1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曇りのち晴れの境

布団の中で朝練をサボる言い訳を15分間考え続ける。

P2281644s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

その言い訳の一つ、「朝は曇り」の天気予報は、
やっぱり言い訳にならなかった。

  1. 2007/02/28(水) 09:43:08|
  2. 散歩写真

ブルー

コダックブルーな空。

P2261638s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

オリンパスのデジタル一眼レフは新しいステージへ。
3月5日から第2章が始まるらしい。

GO FIND YOUR WONDERS

えぇえぇ。分かってますよ。
新しいカメラ買ったって、写真が上手くなるわけ無いって事を。

  1. 2007/02/27(火) 17:09:12|
  2. 散歩写真

結露

病気じゃないけど、調子悪い。

P2261635s

目、肩、腰。重いな~。なんだろう。

  1. 2007/02/27(火) 16:56:00|
  2. 雑写真

ねこっとび

リトが跳ぶ。

P2251608s

高いところへはジャンプできなくなったけど、
水平方向へは、まだまだ軽快な様子。

P2251615s

陽だまりから陽だまりへ。

P2251622s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

 

  1. 2007/02/25(日) 12:48:05|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

雨の予感

寒空に変わっていく。

P2221605s

P2221606s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

  1. 2007/02/23(金) 21:39:00|
  2. 散歩写真

明るいよ

今朝はヘッドライト無しでスタートできました。

P2221600s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

朝起きるのは日増しに辛くなってくるけど、
走り出しが明るいのは嬉しいです。
そろそろ光合成器官が起動しそう。

P2221601s

  1. 2007/02/22(木) 14:58:17|
  2. 散歩写真

キューピー

おおきくなるキューピー。

P2191538s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

  1. 2007/02/21(水) 20:34:01|
  2. 雑写真

金のなる木・その血筋

どらキングさんから、 金のなる木(カゲツ・フチベニベンケイ)を頂きました。

P2191535s

P2191528s

★のようなカワイイ花がせっかく咲いてるので、この状態で花を楽しみ、
そのあとハイドロカルチャーに植え替えてみようと思います。

それにしても、と感慨深いです。
実のところ、植物に対しては、野生状態の自生種にしか興味が無く、
生活環境と密接に進化した多様性と、植物間の社会性など、
けっこうハマって勉強したのですが、
園芸は認識外だったのです。

でも、園芸種と接することも、植物の理解を深める一つの要素になるもんですね。

「金のなる木」なんて俗名で、現金な植物だなと笑ってましたが、
ベンケイソウ科と言うことを知り、急に身近な存在に。
いわれてみれば、日本の親戚とも似た雰囲気がありますね。血筋。遺伝子。

南アルプス、北岳のイワベンケイ
同じくキリンソウ
白神山地のツガルミセバヤ

  1. 2007/02/19(月) 23:50:15|
  2. 園芸写真

奇襲!王子ツアー

朝練に出て荒川を走ってるはずが、ジャージ姿のまま、なぜか国立印刷局に。

P2191447s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

一億円は約10kgの重さだそうで、持ってみると、意外に軽いかな?

P2191537s

そしてお土産はお札サブレ。

ここは都電が走る、北区王子。歴史と現金の街。

P2191452s

というわけで、王子ツアーに行ってみよう!

[奇襲!王子ツアー]の続きを読む
  1. 2007/02/19(月) 23:16:21|
  2. 散歩写真

水耕栽培その3手前

水耕栽培その3「ベンジャミン・スターライトの小枝」。

P2181423s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

切り落とした小枝を1日水差ししていたのだけど、
落ちつきが悪いし格好つかないし、で、
ガラスのおちょこに余ってるハイドロボールをいれて、ハイドロカルチャーに。
当然、全く根がないので、ハイドロカルチャーとして育てるというより、
水差しとして、給水を管理することになるんだろうなぁ。
てことは、つねに水がたまってる状態の方が良いのだろうか。

P2181442s

その2「黄緑ストライプ君」 には、小さな相棒もいる。
こっちも、水差しで発根を待ってる状態。
だいたい、挿し木の水差しを、ハイドロボールでやって良いのだろうか?

問題は、その1「サンデリアーナ&ポトス」の方。
植え直してしまった。

P2181434s

なぜ植え直してしまったのか……。

 

[水耕栽培その3手前]の続きを読む
  1. 2007/02/18(日) 23:54:03|
  2. 園芸写真

通夜

今年二件目のお通夜。

P2161398s

泣き崩れるってほどの関係じゃないけど、
良く一緒に飲んでたし、面白い人だった。
スカッとさせてもらったこともあったし、困らされたこともあった。
こうして亡くなられると、
悪い感情は、なんだかため息と一緒に霧散して、気にするほどのことはなかったなと思う。

人は、仏になるんだな。

  1. 2007/02/16(金) 21:34:41|
  2. 雑写真

水耕栽培その2

ドラセナ・サンデリアーナ2号、黄緑ストライプ君。

P2151394s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

ハイドロボールが余っていたので、水耕栽培その2を始めて見ました。
器は、アリオ亀有AMBIENCE で400円ぐらいで買ったフラワーベース。
かわいい器。器を衝動買いしたから植えたとも言える。

食器のグラスとちがって、専用のフラワーベースは底が重くなっていて、
なるほど安定がよさそう。

今回は、ノビノビになってた植木から、先端部をバッサリ切り落として植えました。
ので、根は全くなし。
発根するまでマメに葉水をやるべく、仕事場に置く事に。

ついでに、住居区のサンデリアーナにも、 栄養剤を与える。
最初に植えた時以来、あげてなかった。
あげたら書いておかないとな。すぐ忘れちゃう。

  1. 2007/02/15(木) 16:24:15|
  2. 園芸写真

冷たい青空

洗濯物を取り込んでいて、あまりに空が青いので呆れて写真を撮った。

P2151389s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

天気が良くて、風が強くて。
暖かさは感じられない冷たい青空。 

  1. 2007/02/15(木) 15:58:38|
  2. 雑写真

田舎のコンビニ

畑の向こうにコンビニができた。

P2131387s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

おらが村も都会いさなったべ。

関係ないけど、xfy Blog Editor をインストしてみました。
高機能そうだけど、イマイチだなぁ~。
画像を張り込んでも、サイズが自動で入力されない。ボツ。

今の ubicast Blogger で不満なのは、
FC2 の「ユーザータグ」や「ジャンル」「スレッドテーマ」をセットできないところ。
エディタが悪いんじゃなく、FC2のシステム問題らしい。

  1. 2007/02/15(木) 14:34:02|
  2. 散歩写真

トントン

久しぶりに人を撮ってみました。

P2131354s

というか、人を撮る時はいつも「久しぶり」で、
コンスタンスに撮っていかないと、上手くならないよね~。

トントン。ぽこっと飛び出した足をつつくと、ふっとへっこむ。

  1. 2007/02/13(火) 14:57:12|
  2. 人写真

吟醸酒 王子

北区のお酒シリーズ。王子。

P2121310s

これも飲みやすくておいしかったです。

  1. 2007/02/12(月) 20:57:47|
  2. 雑写真

成長中

成長してる。らしい。

P2121296s

水やりがなんとかなってるのか、
ドラセナサンデリアーナもポトスも(嫁も)、
とりえあえずまだ枯れてない。成長してるってコトか。

  1. 2007/02/12(月) 14:09:08|
  2. 園芸写真

ニッチ

戦禍の跡のセイタカアワダチソウの群生地。 今日は静かなもの。ノンビリ散策できます。

P2121265s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

気になっていたのはその足下。
密集して盛大に泡立つ時期は、地面なんかろくに見えもしないけど、
冬枯れするこの時期は、その足下にも結構陽が当たってる。
だとしたら……、

P2121270s 

この時期的ニッチのすき間を埋めるように、
花を咲かす植物が、セイタカアワダチソウの足下にいるんじゃないか?

じっさいはというと、ほとんど何もない茶色の地面が多く、
でも一部ではクレソンみたいな葉が出ているところもありました。
この葉はなんだろう。
セイタカアワダチソウが勢いを増す前に、花を咲かすかな?

それにしても、山歩きで自生の山野草の植物は少し覚えたけど、
荒川の植生は全く分からない。
帰化植物図鑑が必要だな。それと苦手な単子葉類も手を出さなくちゃ。

とりあえず名前が分かるのは、お馴染みのヤツ。
いってみよ~!

[ニッチ]の続きを読む
  1. 2007/02/12(月) 14:05:12|
  2. 自然写真

小春日和な祭日

午前ゆっくりの時間に朝練に出たら、人がたくさんいて驚いた。祭日だった。

P2121256s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

市民駅伝、野球、サッカー、老若男女スポーツ盛んですがすがしい。
と思う前に、気持ちが荒れた。
上の写真、キャッチボールする方向がアブナイ。それた球が道路に飛び出す。
まだ道路と平行する方向で向き合って投げてれば、マシなような気がする。
ひどいのは、道路を挟んでキャッチボールしている。
それも、小さな子供と、白髪頭のコーチだか監督がです。
で、大人の方が、通りかかった僕に気付いて、
「ほらアブナイから、回りを見て投げろ!」と子供を指導している。
違うんじゃないのだろうか。

そう言うことを言い出すと、ロードレーサーも相当な凶器だからな。
と自戒。人の振り見て我が振り直せ。

P2121253s

少し走るとそんなことは忘れる。
暖かくて気持ちいい。

P2121258s

こんな小春日和の日は昼寝に限ります。と思ったら目的地に先客が(笑)

  1. 2007/02/12(月) 13:48:41|
  2. 散歩写真

out of focus

形ではなく色を見ていた。

P2091198s 
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

  1. 2007/02/09(金) 11:45:48|
  2. 散歩写真

陽の力

朝練タイムが、少しずつ明るさを増してきました。

P2081183s

P2081185s

P2081188s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

陽射しの力を感じずにはいられません。

  1. 2007/02/08(木) 08:44:03|
  2. 散歩写真

寒空のクリ

閉め出された。

P2071146s

P2071178s

P2071179s

P2071143s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

 

 

  1. 2007/02/07(水) 12:37:34|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

リトのプチ散歩

早朝は晴れてたのに、風も雲も出てきて、散歩に行こうか思案顔。

P2071161s

P2071168s

P2071177s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

  1. 2007/02/07(水) 12:33:15|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

暖冬

今朝は、ツライほど寒くありませんでした。
空の色も柔らかい。

P2071123s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

……のに、ホワイトバランスの設定が間違ってた。がっくり。
それにしても、つい寒い寒いと泣き言を言ってるけど、
やっぱり、暖かいのだろう。この冬は。

P2071126s 

  1. 2007/02/07(水) 09:46:48|
  2. 散歩写真

心の扉

エバンゲリオン風に言うなら、A.T.フィールドってヤツが、僕らの間を閉ざしている。

P2051111s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

よそ者である僕を警戒するワンコ。
ゲージの扉が開いてるのにもかかわらず、出てこない。

夜、御飯を食べてフロに入って、届いたばかりの写真集をノンビリ見ようかと言う時に、
「パソコンが壊れた。見に来て」と大先輩から呼び出し。
泣く泣く訪問すると、このワンコが迎える。ほえる。

心の扉が閉ざされていては、良い写真は撮れないんだろうな。

  1. 2007/02/06(火) 16:21:37|
  2. 雑写真

ハービボラス・アクティビティ

久々に昼下がりの荒川なので、
以前訪れたセイタカアワダチソウ群生地をノンビリ再調査しようと思ったら、
そこは戦場になってました。

P2051099s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

若いのが4人ぐらいでサバイバルゲームをやってる。
「戦争ゲームなんてけしからん!」
なんて言いません。昔さんざんやったからw
ゲームでありスポーツであり、別に人殺しごっこの代りでやってる分けじゃない。
でもそもそも、誰かと戦うことは、その原型に破壊衝動や殺人衝動があったりするのだろうか。
生きることは食うか食われるかの肉食動物の世界の名残。
それがどれだけ昇華されているか、という程度の問題だったりして。
そう言う意味においては、僕は全くの負け組になったのだ。
戦うことにほとんど興味を失った。

ノンビリ、草を喰むだけの草食動物系の人間なのだ。

それにしても、と、苦々しく彼らを見てしまう。
ハタから見ていてつまらないゲーム展開。
戦術もなく、だらだらと球をばらまくだけのコンバット。
もうすこし楽しそうに熱中していたら、ほほえましく眺められるのに。

花の写真を撮ってる僕の方が、まだコンセントレーションが高いんじゃないか?

なにしろ、オオイヌノフグリやホトケノザが咲き出してるのです。
じっとしてられません。

[ハービボラス・アクティビティ]の続きを読む
  1. 2007/02/05(月) 18:07:33|
  2. 散歩写真

in vitro

美容室の看板だけど、イン・ビトロって……。

P2051053s

試験管内実験なサロンなんでしょうか。
どういうネーミングなんでしょう。
オーナーが生化学な人なのか。
支店に in vivo もあるのかな。

  1. 2007/02/05(月) 17:09:42|
  2. 散歩写真

プチ閉塞感

谷川俊太郎の詩を読んで山を思い出し、ちょっと閉塞感。

P2051057s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

 P2051059s

P2051060s

P2051058s

夜しか歩かない立石近辺で日中閉塞してみました。

 

 

  1. 2007/02/05(月) 17:03:30|
  2. 散歩写真

ノック

自分で開けるのがヘタで、ノックして人を待つ。

P2021046s

さて、クリさんとの投薬闘争はほぼ勝利宣言。
錠剤を直接飲ます方法をマスターしつつあり、
ここ最近は失敗がありません。

P2021047s

口をムリヤリ開けられるのは気に入らないようですが、
薬を持った指先を口の中に入れるようにして、
喉の奥に放り込むと、
「なんか入れた?」ぐらいの感じ。
そのまま喉を鳴らして膝の上で寝そべってます。

ネコも、人間の方も、全く負担無し。
写真はかなりがっちり掴んで口を開けてるようですが、
ポイントを押さえてるだけです。
イヤなら一目散に逃げますが、
この状態で手を放せば、普通にゴロゴロ言ってます。

で、カンジンの薬の効きは……。
飲ませないよりはマシ、ってところ。
少しずつ治ってきてるようですが、
発作的に掻きまくってる時もあり、
3歩進んで2歩下がる。人生はワンツーパンチです。

  1. 2007/02/02(金) 12:52:10|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

月と太陽

久々に朝練に行きました。すごい寒いだろうと思ったら……

P2021038s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

普通に寒かったです。思ったより大丈夫な感じ。
でも、脚は重かったなぁ~。いきなり向い風だったし。

P2021043s

今日は月が丸くて大きかったです。
太陽と同じぐらいじゃない?

  1. 2007/02/02(金) 11:29:37|
  2. 散歩写真

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

