1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

襲撃

高校時代の友達が御祝いに来てくれて、HALを盛大に泣かす。

P4302873s

P4302869s

でも途中でぐっすり眠り込み、
みんなは HAL のことなんて忘れて、
昔話に花を咲かせる。
気が付けば、ミルクの時間を1時間半もオーバー。
まだ寝てるよ。

  1. 2007/04/30(月) 23:37:58|
  2. 人写真

マイブーム

最近のHALのマイブームは、両足をあげたまま、
左手を「こっちへおいで」みたいに顔の前で奇妙に動かし続けること。

P4302847s

寝てたって、
モロー反射したついでに、その動きをしたりする。

あと、モビールがお気に入り。

P4302857s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

御祝いに頂いたモビール、本当に気に入っています。
ありがとうございました。

  1. 2007/04/30(月) 23:30:56|
  2. 人写真

久々の朝練

出産のドタバタ以来、出来てなかった朝練復活。のはずが。

P4302835s

前夜は、沖縄に移住する弟とその彼女が来て壮行会。
泡盛をしこたま飲んで、早起きは叶わず、
お昼前の荒川に。

P4302838s

GWのにぎわいも相まって、河川敷でも「山笑う」って雰囲気。

P4302843s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

脚力は落ちたなぁ~。 

  1. 2007/04/30(月) 23:24:26|
  2. 散歩写真

水耕栽培その5・その6

妙に背が高いのは、ハイドロカルチャーNo5「アボガド」

P4242799s

母がアボガドの種を植木鉢につっこんで見たら、
数年で伸びるわ伸びるわ。
で、切り戻した茎を当てもなく水差ししていたら、
これもまた、新芽から茎がみるみる伸びてきました。
発根はまだ見られませんが、白いぶつぶつのカルスが形成されたので、
ハイドロ仕立てしてみました。
ちなみにもう一本あって、それは同じ日に植木鉢に戻したのですが、
さすが土は、成長が早いです。
バカ伸びするアボガドはハイドロ向きじゃないでしょうか。

その6は「クロトン」

P4242795_1s 
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

これは、土植のヤツを一株分けてもらいました。
「土植をハイドロにするには根をよく洗う」
とあるようですが、
根を傷めないように、ぬるま湯で丁寧に洗ったつもりですが、
少し土が残っちゃってハイドロ仕立てしたので、
もしかしたら雑菌が繁殖するかも。
経過要注意。

観葉植物、育てることが第1目的ですが、
被写体として写真の練習をすることが第2目的。
ところが、いつでも撮れると思うと、なかなか手が出ませんねw
いつか山に復帰する時のための、大事なリハビリなのに。

  1. 2007/04/24(火) 14:34:24|
  2. 園芸写真

大工

大工さんが入りました。

P4232770s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

大した注文じゃなかったのに、
ノミやカンナを使って、しっかりした仕事。
仕事をするって、こういうことですね。

  1. 2007/04/23(月) 22:50:57|
  2. 雑写真

英才教育

HALを早期教育するのだ。

P4232776_1s

だいぶプヨッってきたけど、指の長い脚。
うまれた時から、手と同じ握力で把握反射する。素晴らしい。
この素材を伸ばして、立派なサル足に育てるのだ!
と、足の裏をくすぐる毎日。

臨界期神話・三歳児神話を振りかざす早期教育ビジネスなんて、興味なし。

P4232790s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

サル足のほうが、おもしろいじゃん。

  1. 2007/04/23(月) 22:46:56|
  2. 人写真

ぐちゃぐちゃ

部屋は片づかないわ、PCには集中して向かえないわ……。

P4222768s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

と、赤子のせいにしてみる。

  1. 2007/04/23(月) 22:23:48|
  2. 人写真

寝不足に優しい朝

朦朧とした起き抜けでも、窓から優しい朝陽。

P4212758s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

  1. 2007/04/21(土) 14:04:18|
  2. 人写真

裏返し

1ヶ月半の赤子を裏返しに置いてみる。

P4202750s

けっこう首をあげているようになりました。しかも、楽しそうです。
早く首が据わらないかな。

運動の後は、ひとっ風呂。

P4202756s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

ふと我に返る。これって育児日記?

  1. 2007/04/21(土) 14:03:35|
  2. 人写真

アグレッシブ2

ざっくりと撮影。

P4192699_1s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

  1. 2007/04/20(金) 12:57:03|
  2. 人写真

水耕栽培その4

ハイドロカルチャーその4、デビュー!

P4182662s

金のなる木です。
実は2月に頂いたとき、 ひと枝を切り取って1週間ほどそのまま乾かし、
小さなお猪口にハイドロしておきました。
水をあげる時はしっかりあげて、後は放置と乾燥コンディションを心がけていましたが、
こんなんで根が出るんだか当てになりませんでした。
ところがふと気付くと、幹が傾いてる。
あれ?っと思ったのですが、そう!日の差す方にわずかに伸びてるんです!

  1. 2007/04/18(水) 21:45:49|
  2. 園芸写真

水耕栽培4月

ポトスが独り。

P4182653s

ハイドロ1号の「ドラセナ・サンデリアーナ&ポトス組」のドラセナの方が、
枯れてしまいました。
布団干すのに接触して倒したり、ハイドロボールに白いカビが出たりで
植え替える毎に弱ってしまったのです。
無念。ハイドロは植え替えが簡単だけど、植物にはけっこう負担があるって事を学びました。

ちなみに、ハイドロカルチャーはカビが出にくいって話しだったのに。
カビが一番出ていたのは、ポトスの根でした。

P4182654s

その2「ドラセナ・サンデリアーナ 緑ストライプ」は……

 

[水耕栽培4月]の続きを読む
  1. 2007/04/18(水) 21:39:33|
  2. 園芸写真

めでたい

そうそう、HALの出産祝いにタイを頂きました。

P4182651s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

富山の親戚から贈られたもので、富山と言えばカマボコです。
他にも鶴亀のカマボコもあったんだけど、
写真撮る前に喰われてしまった。
こういう地方色は楽しいですね。

  1. 2007/04/18(水) 21:27:18|
  2. 雑写真

ピグモン

初めての本格的なお出かけとなりました。

P4162619s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

嫁の実家に忘れ物を取りに行って、
アリオ亀有でお買い物。
HALは親にしがみつく立て抱っこが大好きで、
横に寝かされる多機能抱っこヒモ(ヤフオクで買った中古)を嫌がります。
そこで、スリングタイプを見に行ったのですが、
結局買い物中に抱っこヒモに慣れて、ゴキゲン麗しく半日過ごせ、
安上がりな赤子と褒め称えました。

  1. 2007/04/16(月) 20:58:23|
  2. 人写真

日常へ

HALの腹時計に合わせて、一日がすっちゃかめっちゃか。

P4122609s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

それでも、HALのいる光景が日常と化していく。

  1. 2007/04/12(木) 23:42:44|
  2. 人写真

母子帰宅

母子が帰ってきました。先住者と微妙な距離感。

P4092570s

そういえば寝てる HAL の写真をブログに載せてしまう理由が、もう一つありました。

P4102597s

上手くフトンに寝かしつけることに成功した、自慢なんですね。
そんなことが嬉しいぐらい、取扱に戸惑っていると言うことで。

帰ってきた昨夜は、
「環境が変わって、不安じゃないかな?」と心配がありました。
そんなところで、
ちょっとしたことで(抱き上げるとき服の裾に足が引っかかって)大泣きされ、
股関節脱臼か?大丈夫そうだけどなぜ泣きやまない?
と、ちょっとパニクってしまいました。
たぶん、赤子よりこっちがセンシティブになっていたのかも。

P4102596s

出産後、病院に御祝いに来てくれたM先輩に、
ビクビクして抱っこするから、子どもも落ち着かないんだよ。
と教えられました。
慣れれば何ともないことが、初めてだから分からないわけで。
でも確かに、ビクビクしてちゃダメなんですね。
よく見ていれば、生後1ヶ月では泣く理由は割とはっきりしているので、
自信を持って抱いてやればOKなんだ。

ってことを、膝の上で赤子を眠らせたままブログに書いてるわけで。
CarpentersのBEST、
Simon&Garfunkel のBESTでは気持ち良く寝ていましたが、
The Beatles の PAST MASTERS・VOLUME 1ではちょっと刺激が強すぎるのか、
びくっと動いてます。
Deep Purple はまだ早いな。

  1. 2007/04/10(火) 17:25:16|
  2. 人写真

起動中

HALが起きている写真が少ないと、指摘がありました。

P4062556s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

白状すると、写真はいっぱい撮っています。
でも、なかなか印象的な“写真”が撮れなくて……。

自分の子どもだから、きっとすごい写真が撮れるだろう!
と期待していたのですが、
所詮ダメダメですね。

でも、今日は久しぶりに短焦点をつけていって、
ピンボケだけど、
ちょっと気に入った写真が出来ました。
(なにしろ一生に1回しかチャンスがない撮影なので、
 失敗したくないとAFズームレンズを今まで使っていた)

P4062544s

 

  1. 2007/04/06(金) 23:19:57|
  2. 人写真

なかよし

めずらしく、2匹で仲良く寝てる!

P4052543s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

子猫の頃は、よく抱き合って寝ていたけど。
最近はめずらしいです。
寝床に関してはクリがボスで、
リトが寝てるところで寝たくて、ムリヤリ追い払います。
でもなぜか食事に関してはリトがボスで、
クリを押しのけてリトががつがつ食べ、
クリはその側でじっと順番が来るのを待ちます。

同じ事、どこかで書いたっけ?

  1. 2007/04/06(金) 23:13:18|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

ニセやすらぎ

 寝ている我が子を見てると安らぐなぁ。というのはウソ。

P4042520s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

抱っこなり膝の上なり、
ともかく誰かと身体が密着していないと、寝ないのです。
安らげん!

そういえば餅が食べたくなってきた。

  1. 2007/04/04(水) 23:17:36|
  2. 人写真

1ヶ月点検

花見宴の誘いを断腸の思いで断って、HALの1ヶ月点検に行ってきました。

P4022488s

ゴキゲンだったので、たいして泣きもせず、されるがままで、発育順調!
体重4kgの大台に。

実は病院へ行く途中に花見宴会場があり、未練たらたらひやかしに寄ってみました。

P4022483s

完全に出来上がった酔っぱらい連中に、
HALはいいように振り回されてしまいましたが、
驚いたことに涼しい顔。
立派な成長ぶりに、涙が出ます(笑)

この日は「立て抱っこ」もマスターし、
今までは泣かれるとオッパイの人に任すしかなかったのですが、
なんと3度もあやして寝かしつけることに成功!
自分の働きかけに Reply が返ってくるようになって、
いよいよ面白くなってきました。

母子とはまだ別居中ですが、来週には新生活!

  1. 2007/04/02(月) 22:36:11|
  2. 人写真

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

