1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スライムのおすわり

謎の物体が輝いている。スライムか。

P6254015s

この素晴らしい粘性を持つ液体は、よ・だ・れ。

P6254023s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

よだれ垂れは、おすわりの練習中。
まだまだグニャグニャで、スライムのようにべったりと、
床に崩れていきます。フレームアウトしていきます。

  1. 2007/06/25(月) 22:41:07|
  2. 人写真

チリビーンズ

ここ数年。静かに続いているマイブームは、メキシカン・中南米なのです。

P6254025s

陽気な中に哀愁を感じるマリアッチなミュージック。
甘い豆の味を包むチリの辛さ。
残光に気怠い暑さが残る夕暮れ。
そしてテキーラ。

P4241420s

  1. 2007/06/25(月) 22:32:30|
  2. 雑写真

おもちゃのチラシ

新聞折り込みチラシが、おもちゃ。

P6224005s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

ファミレスのメニューに異常に興味を示していましたが、
今日は嫁が読んでいるチラシをまじまじと眺めていました。
どうやら、賑やかな図柄が楽しいのか?

うちには赤子のおもちゃが、まだあまりありません。
頂いたプレイジムと、歯がためぐらい。
それでも今までウチワやよだれ拭きをおもちゃにして、
けっこう楽しく暮らしてきました。

先日、妻子が実家に帰った際、
大きなお兄ちゃん達にボールやぬいぐるみなどのおもちゃで遊んでもらって、
すごいゴキゲンだったそうです。
なんだ、もうそんなに、おもちゃを喜ぶようになったのか……

とわかっていても、知らんぷり。
最近「いないいないばぁ」を喜ぶようになりました。
隠れてもそこにある物の永続性という認識が出来てきたのです。

遊びは学習とイマジネーション。お金で買うものではないのです。
チラシで後二日は遊べるな。

  1. 2007/06/22(金) 17:34:32|
  2. 人写真

ファミレスデビュー

強い関心を持ってメニューに見入っています。

P6193993s

離乳食どころか、果汁にもビックリしてるような赤子なのに、
なにをそんなにソソられているのでしょうか。

どうも、メニューをナメたいらしい……。

  1. 2007/06/19(火) 17:25:31|
  2. 人写真

着せ替え

衣装持ちの HAL。

P6193944s

御祝いに頂いた高価系衣装。
親は買ってあげられないので、本当にありがたいです。
心を込めて Thank You!

というか、着れるか!?
と言う不安が。季節と成長のタイミングがずれるとヤバイです。
子供服ってこんなに難しいものなのか。
もったいないと出し惜しみしないで、ガンガン着せていきましょう。

  1. 2007/06/19(火) 11:42:06|
  2. 人写真

vanishing

連日の寝不足のせいかアセトアルデヒトのせいか、寝ても疲れが取れない。

P6183912s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

そんなんで休み一日をだらだら過ごすと、
余計に身体の疲れが抜けないという話しを新聞で読みました。
生活のリズムを崩さず体を動かした方が、疲れが取れると。
出不精だからなぁ。ミーは。
しかしHALのオカゲで、そんな生活が一変。
ついでにカメラでも遊んで、疲れが消えました。つーか、疲れてられない。

  1. 2007/06/19(火) 09:41:29|
  2. 散歩写真

赤ちゃんのニセモノ

いちじるしく不自然で、なんだかニセモノっぽい赤子。

P6183881s

こんな似合わない格好をしているのは、お宮参りに行って来たからです。
退院とお宮参りの時に、と買った一張羅は、
もはや3ヶ月児にはパロディでしかありません。
他に来ていた生後1ヶ月ぐらいのベビたちは、
ちっちゃいし、泣き声もか細くて可愛かったです。
あの、ベビードレスに埋もれたカンジ!
それに比べて、なるほど、でかくなったんだと成長を実感しました。

HALは元気です。
水天宮の神様、ありがとうございました。

P6183894s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm The Laughing Man Hacks You!]

  1. 2007/06/19(火) 09:39:36|
  2. 人写真

ディズニー状のもの

トイレでナニしていてフとシセンをカンジると。

P6163851s

なんだ、こいつらは。
おそるおそる裏を見ると。

P6163852s

(C) DISNEY
MADE IN CHINA

この国はやっぱり……。

P6153845s

そんなお店であまり旨くもない紹興酒を深酒してしまい、
明くる日、写真を整理してみると、撮った覚えのない写真が……。

P6163856s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

まあ、ここではいつか撮ろうと思っていたので、間違いなく自分で撮ったはずですが。
泥酔加減が伺える、素晴らしい写真じゃないですか。

  1. 2007/06/17(日) 21:27:32|
  2. 散歩写真

お食い初め

撮影に手間取り、早く喰わせろ!と号泣されました。

P6133803s

早いもので生誕100日です。
最近成長の早さに驚いています。
「うきゃー」「かっ」って声を出して笑うようになり、
「へへぇぇぇ」って独り言言ったり、
おもちゃやタオル、ほ乳瓶などに手を伸ばすリーチングも明らかに見られるようになりました。
一番驚いたのが、ほったらかしにしておくと「遊んでくれ!(怒)」と、
「うううううううう」っとのけぞって唸るんです。もろに冬彦さんです。
こんな表現の仕方、どこから出てくるんでしょうか?
もう駄々っ子になってしまったのでしょうか。どこで教育を間違えたんだろう。

しかも、そうなると抱きかかえるぐらいじゃ満足しません。
立っち、でも飽きたらず、高い高いから、うつぶせの状態で抱きかかえて走り回るスーパーマンまで要求されます。
まだお座りも出来ないグニャグニャ君なのに、骨格にダメージがでないか心配です。

  1. 2007/06/17(日) 21:19:49|
  2. 人写真

モビールVer3

自作モビール三つ目は、フレンステッドのパクリ。

P6123778s

優れたデザインには相応の対価を支払うべきだと思います。
ぶっちゃけ本物を買いたいさ(高い訳じゃないし。いややっぱり高い)
でも、つい作りたくなっちゃうんですよね~。
模倣から学ぶ事も大事です(言い訳)。
このデザインの発想、素晴らしすぎる!

  1. 2007/06/12(火) 22:58:27|
  2. 雑写真

鎌倉アジサイ三昧

この時期の鎌倉っていえば、アジサイ。を見に来る人びと。
いや~。平日なのにすごかったです。

P6113751s

P6113757s

P6113667s 
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

早朝は雨だったのですが、昼はすっかり晴れてしまいました。
しっとり薄曇りの方が絵になりますね。
続きはスライドショーで。
写真右の方をクリックすると次へ。戻る左の方。
(撮影場所:円覚寺・明月院・長谷寺)

http://nosaku.hp.infoseek.co.jp/photo/ajisai07/

  1. 2007/06/12(火) 21:34:00|
  2. 散歩写真

江ノ島といえば長靴

鎌倉ついでに江ノ島に。

P6113701s

江ノ島と言えば野良猫。

P6113718s

P6113724s

[江ノ島といえば長靴]の続きを読む
  1. 2007/06/12(火) 20:41:35|
  2. 散歩写真

別居鎌倉

母子が実家に帰ってしまったので、ここぞとばかりに鎌倉へ。

P6113766s

P6113672s

P6113684s 

[別居鎌倉]の続きを読む
  1. 2007/06/12(火) 20:35:43|
  2. 散歩写真

陣取り

台所のシンクの下に陣取ることを決めたクリ。

P6093605_1s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

「カリカリごはんをやめて缶詰だけにしたら湿疹が治った」
というdoraking家のドラの話しを聞いて、
クリもやってみることに(投薬は停止)。

すると「カリカリどこ!?」とウロウロがすごい。
そこら中に飛び乗っては扉を開けて歩いています。
そして今は、ストライキ中。

  1. 2007/06/09(土) 12:57:58|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

モーニング・テンション

なんだって毎日、朝の6時前からテンションが高いんだ。

P6083595s

朝練行くにはちょうどいい時間だったりするのですが……。

夜は一緒にお風呂に入るようになりましたが、
暑い昼下がりにもひとっ風呂。

 P6073590s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

1ヶ月半の頃に比べたら、 ふてぶてしく大きくなりました。
ビジュアル的にはとてもカワイイとは言えないですね。
(日本の平均的な赤子ってみんなこんなモンだろうけど)

ああ、まじで育児日記と化していく。

  1. 2007/06/08(金) 14:32:48|
  2. 人写真

3ヶ月誕生日

生誕3ヶ月目の早朝は、揉み手な足と手。

P6053528s

寝返りを打とうとして頭が引っかかって、慌て泣き。
(まだ寝返りは出来ない)

P6053533s

そしてお昼寝の時間。
抱っこで寝かしつけられて、
フトンにそーっと降ろされる不安定な瞬間、
トラックが爆音響かせて通りかかり、
モロって飛び起きて、パニック号泣。(モロ=モロー反射)

P6053537s

西日を浴びて、やっと泣きやむ。

P6053548s 
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

飽きないねぇ。

  1. 2007/06/05(火) 16:53:31|
  2. 人写真

電車に乗って

電車での初の遠出で、幾分緊張気味。

 P6043510b

今着ている、すっかり女の子に見えるようなお洋服を下さった、
ソウル叔父さん、ソウル叔母さんの待つ王子へ。

P6043523b
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

初めまして、なのに、妙に馴染んでます。

なぜかみんなで、Billy Blanks Boot Camp を見ました。
HALを寝かしつけるだけで充分エクササイズだけど。
スロースクワット+横スイング。
今度はブートキャンプを参考に、腹筋や上半身を鍛える動きを取り入れましょう。

  1. 2007/06/04(月) 22:51:54|
  2. 人写真

モビールVer2

モビール Ver2 は寝床用。

P6023474_1s

オブジェのたわみ方や傾きをランダムにして、
一つの風でそれぞれがバラバラな方向に動くようにしたつもり。
それを夜は間接照明で照らして天井に影が踊るようにしました。

HALの反応は、……イマイチ。
夜は一度眠ると、わりとしっかり寝てるのです。

  1. 2007/06/03(日) 15:42:36|
  2. 雑写真

疑惑の首

3ヶ月誕生日を前に、首が座ったフリも堂に入ってきて、
あろう事か1週間ぐらい前から、「たっち」の喜びまで知ってしまいました。

P6033486s 
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

そもそも、どういう状態が「首座り」というんでしょうか。
縦抱っこ命の HAL は、通常自分で首を起こしています。
眠くてしょうがない時も、人の腕にもたれかかるのを嫌がり、
眠けを追い払うように首を振って起こします。
うつぶせの姿勢でも、首を動かして回りを見て、大興奮。
寝返りも自分でしそうな勢い。

そして最近は足を良く踏ん張るので、
試しに立たして腰を入れてやると、
シャキッと立ち上がって、大喜びです。

寝てるのがもう飽きちゃったのでしょうか。

そう言えばモロー反射はだいぶ減ってきました。
歩行反射は一度も見なかったなぁ。

  1. 2007/06/03(日) 15:35:37|
  2. 人写真

給油

F1の給油をどうしても思い出してしまいます。

P6013448s

大泣きしてピットインすると、
口にガツンとほ乳瓶を挿入され、
高圧で流し込まれてるかのごとく、
ぐびぐびと空けていく。

P6013457s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

もうちょっと、おだやかな、
食事の風景にならないものか……。

「最近は赤子の写真ばかりぢゃないか」とつっこまれました。
まったくです。他の写真を撮るようなゆとりがありません。
つねにピットクルー状態。

  1. 2007/06/02(土) 14:54:43|
  2. 人写真

泣く訳

退屈だと「抱っこして~」と泣く。

P6013409s

眠いのに「寝たくないよ~」と大泣きする。

P6013410s

泣く理由がまた増えてきました。

笑顔も増えてきました。マジ笑い。
そんな時に限ってブレボケ写真。

P6013377s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

  1. 2007/06/02(土) 14:42:59|
  2. 人写真

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

