1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

拉致られて焼芋

「北」に拉致られて連れて行かれたのが金町の飲み屋。

PB309197s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

狭くって年季が入っていますが、
激安B級グルメ店だそうです。
そしてなんと言ってもすごいのが、芋焼酎の種類の多いこと!

[拉致られて焼芋]の続きを読む
  1. 2006/11/30(木) 20:10:28|
  2. 散歩写真

ちょい良し

「ちょいワルより、ちょい良しの方がいいんじゃねぇか?」
今流行のオヤジを語っていて、本悪の酒飲みが言ってました。
すごい悪なのに、たまに良い所を見せるってことらしいです。

PB239029s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

そんなことはさておき、オヤジを撮ってきました。
モデルさんは「悪」でもなければ「ちょい良し」でもなく、
普通にいい人です。

[ちょい良し]の続きを読む
  1. 2006/11/29(水) 13:56:51|
  2. 人写真

お抹茶を戴いてきました。

PB218884s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

和の心、わびさび。たまには良いものですね。
気持ちが引き締まります。

  1. 2006/11/29(水) 13:01:08|
  2. 散歩写真

竪穴式

竪穴式住居を見てきました。

PB218844s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

登呂遺跡、行ってみたかったんですよね~。
これが、ふつーの公園になっていてビックリ!

  1. 2006/11/29(水) 12:55:55|
  2. 散歩写真

立入禁止

これ以上は立ち入ってはならぬ。

PB299174s

土手上から降りるところが立入禁止になってしまいました。
土手の補強工事をやるそうです。
迂回路があるのですが土の道になってちょっとナーバス。

PB299180s

でも写真は直球。とうとう日の丸構図をもろにやってしまいました。
撮影にダレてきたのか、枯れてきたのか。

PB299182s

日が差してくると、不思議と彩度が高く感じられる光景。
背景が暗い雲模様だからかな?

  1. 2006/11/29(水) 12:46:29|
  2. 散歩写真

焼津の朝

野郎共が二日酔いで泥のように眠っている部屋。
ずかずか入ってくるなりバンと叩くように灯りのスイッチを入れ、
「もう朝だよ!」と乙女の大声。ビックリしてみんな飛び起きる。
「灯りを消せ!」怒号も飛ぶ。部屋は大混乱。

そうして、焼津の朝焼けに間に合ったのでした。

PB218766s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

刻々と色が変わっていく海と空。

PB218787s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

  1. 2006/11/25(土) 10:45:45|
  2. 散歩写真

朝日なの夕日なの

朝日が黄昏れる。なんか語感に矛盾。

PB218775s

というか、どっちが、朝日?

PB208595s

Heayanさんのコメントにあったように、

『朝焼けの色はR、夕焼けはM』(逆だったかな?)

みたいな、なんか、「色温度」とか小難しい用語で区別できるようなら、
ちょっとカッコイイのに。

「朝日っぽく」と演出でしか写真は朝日を表現できないのでしょうか。

なんてことを考えて撮ってるわけでもなく、
ただただ、朝日はキレイ。(夕日もね)

  1. 2006/11/25(土) 10:36:35|
  2. 散歩写真

朝の綿

打ち震えるほど朝が寒くなりましたが、それでも陽が差すとテンションが上がります。

PB259170s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

先日、腹痛で情けない写真を撮った、 綿のような植物。
チガヤになるのでしょうか。
でも、穂がでるのは初夏のようですが、
11月の始めからずっと見ています。
復路で通りかかるポイントなんですが、
Zuiko Digital 50mm Macro で切り取ってみたいと思いつつ、
フィルム換算で100mmという中望遠短焦点レンズを付けて歩く機会もあまりなく。
今朝は気分が良かったので、お散歩標準レンズのまま、
印象的に切り取るにはどうしたらいいかと悩んでみました。

それにしても、太陽も朝寝坊になってきました。

PB259160s

PB259162s

 

  1. 2006/11/25(土) 10:19:18|
  2. 散歩写真

ヘッドライト

今朝はヘッドライトを点けて走りました。

PB238893s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

スタートがすこしだけ早かったのと、
天気が悪いのとでこの明るさだったのかもしれませんが、
だんだん、朝が暗くなっていくのは、イヤだなぁ。
荒川は危険なんですよ。ヘビを踏んだらどうしよう。

PB238895s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

  1. 2006/11/23(木) 17:00:28|
  2. 雑写真

大人の味

立石のてっぺん屋で一杯やっつけてきました。

PB198492s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

ヤレ喰うな、えびが手をする脚を……。
刺身の鮮度はイイ感じ。

PB198486s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

白子を、ポン酢と天ぷらで食べました。
キノコや山菜の味はわかるようになってきましたが、
白子はいまだにわかりません。う~~~~。ってかんじ。
大人の世界はまだまだ。

  1. 2006/11/19(日) 23:15:26|
  2. 散歩写真

寒さ返し

1週間ぶりの朝練は、寒いのである。

PB188478s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

日々深まる寒さに一緒に体を慣らしていかないと大変です。
間を空けると、寒さが応えること。泣きそうです。
油断すると、すぐさま脱落しそうです。弱い自分。

PB188483s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

それでも往復して帰ってくる頃には、
額から汗がしたたり落ちてくる。
逆に足先は、冷たくなって痛い。
この体温差、温度勾配から発電でも出来ないかしら。

  1. 2006/11/18(土) 08:51:17|
  2. 散歩写真

明けない二日酔いはない?

まあ賑やかに盛り上がれば酒量も増えるわけで。

PB168464s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

身体に良いという紹興酒もがぶ飲みすれば、

PB178475s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

次の日は重い二日酔いです。ヘヴィです。
これがまた、昔は午前中には治った物なのに、
最近は、夕飯食べても不調が残ります。
さすがにその日はお酒を飲む気にもなれず、早寝を決め込みます。

で、お酒が抜けると、また飲みたくなる。
飲んでも良いけど、控えめにね。
しらふの自分の声は、泥酔する自分に届かない。

  1. 2006/11/18(土) 08:41:44|
  2. 散歩写真

強風補整

雲がモルゲンロートに染まる山並みのよう。

PB158436s

実際、富士山から始まり、
関東平野の外輪を飾る山並みが広範囲に眺められました。
風が強いので、空気が澄んでるんですね。

その反面、登りが向い風になって辛い~。

[強風補整]の続きを読む
  1. 2006/11/15(水) 09:18:11|
  2. 散歩写真

久々の本屋街

外出ついでに、神田の本屋街によって本を買ってきました。

PB148409s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

最近はネットで本を買うことが多くなって、
だいぶゴブサタしていました。
ちょっと街は変わったなぁ~。
もっとも、80年代のあの頃からしょっちゅう変わってたけど。

さらについでにストリートフォト。
あんまり人を撮ってると通報されそうで、
おっかなびっくりです。

[久々の本屋街]の続きを読む
  1. 2006/11/14(火) 18:11:43|
  2. 散歩写真

多摩御陵にはベンツ

高尾山の帰りに、多摩御陵・武蔵御陵に寄ってきました。

PB138358s

正直、天皇家のお墓に特別な感慨もなく、
へーってかんじ。想像していたよりはこぢんまりかな。

それよりも面白かったのが駐車場。

PB138387s

「とうとうベンツのオーナーに」
と愛車との記念撮影を行っている人達。
なぜ、多摩御陵に来て?

  1. 2006/11/14(火) 18:00:13|
  2. 散歩写真

高尾山引率

下界の軛を脱して訪れた久々の山は、春のよう。

PB138229s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

紅葉狩りをしゃれこんで高尾山に来ました。
爽快晴天風はなし。最高のハイキング日和。
しかし……、おーいこれじゃ新緑だぞ~。

そして40数名の団体さんの直中。
この日は引率なのです。
軛を脱して、というより、軛ごと山に来た感じ。

そして、山慣れない人はペースを知らない。
「もっと、ゆっくり、ゆっくり!」

[高尾山引率]の続きを読む
  1. 2006/11/14(火) 17:53:47|
  2. 散歩写真

クラウディ

天候感応型人間としては、テンション上がらないことこのうえないです。

PB118176s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

それでも、曇りで気温は逆に下がっていないので、
汗だくです。
Guns N' Roses を耳に流しこみガンガン走る走る。

PB118179s

それでいて、やっぱり虚ろな写真を撮っていると、
ウォーカーに声をかけられました。「写真が趣味なの~?」
軽い世間話を早々に切り上げる。
なんだか逃げるように帰ってきたけど、
朝はすぐ仕事に行かなくちゃならないし、雨も降ってきたし。
道行く人とノンビリ荒川談義できるほど、
もっとゆとりのある生活をしたいものです。
心が世知辛いから、虚ろな写真を撮ってしまうのでしょうか。

それにしても、You Could Be Mine って古いの?
ぐぐった。T2 って15年前ですか。そうですか。

  1. 2006/11/11(土) 08:28:57|
  2. 散歩写真

垂直固定

日の丸構図というか、被写体を中央に置く事に最近ハマってます。

PB108166s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

フレーム中央、ラインを垂直に立てる構図。
動きのない硬直した雰囲気。ちょっと、ツボだなぁ。

PB108167s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

↑だと、なんだかなぁ。と思う今日この頃。
なんなんだろう?

 

  1. 2006/11/10(金) 10:31:13|
  2. 散歩写真

朝の月

朝の月。張りつめた空の上。

PB098147s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

なんぞを撮ってたら、ワンコが寄ってきました。

PB098144s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

  1. 2006/11/09(木) 09:11:08|
  2. 散歩写真

二日酔い

二日酔いでダウン。

PB078138s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

それでも、今夜も飲みに行くのでした。

  1. 2006/11/07(火) 18:00:58|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

年季

年季の入った店で、がっつり一杯やってきました。

PB068111s

堀切菖蒲園駅から、路地をうねうね入ったところにあるこの店は、
年季の入り方が違います。

喜楽、しぶいっすね。

[年季]の続きを読む
  1. 2006/11/07(火) 12:23:43|
  2. 散歩写真

体験学習

イカすグラサンです。

PB067977s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

これは老人体験シミュレーターのゴーグルです。
白内障を疑似体験できるもので、
この状態だと、ファインダーなんか見れたものじゃないですね。

先日、社会福祉協会で、障害・老人体験をしてきました。

[体験学習]の続きを読む
  1. 2006/11/07(火) 11:46:11|
  2. 散歩写真

忘れて身軽に

写真を撮ろうとしたら、メモリカードが入ってませんでした。忘れてきた……。

PB047928s

使えないカメラぶら下げての朝練。
おかげで走りに専念できました。
終始ほぼ全力疾走。
アベレージ30km/h を維持するのがやっとだけど、
かなりキツイです。良い汗噴き出します。

帰ってきて、疲れて、何をする気も起きません。

  1. 2006/11/04(土) 13:10:29|
  2. 散歩写真

わた

綿のような果穂の植物がいます。なんでしょう?

PB037921s

に、しても、写真としてはダメダメ。
どうも胃腸が弱いらしく、ちょっと涼しいとお腹が痛くなる質で、
今日も荒川に出てからおかしくなりました。
帰りはトイレダッシュで、写真を撮る余裕もなかったのですが、
ブログのネタがなければ困るので、手早く撮った1枚。

  1. 2006/11/03(金) 09:39:10|
  2. 散歩写真

雲をかき分けて昇れ

朝から曇りという天気予報だったけど、朝日が雲をかき分けて昇ろうとしています。

PB027913s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

  1. 2006/11/02(木) 10:47:43|
  2. 散歩写真

ゴールデン・スランバー

Golden Slumbers……。日が沈み黄金の微睡みがやってきます。

PB017909s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

Boy you're gonna carry that weight, carry that weight for a long time……
ビートルズは終わったけど、これからは君たちが背負っていくんだぜ。

なんて詩を思い出しましたが、朝です。
夕日じゃないです。
朝焼けと夕焼けって、どうやってみわけるんでしょう。

  1. 2006/11/01(水) 08:49:22|
  2. 散歩写真

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

