1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝氷

大晦日イブの朝、水たまりが凍っていました。

PC300574s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

路面に染み出した水も凍っていて、通過が少し恐かった。

PC300568s

寒いわけだよ、こんな朝。

関係ないけどこの日、ひょんななりゆきから、
初めて救急車に乗りました。
自転車で事故ったわけじゃないよん。

  1. 2006/12/31(日) 00:34:13|
  2. 散歩写真

空の色・陽の色

風が強く、今年一番の冷え込み。と言う予報でビビっていた朝。

PC290565s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

実際は強風と言うほどでもなかったけど、寒い!
それでもまだ耐えられるかな。
これから毎日のように「今年一番の寒さ」が更新されていくんだろうけど。

風がある分、空がキレイ。
と思って、広角が使えるズームレンズつけて朝練してきました。

[空の色・陽の色]の続きを読む
  1. 2006/12/29(金) 09:56:16|
  2. 散歩写真

水没

暮れの大雨でゴルフ場が水没。すこし非日常っぽくて楽しい。

PC280532s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

26日大雨。27日強風。
そして今朝は、ちょっと暖かく、イイ感じに朝が焼けていました。

 PC280525s

PC280536s

カモメも元気です。
上の写真はほとんど勘で撮影。
自転車止めると、身体から湯気が噴き出してファインダーを曇らせます。

  1. 2006/12/28(木) 11:02:47|
  2. 散歩写真

ミナソコ

クリスマスイブの夜、水底の音を初めて聞きました。

PC250453s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

寒さがつのる冬だけど、トレーニングは続けていきたいものです。
そして春を迎えたい。
寒いからこそ、暖かな春が待ち遠しいです。

春が来れば、全てが一変することでしょう。

[ミナソコ]の続きを読む
  1. 2006/12/25(月) 22:06:27|
  2. 散歩写真

ネコ立入禁止その2

「犬・猫を敷地内に入れないで下さい!」

  PC250495s

近所のアパートの私道に張り紙が出ました。
うちのクリとリトのことを言ってるのでしょうかw
うちの奴らはもう歳なので、扉が閉ざされていれば侵入できません。
「シロクロ」が軽々ジャンプして通り抜けるのはたまに見かけます。
ワンコがここを入っていくのは見た事ないなぁ。ほとんど扉は閉まってるので。
わざわざ扉を開けてペットを散歩させる人がいるわけもないし。

ところで「シロクロ」がノラか家猫かは、今は分かりません。

[ネコ立入禁止その2]の続きを読む
  1. 2006/12/25(月) 20:50:10|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

ネコ立入禁止その1

「入れて~」とリトが切なげに鳴く。

PC250445s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

夏にアパートの立ち退きにあい(そこはもう跡形もない)
リトとクリの同居人になった僕たち夫婦ですが、
その居住エリアはネコ立入禁止で、
強力なフェンスで封鎖されています。
なんと、嫁がネコアレルギー持ちなのです。

  1. 2006/12/25(月) 20:17:05|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

フォトフレーム

ikea でフォトフレームを買ってきました。

PC230440s

額縁のない CLIPS ってやつです。
写真の内容で額縁が合う合わないってあるじゃないですか。
最初から何もないって言うのがシンプルで良いです。
でも安いのは安いなりって感じ。
ベースが厚紙だけに、何度も入れ換えは出来なさそうです。
とりあえず今は、嫁さんの為にクリスマスバージョン。

ついでに、間接照明にも初挑戦。
フロアアップライト/ 読書ランプ 2個セットって安いヤツ。
結構ハマりそうです。電球型蛍光灯で省エネもバッチリ。

PC230441s

一緒に買った時計も、お気に入り。
安物ばかりw
高くて大きい物は、まだイマイチ踏ん切りつきません。
組み立て式だけど、パーツ精度はどうなんでしょう。
簡単に出来るのかなぁ。

  1. 2006/12/23(土) 21:25:51|
  2. 雑写真

冬至

泣きそうなほど、朝が寒い。暗い。

PC230419s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

それでも冬至を迎え、昨夜は柚湯に入りました。
これから徐々に朝の明るさが戻ってくることでしょう。
寒さの方かこれからが本番。
朝練が続くか、心配な怠けゴコロ。

PC230422s

久々に朝焼けを見る。
ちょっとばかしテンションが上がりました。

 

[冬至]の続きを読む
  1. 2006/12/23(土) 13:25:40|
  2. 散歩写真

投薬闘争

気温が下がってきて小康状態だったクリのカイカイが激化しました。

PC220409s

うっかりエリザベスカラーが外れて掻き崩したのがことの始まり。

で、先日、違う動物病院へ行ってみました。
セカンドオピニオンってやつですね。

[投薬闘争]の続きを読む
  1. 2006/12/22(金) 17:36:42|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

隠れ演歌

じつは演歌を聴いちゃったりする。とカミングアウト。

PC210374s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

トミー・リー・ジョーンズじゃないけど、
八代亜紀の舟歌や石川さゆりの天城越えなど、
無性に聞きたくなる時があります。
やっぱり、日本人の遺伝子に組み込まれてるんじゃないだろうか。

PC210390s

紅白なんかも、若手アーティスト目当てに見てたりするのに、
演歌の時間帯も妙に聞き入っていたりして。

なんて話しをしてたら、演歌のカラオケで盛り上がってしまった。
みんなも実は好きなんだな。
「レッチリ、サイコー」なんて言ってるくせに。

  1. 2006/12/21(木) 13:30:25|
  2. 人写真

止まれない

10分寝坊して慌てて飛び出したら、寒いの何のって。

PC200258s

写真撮るのに立ち止まってるのが寒くて、
黙々と走ってしまいました。ほぼノンストップ。

  1. 2006/12/20(水) 11:01:52|
  2. 散歩写真

冬の花2

紅葉だ~と思って近付いたら花も咲いてました。

PC190246s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

思ったよりキレイにボケなかったなぁ。

PC190255s

刈り払われて茶色かった芝生に、シロツメクサが出現。
培地に培養された細菌のコロニーみたい。生命力が違うね。

PC190235s

こんな雲の下、荒川の植物層もがんばってます。

  1. 2006/12/19(火) 08:25:13|
  2. 散歩写真

蒼い川

久しぶりに、日中にロードワークに行きました。

PC180215s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

川面が蒼かったのが印象的。

  1. 2006/12/18(月) 17:08:54|
  2. 散歩写真

自己中ゴルフ

違うんじゃないの!?

PC180218s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

河川敷を散歩する歩行者にお願いする看板。
「万一」じゃない。
実際に自転車で走行中、後から肩先をボールがかすめて飛んできて、
ど肝抜かれたことがあります。
走行中だから当たり所が悪ければ転倒して大けがです。

危険なことをやってるのはゴルフ場の方でしょう。
こういう看板は内側に向けて、
「歩行者や自転車に危険のないようにプレーして下さい」
とゴルファーに向けるのが本当じゃないですか?

ゴルファーもゴルファー。
人にボールをぶつけかけておいて、慌てて謝りに来ることもなく、
のんびり歩いてたっけ。
思い出したら腹が立ってきた。

ま、自転車も速く走ってれば充分アブナイです。
歩行者や散歩のお犬様がいれば、
こちらがしっかり減速して充分距離を置いてすれ違うことを心がけています。
歩行者に「自転車に気を付けて」とお願いするのは筋違いでしょ。

  1. 2006/12/18(月) 16:53:24|
  2. 散歩写真

冬の花

椿の花がたくさん咲いてました。

PC180212s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

とある老人ホームの庭先。
長生きってなんだろうなぁと、考えさせられます。

PC180210s

  1. 2006/12/18(月) 16:37:18|
  2. 散歩写真

朋有り、近方より……

いつもの連中と飲み明かしてしまいました。

PC150193s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

酒は酢のような味。
もしかして、1週間も自転車に乗ってない?

  1. 2006/12/16(土) 20:55:07|
  2. 散歩写真

朋有り、遠方より来たる

亦楽しからずや。

PC130171s

ほんとうに!久しぶりです。
昔さんざんつるんでいた友人達と集まりました。
書いて字のごとく、同じ釜の飯を食ったキャンプ仲間です。

PC130190s

すっかり忘れていたことが色々思い出され、
馬鹿話に酒が進みます。
ただ昔話をみんなで辿ってるだけなのに、
当時の役割分担(個々の個性による必然的な分業)
によるチームワークがどことなく感じられて、
居心地が良い。
変わらないね。

この日の出席者はなんとかスケジュールを合わせて8人。
ぜんぜん顔を見ていないメンバーもいる。
全員集まれる日は来るのか。難しいね。
それだけいろんな事が変わったってことでもあるんだろうね。

  1. 2006/12/14(木) 22:00:46|
  2. 散歩写真

DS-05 夜警

夜の見回り。

_C110026s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

しかし、街作りが良くできてると思う。
どこからどう撮ろうと、簡単に絵になっちゃうもんな~。
ほんと、写真が上手くなった気がする。
いや、逆に構図やフレーミングの陳腐さが見抜かれるか。

_C110042s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

空気が冷たくなった夜の見回りで、
好きなのがアラビアンコースト。
アラビアとは違うんだけど、昔ひと月ほど散歩していたインドを思い出すのです。
ジャイサルメールって、パキスタンの国境に近い砂漠の中の城塞都市。
アラビックな影響も受けているんだと思う。雰囲気が似てるんですよね。
夜の冷えた風が興奮を冷まし、漠然とした不安を呼び起こす。
初めての海外旅行で、単独バックパッキング。
脚の傷口が腫れ上がったり、高熱だして寝込んだり。
異国の地に恐れを感じつつ、それでいて魅了されている複雑な心境。

_C110029s

作られた景色じゃなく、リアルな光景。
それを撮るには、やっぱり人物が必要かな。
若いカップルが警戒することなく歩いている。
絶対安心異国。

  1. 2006/12/12(火) 13:03:34|
  2. 散歩写真

DS-04 必死

ディズニーマニアはかなり必死で、ちょっと恐く感じる時もあります。

_C119767s
[ E-1 Zuiko Digital 40-150mm ]

場所取り、撮影機材、マニア間ネットワーク。
「滅多に来れないからなるなるべく良い場所で」と
ショーの場所を探す観光客とは明らかに一線を画す、
気合いの入りよう。
秋葉系っていわゆる、スタイルがあるけど、
ディズニーマニアにもあるよね。それと分かる雰囲気が。

_C110063s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

今回は、お昼前頃にゆっくり着いて、夜の花火は見ないで引き上げてきました。
アトラクションは一切乗らないで、ショーを見て、あとは写真撮って酒飲んで。
マニアとも観光客とも違うスタンスなので、気楽なものです。

_C119762s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm トリミング]

ミッキーがそんな僕らを含めた悲喜こもごもの入場者達を、
あざ笑っている。

  1. 2006/12/12(火) 12:50:06|
  2. 散歩写真

DS-03 クリスマス

クリスマスってヤツ自体にも、いまいち卑屈な自分。

PC119681s 
[ E-1 Zuiko Digital 40-150mm ]

それでも、だいぶ慣れてきたのかも。

_C110011s 
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

写真が素直でしょ?

_C119983s

ちなみに、上の写真は著者近影になっています。

 

[DS-03 クリスマス]の続きを読む
  1. 2006/12/12(火) 12:38:01|
  2. 散歩写真

DS-02 お銚子のすき間から

お銚子のすき間から覗いてみると、そこには幸せがありました~。

_C119689s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

2人の間にあるのはホットワイン。うまー。
ディズニーシーはお酒が飲めるのが良い。
ランドの方はもう何年も行っていない。

_C119728s

若くてちょっとぎこちない感じのカップルを見ると、
かってにドキドキしてしまいます。
僕は奥手な少年でしたから、女の子を連れて初めてデートなんて言うと、
完ぺきにテンパリますね。
どこへ行けばいいのか分からず、とりあえず女の子が喜びそうなところということで、
ディズニーシーなんか来ちゃうんだろうな。
こういう雰囲気のところ苦手なクセして。
「エスコートしなくちゃ」なんてよけいにテンパる。
考えただけでいても立ってもいられなくなります。

_C119910s

で、一度もディズニーランド(若い頃はシーは無かった)では、
デートしたとこがない。ありえなかったね。

だからか、どうしても気になってしまいます。
もうすぐ、夜が明けますよ。

  1. 2006/12/12(火) 12:27:34|
  2. 散歩写真

DS-01 光と影

夢の国の光と影。

 _C119734s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

面倒だけど、これも株主の責務として査察に行ってきました。ディズニーシー。
夢という名の経済活動(笑)
そういうわけでディズニーシー特集いきます。
春にも行って、 けっこうテーマ性をもって撮影してきたので、
なんだか二番煎じなりそうですが、どこまで新しいシーンが撮れるかな。

_C119745s

_C119954s

人は、光と影のどちらへ向かって歩いてるのか?

ここは良く作られていると思います。
水の都ヴェネチアを再現したセクションが気に入ってるのですが、
この偽造建物の外壁は柱も含めて、地面から1メートルぐらいのところに、
色の変わった筋が2本あります。
そこはタイルが水を吸って膨張したようにもなっている。
(上の写真では左側の煉瓦の壁の白い筋がそう。
しっくいの壁はそこがはげている)

そう、これはアクア・アルタの跡が再現されているのです。
アクア・アルタは高潮災害のこと。
大潮や気圧風圧の変動によって自然に発生する高潮で、街は水浸しになるそうですが、
さらに、街自体の自重による長期的な地盤沈下が進行して、
年に何回も高潮災害が発生するようになってるという。
最近では地球温暖化による海面上昇も影響を与えてるとか。

ある意味、すごいぞ! ディズニーシー!

 

  1. 2006/12/12(火) 12:06:37|
  2. 散歩写真

blank02

またやってしまった。メモリ入れ忘れ。

PC099587s

そんな日は黙々と走るに限る。
風に雨粒が混じる中、ノンストップで、
結構がんばって自転車を漕ぎました。

昨夜見た「シムソンズ」の影響もあるかな。やる気が出るね。

  1. 2006/12/09(土) 09:12:30|
  2. 散歩写真

早朝のマクロ

朝練というより、夜練の様相です。

PC089560s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

周囲に存在を示すために点けているチカチカヘッドライトを、
思わず路面に向けるほど、足下も暗いです。

でも、今朝は50mm(約100mm)Macro を付けてきたぞ~。

PC089567s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

先日のぺんぺん草。
この周りの霜の降りた葉っぱが主な目的でしたが、
曇りで暖かいのか霜はなし。残念。

気を取り直してマクロ特集行ってみよ~!

[早朝のマクロ]の続きを読む
  1. 2006/12/08(金) 09:20:53|
  2. 散歩写真

足下

今朝は月が大きい。

PC059497s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

でも標準レンズでの写りはこんなもの。
追いかけるように走りましたが、視野直径が大きくなるわけもなく。
そんな時は、足下でも見てみますか。

PC059502s

足下にも冬が。

[足下]の続きを読む
  1. 2006/12/05(火) 09:45:48|
  2. 散歩写真

そうとう恐い

ちょっと恐いよね。

PC039496s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

西新小岩の外れにある、焼鳥が安くて美味しいんだけど、
注文してから、肉を串に刺して焼き出すという、
レスポンスの遅さがチャーミングなお店に連れて行ってもらいました。

夕食抜きだったのですごいわくわくしていたのですが、
なんと日曜の深夜近いこともあってか、
食材がほぼ尽きてしまい、出せる物がほとんど無いという!

それが人気店のアカシか。
泣きそうでした。トイレに入ると、キューピーちゃんがホラータッチ。
これは、そうとう恐ろしい話しです。

  1. 2006/12/04(月) 20:21:00|
  2. 散歩写真

無印

彼とは2度目の撮影。

 PC039491s

前回が初対面だったので、今回は少し慣れてきました。 
まっすぐな良い青年です。

しかし、相変わらずカメラマンの方が悪い……。

[無印]の続きを読む
  1. 2006/12/04(月) 18:49:49|
  2. 人写真

プレッシャー

目覚し時計の電池が切れて止まっていました。
にもかかわらず、設定時間の40分前に目が覚めました。早朝4時50分です。
腕時計のアラームをセットして再び寝ると、
今度は夢を見ました。
寝坊した夢です。中途半端な寝坊で、
コース短縮して朝練に行くか、「時間がない」を言い訳に休むか……。
悶々と悩む、ある種の悪夢です。

朝練行くことについて、かなりプレッシャーを感じてますね。
で、アラームの音で普通に起床。

PC029212s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

空を撮ってるのに、シャッタースピードが上がらない。
暗いよ寒いよ。

PC029215s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

朝日をこんなに陰鬱に撮る人もあまりいないでしょう。

でも、がんばって出てきただけに、それなりに撮るものもありました。

[プレッシャー]の続きを読む
  1. 2006/12/02(土) 12:52:03|
  2. 散歩写真

遠山

胸が騒ぐ。旧岩淵水門の彼方に山々が望める。奥多摩から奥武蔵あたりだろうか。

PC019205s

帰路は朝日に向かって走る。
背後に山を感じながら。

PC019208s

  1. 2006/12/01(金) 08:49:30|
  2. 散歩写真

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

