1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サクラはまだ?

水元公園にサクラを見に行きました。

P3262418s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

今年は早いだろうから急いで見に行かなくちゃ!
と、思ったのに、まだぜんぜん早かったです。

  1. 2007/03/27(火) 09:36:31|
  2. 散歩写真

ハニワ・ゲシュタルト

この瞳は何を見てるのか。(答え、部屋の隅)

P3262328s 

オートフォーカスが不完全な光学センサーで、認識している外界。
それでも、人の顔には好んで目を向けるそうです。
ゲシュタルトなパターン認識をしてるのでしょうか。

たまに目が合うので、そんな時は張り切って声をかけてあやす。
すると興奮して大泣きするので、面白い。

それにしても新生児は表情があまり無いので、
瞳にキャッチライトが入っていないと、
不気味なハニワ顔になります。恐い。

P3132155s

こうしてハニワと笑ってるのもパターン認識によるもの。
赤ちゃんなんてみんな同じような顔の作りをしているのに、
まじまじ見ていると、ふと、自分に似てるかも、なんて思ってしまう。
親ばか心理が、ゲシュタルトを投影しているのでしょうか。

 

  1. 2007/03/27(火) 09:27:29|
  2. 人写真

微睡

オッパイ後の至福の微睡み。

P3262367s

でもこの後が大変になってきました。
日中は布団で眠ろうとしません。布団に降ろすとグズる。
一昔前で言うところの、典型的な「抱き癖」ってヤツですか。

P3262426s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

まあ、コアラだと思って飼えばカワイイか。

  1. 2007/03/27(火) 08:45:11|
  2. 人写真

暖かくなると

暖かかくなるとネコたちの動きが活発になります。

P3232313s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

クリのカイカイも活発に。
抗ヒスタミン剤じゃ押さえきれないのか、カユくてしょうがないらしい。
外にいても、エリザベスを掻く音でどこにいるか分かるぐらい。
驚いたことに、これだけ大きいエリザベスなのに、
前から足を入れて、キズをバリバリ掻いたりしている。ひー!
もー、どうしたらいいんじゃい!

  1. 2007/03/24(土) 08:30:53|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

マジックハンド

寝てる時はいつもバンザイ。

P3162225s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

手が袖に埋まるとグズる。
いつも手が外へ出てて、自由に動かせないと気が済まないらしい。
思えば、出産間際まで、お腹の中でも動き回っていました。
よっぽど自由な動きを求めていたのか。

良く動くし、ちょっとビックリするほど強い力。
でもまだ、その自分の手を認識するには至っていない。

長い指。この手は、何を作り出すのでしょうか。

(モロー反射も面白い)

  1. 2007/03/22(木) 13:08:55|
  2. 人写真

レアな光景

すごいレアな光景を写真にしてしまいました。(十数年後に見たらの話し)

P3202289s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

あまりにも在り来たりすぎて、つまらなくて、
ファインダーから無意識に外してしまう、ごくフツーの町並み。
そんな光景をあえて撮らなくちゃ!と思うようになってきました。
在り来たりだからこそ、まさにそれが“今”なんですよね。

そんな写真は、よっぽど面白く撮れてないとブログのネタにはならない。
でも、失敗してても、そう言う写真をイッパイ撮って、見せてあげたいのです。
HALに。
将来の、大きくなった HAL に。
君が産まれた頃の世界はこんな光景だったんだよ。

当たり前のようにあるビルが、何年か後には無くなっているかもしれない。
看板や広告塔がPRしているものは、摩訶不思議な物に見えるかもしれない。

今って、すごいレアなんだ!

  1. 2007/03/22(木) 13:01:22|
  2. 散歩写真

午前4時52分

授乳って大変です。

P3202275s

グズリ声で起こされ、
左右のオッパイあげて、ミルクあげて、
おしめ取り替える一連のルーチンで40分ぐらい。
それが3時間おきなのです。

  1. 2007/03/22(木) 11:56:49|
  2. 人写真

荼毘に付されたカレンダー

カレンダーが荼毘に付されました。

P3162212s

僕は社会不適合者でろくな稼ぎもないのですが、
お金にならない物にかぎって熱心になってしまいます。
カードサイズのカレンダーを白紙からデザインして企画商品化したこともあるのですが、
これも全く利益無し。

先日亡くなった知人が荼毘に付される時、
棺の中に、知人が生前に買ったこのカレンダーが入れられたそうです。

入れてくれた遺族の気持ちはどういうものだったのか――。

自分の作ったものが人に届いたのかと思うと正直嬉しい。
利益でなく人の為に働いている、なんてカッコイイことを言うつもりはサラサラありません。
人格の歪んだ役立たずだから、こういう形で人の世に接続するしかないのだ。
それを実感できる時はあまりないので、
すこし、一息付けた。

  1. 2007/03/16(金) 14:57:27|
  2. 雑写真

ターザン山本!

ひさびさに立石は二毛作に流れていったら、 隣がターザン山本!

P3162180s

二毛作の狭いテーブルで隣り合ったグループと、酔っぱらいの気安さで話しを合わせると、
「この人知ってる?」と聞かれ、
「週間プロレスの元編集長、ターザン山本!さんですよね!」
と、知っていて当たり前と僕の友人達は即答。
プロレスに全く興味がない僕は、知りませんでした。

そんな氏と僕がした会話は、
なぜか「名刺」のデザインについて。

[ターザン山本!]の続きを読む
  1. 2007/03/16(金) 11:30:33|
  2. 散歩写真

メンテナンス

ツメを揃えてあげました。

P3132151s

写真を撮っていて、ツメが尖って伸びてきているのに気付き、
爪切りとヤスリで揃えてあげました。
入院中にも病院の人に切ってもらったのに。

それにしても、とてもじゃないけどできないな、と思っていたことを、
やってしまったりする。
こんな小さな手の、柔らかい爪を切るのもそう。
もう、抱っこしても泣かれないようになって、
オムツも替えたし、ミルクも作って飲ませたし。

そうそう、名前を決めました。
HAL9000
です。HALちゃんです。カワイイでしょ?
泣くと、SALになります。

  1. 2007/03/14(水) 14:08:47|
  2. 人写真

シワシワスクスク

4日間の成長。

P3051839s2

P3092081s

  1. 2007/03/10(土) 23:06:15|
  2. 人写真

新しい階段

これから上っていく階段も、楽しそうじゃないか。

P3092068s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

  1. 2007/03/10(土) 23:01:46|
  2. 人写真

御祝い

こんなに祝ってもらえるなんて、ちょっとビックリした。

P3082022s

たくさん心配もされていて、
本当に、素直に、嬉しいと思う。

  1. 2007/03/09(金) 11:33:02|
  2. 雑写真

リスクとベネフィット

絶対安全なんてモノは、そうありはしない。
ハザードは常に存在する。そのリスクとベネフィットをどう冷静に評価できるか。

P3061883s

リスクを回避することで、どのようなデメリットを受けるか。
リスクを受け入れることで、どのようなベネフィットを受けるか。
その判断の前に、様々な英知でハザードに対するリスクがどれだけ最小限になっているかが前提だけど。
危険なモノをすべて拒絶しては生きていけない二律背反。

インフォームドコンセントなんてほど遠い。
解説する側のボキャブラリーと、受ける側の素養。
その両方の水準がある程度の高さに達していなければ。

首筋がチリチリ焼けるような感覚を覚えつつ、
承認を下していく。

P3061899s

結果に安堵しても、それは決して承認の正しさを証明するものではない。

  1. 2007/03/09(金) 00:03:09|
  2. 雑写真

陣痛間隔メモ帳

前駆陣痛が始まってから4日4晩。入院するタイミングを計るために陣痛時間をメモし続ける。

 P3031714s

すぐに、専用のメモ用紙があると便利だなと思うようになり、
陣痛に苦しむ嫁を放って、
陣痛間隔メモ帳なるものをデザインしてみました。

 jinutu-memo

妊婦さんが陣痛の合間に、ちょっとでも和めたら、と言うコンセプトです。
これを、「ぜひ妊婦さんに配って欲しい」と病院に売り込んで原稿料をもらうんだ!というのが本音です。

売れるかな~。
これから赤ちゃんを産むプレママに、特別に無料ダウンロード!
↓続きを読むから。

[陣痛間隔メモ帳]の続きを読む
  1. 2007/03/08(木) 23:20:56|
  2. 人写真

Me, We.

人は、独りで産まれてくるのではないのだ。

P3051847s

P3071969s

 

  1. 2007/03/07(水) 14:21:32|
  2. 人写真

3132

正直言って、ちょっと泣いてしまった。

P3051833s

妻の実直なガンバリ。赤ちゃんの大きな鳴き声。泣ける。

P3051836s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

ふと気付くと、指に血痕が。
へその緒を切った時についたのです。
洗い流すのも惜しい気がした。
でも、これから、もっともっとたくさんの絆を作っていこう。

  1. 2007/03/06(火) 17:06:28|
  2. 人写真

階段

初めて上るその階段は、先が見えないので、
抱えた重さの分不安もある。

P3021695s

P3021706s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

  1. 2007/03/02(金) 23:02:53|
  2. 人写真

刺す光

寝不足の目を、痛いぐらいに刺す光。

P3011676s 
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

  1. 2007/03/01(木) 12:27:47|
  2. 雑写真

明ける空

日が昇り始めて、快晴だと言うことに気付く。

P3011675s

朝練の光景じゃありません。
昨夜はほとんど寝てない。
10分刻みの夜。
明けた朝は、冷たくスッキリしていました。
ぼーっとした頭が冷える。ようで、そうでもないか。どこか熱がこもってる感じ。
眠い。

  1. 2007/03/01(木) 12:26:01|
  2. 雑写真

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

