1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラセナ・サンデリアーナ

と言う名前であることが分かりました。

P1291019s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

水やりに悩んでます。
冬はハイドロボールが乾いてから水を足せばいいようだけど、
根腐れが心配なほど、根がないし。
とりあえず、グラスの底に水がなくなったら、5mmぐらい足してます。
あと部屋が暖房で乾燥しがちなので、
葉水をマメに。しゅっしゅっとスプレーで。

だんだんカワイくなってきました。
これで植物に対する理解が少しでも広がるでしょうか。

本当は、山で山野草を探していたんだけどねー。

明日から2月。風邪も直ってきたようなので、朝練復活しなくちゃ。

  1. 2007/01/31(水) 17:37:51|
  2. 園芸写真

水耕栽培

初めて自分で、植物を育てようとしています。

P1241001s

無印良品の店で、ガラスベースにハイドロボールを敷き詰めた観葉植物を見て、
その姿にカルチャーショックでした。
かっこいい!
嫁さんは虫が大嫌いなので、庭も植木も、「虫が寄ってくるから嫌い」
花束すら興味を示しません。
なので、観葉植物を栽培するなんてことはあり得なかったのですが、
ハイドロカルチャーなら虫もカビも出ないし、簡単! らしい。

ハイドロボールと、専用栄養剤だけ買ってきて、
植物大好き母親から植物を分けてもらって、ガラスグラスで初めて見ました。

背の低い葉っぱはポトス。
「水にさしておけばかってに根が出るので簡単(母談)」
背の高い方は何だろう。
挿し木で増やしてる最中のヤツを一本引き抜いてもらいました。
まだあまり根が伸びていません。

現在3日目。
枯れないか心配ですが、少し根が伸びてきた感じ。
無事に根付くかな?

  1. 2007/01/25(木) 13:33:40|
  2. 園芸写真

故障中

色んなものが故障していました(してます)。

P1220995s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

先日分解していたノートPCの、 バックライト切れが激しく頻発するようになったので、
ついにIBM(というかLenovo)に修理に出しました。
そしたらなんと「原因不明」!
「二日ほど様子を見ているが症状が出ない。どします?」
どします?と聞かれても……。
とりあえず、アヤシいLCDパネルとインバーターを総交換すると87800円かかるという見積もり。高い!
しかも、それで治る補償はない。
原因がシステムボードあたりにあったとすると、また修理でお金がかかるという。

お話にならないので修理をあきらめました。
症状が発生したのが購入から1年半ぐらい。
それから好調だっり不調だったり、だましだまし使ってきて2年経ったところ。
ノートは3年で寿命と思っていたから、くやしいです。
かといって、メーカーも、ボケッと様子を見てるだけで、
いちいちテスター端子握りしめて分解チェックしてくれるわけでもなく。
信頼で選んだIBM(というかLenovo)だったのに……。がっくし。
返送してもらうだけで、手数料だの運送料だので8000円の出費じゃ。

次はカメラ。

[故障中]の続きを読む
  1. 2007/01/25(木) 13:19:34|
  2. 雑写真

室内陽だまり

人のいない部屋の真ん中に、ぽつん、とリト。

P1160991s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

通りがかりに見つけて、何をしてるのかと思えばなるほど。
南向きの窓から差し込む光の中で、日向ぼっこしてるのか。
ネコは光合成してるんだろうか。

昨日今日と相手にしてあげられなかった。
懸案だった古い本棚を二つ解体し、
新しく買った組み立て式の本棚二つを作っていました。
本の出し入れも含め慣れない作業に、もーくたくた。
天気の良い日は陽だまりで光合成していたいよね。

  1. 2007/01/16(火) 22:18:06|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

薄く伸びた酒

深酒しないようにと、熱燗にチェイサーを付けて飲みました。クレバーです。

P1150920s

2件目の紹興酒にだってチェイサーを投入してペース配分。
ところが、どうも飲み足りない感じで、
3件目の居酒屋までいってしまい、
そこでもミネラルウォーターを挟みながら飲んだので、
長距離走のようなペースになってしまい、
解散は午前4時半。自宅に着いたのが5時。朝じゃん。
結局、タップリ時間をかけて深酒したようなもの。

P1150940s

まあそれだけ、話しも盛り上がったってコトです。
深い対話が出来て良かったです。

(深酒には反省なし)

  1. 2007/01/15(月) 17:52:15|
  2. 雑写真

もの悲しい

ちょっともの悲しい気分。な写真。

P1120895s

寒いわ暗いわで、気分が沈みます。
今朝は身体が重く、特に寒く感じたなぁ。

ところで、普段「もの悲しい」と普通に使ってる言葉を、
初めて辞書で引いてみた。
「理由もなくなんとなく悲しい」という意味だそうだ。
まあそんな感じで使っていたけど、
「理由もなくなんとなく」というメンタリティが、
普通の「悲しい」との違いなんですね。

天候だけでそんなに悲しむこともないんだけど。

  1. 2007/01/12(金) 09:35:14|
  2. 散歩写真

第1関門

20分寝坊してしまい、朝練はコース短縮。

P1110891s

目覚しは鳴ったものの2度寝。
寝坊したと分かった時は、「もう今朝はやめよう」と
悪魔のささやきと布団の温もり。
まず、布団から出ることが第1関門なのだ。

  1. 2007/01/11(木) 08:32:44|
  2. 散歩写真

紺空

暖冬と言うけど、朝はやっぱり寒く感じる。

P1100885s 
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

陽が延びてきた実感もまだありません。
早く暖かくならないかな~。

  1. 2007/01/10(水) 09:01:39|
  2. 散歩写真

飛鳥山倶楽部

旨い酒を飲み干してしまいました。

P1060665s

東京は北区の地酒です。
は~。もっと飲みたい。

  1. 2007/01/06(土) 22:34:36|
  2. 雑写真

不調

メインで使ってるノートPCのバックライトが時々消える。

P1040664s

コネクタの接触不良かと思って分解してみたけど、原因不明。
調子良い時はずっと灯いてるので、インバーター絡みがヘタったんじゃないと思うけど。

  1. 2007/01/06(土) 22:31:53|
  2. 雑写真

お行儀良く

近所を散歩していて出会ったネコ。

P1040661s

毛繕いしているところでしたが、カメラを向けたらシャキッとカメラ目線。
上品ですね。

こうして、何もない正月休みが終わり。

  1. 2007/01/04(木) 16:51:27|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

いまごろ初日の出

 やっと初日の出っぽい写真。一時間寝坊したオカゲ。

P1040630s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

まっすぐな寄り道(そもそも本道でないので荒れてる)

P1040650s

意外に恐い鳩の目。バタバタ集まってきてちょっと楽しかった。

P1040653s

  1. 2007/01/04(木) 16:31:14|
  2. 散歩写真

正月ネコ

小さな陽だまりの中、クリがボケッとしていました。

P1030629s

街があまりに静かで、ネコも正月ボケか?
いつものことですね。

投薬は、エサに混ぜても上手く食べられる時があります。
ダメな時は直接口に入れるのも慣れて、イイ感じです。
でも、カユミはあまり収まらないなぁ。

  1. 2007/01/03(水) 16:13:56|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

箱根駅伝

テレビから離れられません。

P1030620s

嫁が駅伝大好きなので、結局2日3日ともテレビの前で潰れそうです。
去年は復路の品川で旗振ってたっけな。

  1. 2007/01/03(水) 09:11:25|
  2. 雑写真

太陽はまだ?

今朝も曇り空。

 P1030605s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

空が割れて明るい部分が見え始めてます。
太陽が出ないかな。テンションが上がりません。

P1030610s

  1. 2007/01/03(水) 09:04:56|
  2. 散歩写真

走り始め

走り始めは、空気が止まったような曇り空。

P1020600s

不安なことや心配事が絶えない1年になりそうですが、
一つひとつ落ち着いて対応していきたいものです。

P1020598s

まっすぐな寄り道人生。継続中。

  1. 2007/01/02(火) 09:29:50|
  2. 散歩写真

迎春

初日の出ランの予定はあっさり流れて、気付けば昼過ぎ。

P1010586s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

30日からまだぜんぜんお酒を飲んでません。
例年なら元旦は二日酔いでダウンして1日つぶしてしまうのに。
めずらしく内蔵はスッキリ、最高のフィジカル・コンデション。
それでニューイヤー駅伝を見ちゃって1日つぶしてしまいました。
同じじゃん。

  1. 2007/01/01(月) 15:02:26|
  2. 散歩写真

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

