1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アースレッドノンスモーク霧タイプ

ゴキブリの赤ちゃんがなんだか多い。もともとあまりいなかった居住区なので、
どうも引っ越しの際にアパートから連れてきてしまったようです。
で、思い切って退治することに。

P5283313s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

ノンスモーク霧タイプがシューシューしている間、
アリオ亀有にショッピング。
と言いつつ、正直ショッピングモールで時間をつぶせる人間ではありません。
赤ちゃんホンポ→無印良品→AMBIENCE→Books Kiddy Land
HALに木製のガラガラや、ハイドロカルチャーのガラス器を探したけど、 いいのが無く、購入品は無し。
他に回りたいところも無し。
これじゃ駐車料金払ってオムツを取り替えに来たようで、情けない、
と、村上春樹が翻訳したロンググッドバイを買う(欲しかったんだけど、到底読む暇ない)

そうそう、スタジオアリスはすごいですね。
横を通る度に、負けないぞ!と闘争心がわいてきます。
写真で勝てるわけ無いけど。

帰ってきたら、部屋の大掃除。(床は拭き掃除するのだろうか)
その間、HALをジジババに預けていたら大泣き。
今日は疲れたね。

  1. 2007/05/28(月) 23:09:47|
  2. 人写真

甘え下手な甘えん坊

最近妙に、リトが甘えん坊。

P5283311s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

つかず離れずの距離で、みゃん……みゃん……。
そうかといって声をかけても、べったり甘えてくることもせず。
クルマで出かける時、傍まで寄ってくるところが、
なんだかセツナイ。

  1. 2007/05/28(月) 22:50:39|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

モビールVer1.3

赤子はモビールを見上げて見ています。

P5243266s
[ E-1 OM Zuiko 24mm レタッチちょろっと]

試行錯誤の末、納得のいくモビールを一つ作ることが出来ました。
PCで水滴型のモチーフを書いて(シンプルデザインがモットー)
プリンタで出力したモノをラミネートして、オブジェを作りました。

更新履歴

そこで、Ver1.3 では、横から見るのではなく下から見上げると言う考えで、
オブジェを釣り糸を張ってたわめて立体的にし、
下側に色面を配置してみました。
アームには針金を採用し強度アップ。
空流にも上手く乗って、これがサイコー!
HALも夢中です。
(inspired by キーナーのスカイフライヤー)

P5243261s

よくよく見てみると、天井って殺風景なんですよね。
寝てばかりいる赤子にはつまらないよね。

P5223224s

  1. 2007/05/24(木) 16:29:40|
  2. 人写真

おもちゃ

いよいよ、外界の“モノ”を認知し、自分との関わりを感じ始めたようです。
1週間前は全く興味を示さなかったおもちゃを、
今朝久しぶりに与えてみたら、自分で動かして遊んでいます。

足で。

P5243242s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

モビールには注視がありましたが、
曖昧な意識にしろ、積極的におもちゃを動かしたのは初めてです。
それも、足で。立派なサル足へと成長しているようで、感慨ひとしおです。

  1. 2007/05/24(木) 10:51:39|
  2. 人写真

枯れたアボガド

ハイドロカルチャーNo5「アボガド」が枯れてしまいました。

P5233232s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

水やりをセーブしすぎたかなぁ。
無念。

  1. 2007/05/23(水) 22:58:37|
  2. 園芸写真

虎視眈々

毛繕いをしつつ、横目でベビーラックを狙うクリ。

P5223222s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

一度、HALが寝ているベビーラックに飛び乗ったことがあります。
ジャンプ力が落ちてるのにラックの下でジャンプしそうな様子を監視していたら、
見事に飛び乗りました。
えらい!とほめてあげたいところですが、現行犯で即検挙。

クリは、HALに興味があるのではなく、
ラックで寝てみたいのです。

そして先日とうとう、
誰もいない時にラックを独り占めして寝ていました。
居心地の良さに味をしめたらしい。

  1. 2007/05/23(水) 14:16:25|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

野戦訓練

野外での初のシューティング訓練。

P5223175s

P5223193s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

自分の腕でマニュアルフォーカスはキビシい。
赤子の顔ってピントの山がつかみづらいし、よく動くし。
もっと訓練したいなぁ。(暑いんで30分ぐらいで帰ってきてしまった)

  1. 2007/05/22(火) 22:23:04|
  2. 人写真

無垢の祈り

そこに“それ”はあった。

P5223156s

ある日、HALは気がついたのだ。

P5223145s

HALは“それ”に祈った。

P5223139s

「輸血は一つの臓器移植」
普通の点滴のように簡単に出来るけど、
他人の細胞を体内に組み入れる医療行為。
血液検査の結果は、異常なし。ホッとしました。

それはそうと、HALの Known Spaceに、いよいよ足が入ってきたようです。(ラリィ・ニーヴェンか!)

  1. 2007/05/22(火) 22:16:42|
  2. 人写真

寂しい鳴き声

リトが鳴いている。階段の途中に佇んで。

P5213117s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

悲しげな声で人を呼んでいます。

そりゃあ家中が HAL 中心になったさ。
でも、こいつは昔から中途半端な距離感を保って、
寂しがるのです。
階段を下りきれば人がいるのに。

この長女達に疎外感を与えないよう、
それなりに気を使ってはいるつもりです。
いまの HAL より、
名前を呼べば寄ってくるだけ賢くてカワイイ。

  1. 2007/05/21(月) 21:54:14|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

激安物件

ヤフオクで、新品なのに妙に激安だったA型ベビーカー。

P5213121s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

激安の中でも、数千円高い方を買いました。
あとでまたヤフオクで売りに出そうと思って。

でもそんなのムリ。
所詮安物。フレームはなんとか持ちそうだけど、
布部の取り付けがいいかげんだったり、
稼働部の強度がうさんくさかったり。
こりゃ保たないな。

コンビニですれ違ったマクラーレンを横目に、
それでもご満悦な HAL になぐさめられます。
最近、指しゃぶりが出来るようになって、
ベビーカーに乗るとゴキゲンで指しゃぶりに夢中でなのです。
荷物置きにされたって。

もう少し大きくなったら、御祝いにもらった、
ちゃんとしたB型ベビーカーが待ってます。
数ヶ月しか使わないモノに、金かけられるか!!

  1. 2007/05/21(月) 21:48:54|
  2. 人写真

朦朧

挨拶回りの旅の途中。

P5213126s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

情けないほど凡庸な写真。
撮影に対して全く集中力もアイデアもない。
(かろうじてツツジの花壇に気が付いた)

眠いのである。筋肉痛なのである。
夜中でも明け方でも、
抱っこして横スイング+スクワットを30分続けて寝かしつけて、
30分で起きられてまた繰り返し、なのである。
この荒行の果てに、新しい写真スタイルが生み出されるのだろうか。
(HALの名誉のために書いておくと、そういう時は1日に数回。単純に父の体力不足なのだ)

ちなみに、先週の「2ヶ月児の会」の保健婦さんが計ってくれた、
現状のスペックを記録しておこう。
weight : 5,560g (+2,248g)
height : 59.2cm (+9.7cn)
発育パーセンタイル曲線のど真ん中。
凡庸にスクスクと育っています。

と、こんな育児日記を付けてないで、しっかり写真表現を学ばねば……。

  1. 2007/05/21(月) 21:33:41|
  2. 人写真

有明の空

長時間強制労働が明けた空。

P5143018s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

むっちゃくちゃ、何も得ることのない11時間労働が終わりました。
しいて良かったことと言えば、その途中で献血したこと。
数年ぶり。34回目でした。
その後の打ち上げ、酒量をセーブするのが大変でした。

  1. 2007/05/17(木) 16:27:38|
  2. 雑写真

「首、座ってるの!?」と驚かれたらしい。

P5173032s

保健センターの「2ヶ月児の会」というのに、
嫁さんが参加してきました。
成長は順調なようで、
育児の悩みもみんな同じだったり色々だったり。

P5173044s

最近発見されたこと。
首がある!
ぶよぶよのほっぺに隠れて首がまだあることが大発見。
しかもアカがたまってた……。

  1. 2007/05/17(木) 16:13:54|
  2. 人写真

熱暴走

HALが爆泣きです。

P5112926s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

1日の始まりは早朝5時の爆泣き。
昼間でも夕方でも、ふとした拍子に始まる。
オムツ換えてもダメ。
眠そうなんだけどあやしてもダメ。
とどめのオッパイもダメ。

どうも、ここ数日で一気に上がった気温が問題らしい。
冷却してやるとオトナシくおネムになります。
熱暴走か。

泣く理由が一つ増えました。
少しずつ、複雑になっていくようです。

  1. 2007/05/11(金) 16:12:38|
  2. 人写真

So Cute!

うわっ。カワイイ!とマジで思ったさ。

P0001s

沖縄に移住する弟が荷物の整理をしていた時、何か手伝おうかとうっかり言ってしまい、
それなら、両親がためていた家族のアルバムをデジタル化して整理しよう!
と、トンでもないことになってしまいました。
大急ぎ、2人で手分けしてアルバムをスキャンしまくったのですが、
そこから出てきた写真。
HALに、そっくり!というより、HALよりカワイイ!
そう、幼き日の僕です。

それが若い両親と共に、
幼稚園、小学校、中学校、高校……
と成長していく姿に、我が子を重ね、
スキャンをつづけること三日間。
もうすっかり、HALを嫁に出した気分で感慨もひとしお(笑)

P5092906s

家族の記録はWindowsフォトストーリー3でスライドショーにしてDVDビデオとして保存。
4年の歳月をかけて準備してきて、いよいよ明日旅立つ弟に、
持たせることにしました。

今生の別れってことじゃないけど、ちょっと寂しいね。
アルバムは完成しない。
新しい写真は増えていく。お互いに、Good Luck!

  1. 2007/05/09(水) 22:05:04|
  2. 人写真

新造人間

朝起きたらヤ○ザのような顔つき。
切っても切ってもすぐ伸びる爪でキズをつけてしまう。

P5022875s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

でも直るのも早いです。
この驚愕の回復力を示す高活性化細胞を、我々は新造細胞と名付けました。
実は、HALはこの新造細胞より作られた新造人間……。

  1. 2007/05/03(木) 10:26:38|
  2. 人写真

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

