背中の皮に余裕があるところにブチュです。
ラクダのように背中にため込ませると、毛細血管を通って吸収されるんだとか。

鼻血は、鼻が出過ぎて粘膜が傷ついたぐらいだろうから、心配はない様子。
インターフェロンの注射もブチュッとやってもらって、1日様子見。
ただの風邪ならこれで落ち着くはずで、また明日検診に行くことになりました。

あまりにも辛いようで、耳を掻くのも忘れてます。
それでも病院は嫌なようで、準備してるだけで、フラフラなのに外へ逃げ出すんですよね。
そうかといって、放ってもおけないし。
元気なリトを見てると、なんでクリばっかり病院がよいなんだろうと、切なくなります。
もう歳も歳だからしょうがないんだろうけど。ネコも高寿命化時代。
幸せが伸びると切なさも伸びるんですね。

  1. 2006/10/20(金) 10:57:37|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

朝靄

朝が靄っています。

PA207797s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

もっともっと靄らないかな。
濃密な朝靄体験を思い出します。
それは山の朝。
静かに佇む空気。う~ん。たまんねー!
山歩復活して~な~。

ちなみに写真は隅田川。
岩淵水門で隅田川は荒川と合流します。

  1. 2006/10/20(金) 10:34:43|
  2. 散歩写真

寒い朝・怠け者の休日

朝が寒い。たくさんの言い訳を思い浮かべつつ、ムリムリ起きる。

PA187786s

ふと、超高層マンションに、思いを馳せる。
てっぺんの方は高いんだろうなあ。金額が。
下階と上階では、一種の階層社会が出来るのでしょうか。
六本木ヒルズ見上げて、いつかはあのてっぺんに!と
成功を目指す人もいるらしい。
僕は、「あそこに住んでやるぞ!」って考え方をしたことがないなぁ。
向上心がないし勤勉じゃないし。
今日は寒いから仕事はお休み。

なんて勝手に休めるわけがない。それほど怠け者でもないのです。

  1. 2006/10/18(水) 18:23:47|
  2. 散歩写真

暖かな日・生き物の休日

バーベキューの日は、桜?も咲いていました。

PA167693s

八重っぽい桜? 幹は桜とそっくりでした。
好天が続いていたからかなぁ。

おかげで、ほかの生き物たちもノンビリしたもので、
カメラ構えて近付いていってもあまり逃げません。

[暖かな日・生き物の休日]の続きを読む
  1. 2006/10/18(水) 18:08:43|
  2. 散歩写真

回遊

葛西臨海公園といえば、葛西臨海水族館です。

PA167603s

まあ、色んな物が泳いでます。

PA167609s

その中でも葛西臨海水族館の目玉は、↓こいつの回遊です。

[回遊]の続きを読む
  1. 2006/10/18(水) 18:01:44|
  2. 散歩写真

バーベキュー・肉食え酒飲めどこまでも

ウロチョロしていたら、ヤ○ザに捕まってバーベキューを付き合わされました。

 PA167659s

というのは嘘ですが、見た目は柄の悪い友人達と、
葛西臨海公園まで繰り出してバーベキューをしました。
当然、公園までの移動は自転車なので、
飲んだくれ日記+自転車日記と、一石二鳥です。

PA167739s

3ヶ月の赤ちゃんから棺桶に片足つっこんでる人まで、
すごい年齢差の団体です。

[バーベキュー・肉食え酒飲めどこまでも]の続きを読む
  1. 2006/10/18(水) 17:51:47|
  2. 散歩写真

脱落パターン

久々に、人間なんかを撮ってみました。

PA137570s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

お仕事のあとは、やっぱり酒が旨い!

PA137579s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

なんてことを夜遅くまでやってると、
当然、朝練なんか出来ません。

飲んだくれ日記が続くと言うことは、
自転車日記が途絶えると言うことであり、
これから朝がどんどん涼しくなっていく季節で早起きもどんどん辛くなり、
億劫になって、いつの間にかフェードアウト。
危険なパターンです。

  1. 2006/10/14(土) 21:36:34|
  2. 散歩写真

こだわり

旨い酒を飲んでご満悦。雰囲気も良いお店でした。

PA127489s

和紙に手書きのメニューがイイ感じ。
でも、どれも初めてなので選ぶのに困ります。
そんな人向け?なのが、試飲セット。
その日のお薦めの酒が4つ出してもらえます。

PA127490s

う、旨えよ。また、4つの個性がまたイイ!
申し遅れましたが、ここは東金町。
お店のことをブログに載せていいか聞き忘れたので、店名はとりあえず書かないでおきます。

[こだわり]の続きを読む
  1. 2006/10/13(金) 19:09:58|
  2. 散歩写真

刈り払い

ヒマワリは花期をまっとうすることなく、他の草もろとも一掃されました。

PA127478s

土手の草は定期的に刈り払われます。
それでも、あっという間に緑は茂ります。

雑草魂なんて言うけど、
そもそも雑草ってなんなのよ。
ってことを、調べたことがありました。http://nosaku.hp.infoseek.co.jp/st_flower.html#zassou

  1. 2006/10/12(木) 16:17:16|
  2. 散歩写真

野生の王国?

荒川も埼玉は朝霞あたりまで上ると、イタチが出ます。

PA107437s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm トリミング]

マジでイタチ? 野生化したフェレットでしょうか?
詳しくないのでよく分かりません。
一瞬、ネズミ?あの色はリスか?とサイズから連想しましたが、
胴長・首長のこの体型はイタチ科ですよね。

PA107462s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm トリミング]

[野生の王国?]の続きを読む
  1. 2006/10/10(火) 18:39:55|
  2. 散歩写真

春夏秋冬

季節のない街に生まれ、風のない丘に育ち~

PA097395s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

若い頃は殺伐としていて、泉谷しげるの詩が身に染みていました。
それからバカみたいに山歩きしまくって日本が四季の国であることを噛みしめ、
日常にもたくさんの四季があることを感じられるようになったものです。
気持ちにも余裕があったかな。

その後、忙しさにかまけて山を忘れ、どこかまた虚無的になっていましたが、
自転車に乗っていて、思い出してきました。
なんの生産性もなく荒川をバカみたいに上ったり下ったしてるだけですが、
こういう単純な時間が、僕には必要なんだろうなぁ。

PA097407s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

それにしても最近に気になるようになってきたのですが、
このレンズ、周辺光量不足になってない?

  1. 2006/10/09(月) 23:53:21|
  2. 散歩写真

海へ続く道・改

じつは海じゃなかったりして。

PA097402s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

海へ続く道」で「海だ~」 と喜んでいましたが、訂正。

川を河口まで下れば海。という安直な発想がありましたが、
荒川左岸は、途中で中川と合流し、堤防自体は中州のようになって、
途中で途切れてしまうのです。

PA097397s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

[海へ続く道・改]の続きを読む
  1. 2006/10/09(月) 23:29:21|
  2. 散歩写真

妊婦祭

長蛇の列のその先は、すごいことになっていました。

P9187218s

HDDを整理していて、投稿し忘れていた写真が出てきました。
さる9月18日、吉野家の1日だけの牛丼復活祭。
牛丼ファンの列よりも遥に長い行列がありました。
なんと、水天宮へお参りする妊婦さんたちの行列でした。
おりしも祭日にぶつかった戌の日。
連れ添う旦那おじいちゃんおばあちゃん入り乱れてすごかったです。
あんなにたくさんの妊婦さんを見たのは初めてでした。

  1. 2006/10/07(土) 21:32:13|
  2. 散歩写真

細胞分裂

細胞分裂が始まりました。

PA077392s

中秋の名月は暴風雨。次の日スカッと晴れて満月が望めました。
1日も経つと、すでに細胞分裂が始まっているようです。

うそ。
400mmレンズ(35mmフィルム換算)でも、この程度の大きさにしか映らず、
前景に工夫が必要だなと思い、
竹林状態の生け垣の下に回って、
画面右側にしげる竹の葉と電線を入れまくったのですが、
月に露出を合わせれば、当然光量不足で沈んでしまいました。
まいど思うのですが、月って明るいんですね。

  1. 2006/10/07(土) 21:12:39|
  2. 散歩写真

あかつき

「あかつき」が無くなってしまったようです。

PB076618b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

新小岩駅の南口側。狭い店内はいつも人がいっぱい。
モツ煮が最高に美味しかったです。ホイス杯も良いよ~。

PB076617b
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

写真は在りし日の「あかつき」

1回しか行けなかったのが残念。

  1. 2006/10/04(水) 12:34:45|
  2. 雑写真

朝雨

なんとか早起きして着替えたら、窓の外は雨。

PA047372s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

今日は中止かな~。
などとグズグズしていると、雨は上がったようで、
傘もささずにジョギングしている人がいます。
みんながんばってますね。
いつもより遅れたスタート。ノンストップ殺伐モードで朝練してきました。

  1. 2006/10/04(水) 11:34:00|
  2. 散歩写真

No Info...

語ることは何もない。

 PA017360s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

  1. 2006/10/01(日) 23:16:10|
  2. 散歩写真

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

