1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨のあと

雨のあと、空がわれた。
ので、夕方、まったりとロードワークに出ました。

P7305537s

P7305541s

P7305547s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

空が高くなっていくのが楽しいのでした。 

  1. 2007/07/30(月) 20:43:28|
  2. 散歩写真

おもちゃのチラシ→酒血肉林

HALを梱包中。

P7285513s

と言うわけではありません。当然。
嫁がチラシをチェックしていると、
となりに座っていたHALが、
前のめりに手を伸ばして猛烈な勢いで、嫁の手元のチラシを奪っては、バリバリ始めました。
で、嫁は気が付きました。
チラシを1枚だけあげておくと、バリバリくしゃくしゃしたあげくに、ベロベロ舐めだして、
ふやけた部分が口に入ってしまう。
けど、次から次へとチラシを与えていくと、口に入れるまもなくバリバリに熱中してると。
しかし、次から次へとぽいぽい捨てられていくチラシが辺りに散乱してしまうことも。

で、上の写真のような状態に。
これならエンドレスにバリバリ三昧。チラシの酒血肉林です。
(もっとも箱の中が暑くなるので、すぐに飽きられた)

さて、嫁がその鋭い観察力で、もう一つ気付いたことがあります。
HALが一番大好きなチラシは何か?と言うことです。
紙質の厚いマンションのチラシ?細かい写真の載ったスーパーのチラシ?
さあ何でしょう?正解は↓。

[おもちゃのチラシ→酒血肉林]の続きを読む
  1. 2007/07/28(土) 21:21:42|
  2. 人写真

ハリネコ

ハリネズミのようなハリネコ。

P7275502s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

リトとクリを久々に洗いました。
爪を立てて逃走を図るのでアブナイアブナイ。
二人がかりでやっつけました。
でも、外でゴロゴロして毛繕いしてくるので、
すぐに汚くなります。

そんなクリの方ですが、カリカリエサを復活させました。
カリカリをやめてもアレルギーは全く治まらず、
逆に暑い時期に突入して余計ひどくなってきました。
クスリも現状を抑える程度だし、
物理的にエリザベスカラーで保護するしかないようです。
でも、そのエリザベスカラーですら上手くかいくぐって掻くんだよな~。

  1. 2007/07/27(金) 21:10:06|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

4ヶ月検診&BCG

ブチー!!っとBCGを打たれ、さんざん大泣きして、すっかり疲れて眠り込んで帰ってきたHAL。
その跡がちょっとキュート。

P7275509s

4ヶ月検診と言ってもあと1週間ほどで5ヶ月になるのですが、現状スペックは
Weight : 7,250g
Height : 62.5cm
体重は発育パーセンタイル曲線のど真ん中。身長はちょっと低め。
凡庸にスクスクと育っています。

心配していた「お座り」が早すぎるんじゃないかと言う件ですが、
先生曰く「本人がやりたがってるなら好きにさせとけばいい」とのこと。
ちょっとぐらい負荷がかかった方が発育は良いそうです。
問診していた保健婦さんは、
嫁に抱っこされていたHALが、嫁を両手で押しのけて体を反らしてうしろを振り返っている様子に、
スゴくビックリして、「これは赤ちゃんの動きじゃない!」
体の発達が早いということなので、「これからどんどん、伸ばしていって下さい!」
とえらくほめていたという、嫁の報告。

あの、どうやって伸ばせばいいのでしょうか?ぽかーん。
凡庸に育てているので、どうせすぐに他の子と変わらなくなるんだろうな。

とりあえず御墨付を頂いたので、
HALは自転車のカゴに座って道行く人に、陽気に舌を出しています。

P7275451s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

  1. 2007/07/27(金) 20:57:02|
  2. 人写真

テキメン!赤ちゃんけろっとスイッチ!

割引セールで買ってきた「赤ちゃんけろっとスイッチ
HALの反応は驚くべきほどでした。

P7255423s

怖くて大泣きなのです。

P7255424s

どんなにご機嫌な時でも、一発で泣きます。

HALを抱っこヒモに入れての、初めての自転車移動。
炎天下の中、頑張って買いに行った嫁なのですが、
効果はまったく逆。笑えます。

  1. 2007/07/25(水) 20:51:00|
  2. 人写真

国民的スポーツ

東京ドームに野球を見に行ってきました。

P7235220s

サントリー・ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ 2007
ってヤツを見てきたのです。
ちなみに、ドームには初めていきました。
そもそも野球にきょうみないからな~。

P7235308s

野球に興味のない人間が、
それも現役じゃない人達の試合を見て、面白いのか?

これが、面白かったです。
名前だけだけどプロ野球選手はけっこう知ってるものですね。
さすが国民的スポーツ。

[国民的スポーツ]の続きを読む
  1. 2007/07/24(火) 16:36:30|
  2. 散歩写真

ベロブーム

最近のHALのマイブームは、ベロを出すことです。

P7205119s

ここ数日、急に可愛くなってきました。
べつにビジュアルがイイというわけでもなく、
表情ですね。
舌や口の動きが一段と自由になって、表情が豊かになってきました。

特別笑わせなくても目が合うだけで、にぱーって笑うようになって、
社会性も急に発達してきたようだし。

P7205126s

それから、おすわりも、なんだか安定してきました。
正面向いて嫁の膝の上でおすわりしていて、
前へペタっと身体を倒して嫁の膝小僧の下を覗いていた時、
今までならそこから起きあがれず助けを求めてくるのに、
なんと左腕を使って体を起こす!
さらに、ちょっと向きを変えてまたクタっと前に倒れて床を覗いて、
こんどは両手を使わず、背筋だけで上体を起こしました。
これには驚愕。

そんなんだから、普通に床に座ってると、
ゆらゆらしてもバランスを取って、後にひっくり返る回数が激減。
前におもちゃを置いても、それを自分で拾って上体を起こす。

ちょっと早すぎるんじゃないかと、マジで心配になります。
ムリヤリ座らせてる訳じゃなく、本人が喜ぶんでやってるんだけど、
背骨や骨盤に影響でないでしょうか?
ネットで調べても、「遅くてだいじょうぶ?」というFAQはいっぱいあるけど、「早くていいの?」は出てこない。

こいつは何を急いでるんだ?

P7205144s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

先日、友達から、ベビ服とおもちゃを大量にもらってきました。
Thanks しのちゃん。
新しいおもちゃを大喜びで喰らっています。

  1. 2007/07/21(土) 15:31:49|
  2. 人写真

紹興酒

久しぶりに蘭州で紹興酒を飲みました。

P7185099s

この間、いくつかの中華屋で他の紹興酒を飲みましたが、
いまのところ、蘭州のが一番美味しいです。

というか、紹興酒って色々あるってことを知りました。
紹興酒って銘柄だと思ってたんだけど、
中国浙江省紹興市付近で作られている代表的な黄酒が紹興酒だそうで、
言ってみればケンタッキー州で作られているトウモロコシウィスキーがバーボンで、その種類が色々あるのと同じことなんですね。

ま、2杯目以降はなんでもいいんだけど。

  1. 2007/07/19(木) 14:34:36|
  2. 散歩写真

おすわり疑惑

おすわりできてるんじゃないか?うそです。おすわりしているフリです。

P7165005s

よだれも自分でぬぐえてるんじゃないか?うそです。

P7165065s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

  1. 2007/07/16(月) 20:15:40|
  2. 人写真

路線バスの旅・レンズの危機

HALは路線バスが大好きです。

P7165056s

P7165081s

そしていよいよ、レンズよだれベタベタの危機も近付いてきました。

P7165080s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

油断できません。ご機嫌な時の反応速度はスゴいです。

  1. 2007/07/16(月) 20:11:38|
  2. 人写真

台風一過の曇り空

青空の雲がイイ感じなので、ノンビリ荒川朝練に。

P7165026s 

 P7165038s

P7165044_1s

朝5時半に起こして、とHALにお願いしたものの(お願いしなくても5時には起こしてくれる)、
眠いのと風が強いのとで、グズグズ。
風が弱まった頃、雲に誘われて出動。

けっこう陽射しが暑くて、風が気持ちいい。すごくいい。

[台風一過の曇り空]の続きを読む
  1. 2007/07/16(月) 19:50:47|
  2. 散歩写真

全開笑顔練習中

全開に笑っている表情を撮るべく、練習中です。

P7104970s 

これが、なかなか難しい。
レンズ向けると、「何?」と真顔になっちゃう。
とりあえず、いないいないばあ、で表情を引き出しています。
いないいない、でファインダーを覗き、
ばあ、でカメラから顔を出して見せます。
HALはなぜか、いないいない、の時に興奮して笑います。
笑ってる時は手足もジタバタとおはしゃぎ反射して動くのでピントが外れる。

それにしても、笑ってる時って、ブチャイク。

普段は、伏し目がちのオトナシい女の子なのです。

P7104982s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

うそです。
時限爆弾です。

  1. 2007/07/14(土) 21:40:21|
  2. 人写真

縦にして&おんまははしる

日中、寝ている(床面に対して平行に転がっている)ことが、いちじるしく少ない。

P7125000s

まず、眠ること自体が大キライだし、
起きてる時もたっち、か縦だっこ。
まだお座りできませんが、
嫁の膝の上ではわりとちょこんと座ったりするのだけど、
僕の膝の上は居心地が悪いのか、てきめんに嫌がる。
そんな HAL はもちろんベビーラックに寝かされるのがイヤ。
でも一日中抱いてるわけにもいかないので、
とうとうラックは完全お座りモードで使用されることに。

P7124988s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

ところで、最近のヘビロテは、「おんまはみんな」。
嫁が保健センターの集りで覚えてきて、脳にこびりついて離れない。
これを歌ってる時は、パッパカ揺らす膝の上で HAL もゴキゲン。

おんまはみんな、ぱっぱかはしる。

[縦にして&おんまははしる]の続きを読む
  1. 2007/07/13(金) 21:19:48|
  2. 人写真

くやしい雨

朝練で雨に降られた。く、くやしい!

P7104938_1s

せっかくヘルメットと一緒にドロヨケを買ったのに、
まだ雨は降らないだろうと付けてこなかった!
雨に濡れるのは厭わないけど、
帰ってから自転車掃除が面倒なんですよね。
少しでも楽しようとドロヨケを買ったのに。

P7104944_1s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

などと、雨の中、ヒメジヨン?らしき物を撮影していたら、
その足下にネジバナ発見!
こいつは1度じっくり撮りたいと思っていた花。
雨じゃなければノンビリ相手をしたかった……。

そうそう、ヘルメットのついでにドロヨケを買ったような書き方をしたけど、
正確にはドロヨケのついでにヘルメット。
さらに正確には指無しグローブのついでに、前々から購入を検討していたドロヨケで、
どうせ通販の送料払うなら、とさらについでのヘルメットでした。

朝練復活に向けて、どこかにしまい忘れたはずのグローブをさんざん探したのですが、
嫁の一言。
「去年、飲みに行ってどこかに落としてきたじゃない」

そう言えば競技大会撮影の後、ちょっと飲みによって、
こだわりでカメラに付けていた大型アイカップを無くしてしまった。
今は付属の小型アイカップに戻して使ってるけど、やっぱり見にくい。

びっしょり濡れて走ってると、
芋ズル式にくやしいことを思い出しました。

帰ったら雨も上がりくさりやがった。

  1. 2007/07/10(火) 12:59:00|
  2. 散歩写真

長い一日・脱順化へ

久しぶりにノンビリの休日。
嫁は朝から昼まで洗濯と掃除。午後は妊娠中からずっと行けてなかった歯医者へ。

P7094926s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

ミルクをあげて、オムツを替えて、遊んで、
眠くなるとひどくグズるのを40分もかけて寝かしつけて、
30分で起きられて、あやして、オムツを替えて、遊んで、またミルクで、そして寝かしつけて……。

いたってシンプルな、長い一日。
寝てる間にPCでの仕事をしようと思っていたけど、何も手につかなかった。
夕方にはクタクタになった。

反省点。遊ばせるレパートリーが少ない。1日持たない。
全身を上手に使った、体感的な遊びをいろいろ会得していきたいものです。
赤子はすぐに順化してしまうので、
飽きられないようにどんどん変わったことをして脱順化していかねば。
たぶん、自分自身も順化しちゃってるから、同じ事の繰り返しに思えて1日が長く感じるんだろうな。

とんとんとんとんこぶじいさん。これもう飽きられた。
今度は何をして遊ぼう。

  1. 2007/07/09(月) 21:34:30|
  2. 人写真

泣き起き

夜泣きとは違うんでしょうが、夜中に何度か泣きます。

P7094893s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

しばらく寝ていて、ごそごそ身動き始めて、
あ、起きるな。と見てると、
目を開けもせず、いきなり大泣きです。

ミルクの時間で腹が減ってるなら分かるけど、
飲んで1時間後とか、午前4時頃から1時間置きとか。
オッパイか抱っこで、わりとすぐに眠りに戻ります。

なんなんだ?

  1. 2007/07/09(月) 21:13:30|
  2. 人写真

新しい走り

久しぶりの朝練。

P7094902s

外に出て、体を動かし、身体感覚を取り戻さねば。
体力トレーニング以前の問題です。
Don't think, Feel.
彼はそう言っていたではないか。

P7094905s

草の冷たい感触。
これからの走りはちょっと違います。

P7084887s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

自転車用のヘルメットを付けるようにしたのです。
今まで、あのスタイルに抵抗があったのと、
自分には帽子などの被り物が絶望的に似合わないのと、
お金がなくて買えなかったのとで、倦厭していました。

が、落車して脳みそが豆腐のようにぐちゃぐちゃになったら、
家族はどうする?
と真面目に思うようになって、とうとう買ったのです。
安物だけど、思ったより軽くて装着しても違和感はあまりない。
劇的に似合わないのはしょうがないとして、
安全運転で風になりましょう。

  1. 2007/07/09(月) 21:03:54|
  2. 散歩写真

今朝はハイハイ

早朝、ふと目が覚めると、いきなりHALと目が合う。
寝返った状態のHALが僕の胸元をつかんでご機嫌な声を上げている。
お、おまえ、いつも寝てる位置から20cmの距離をハイハイしてきたのか!?

P7084870s

4ヶ月にしてこの成長ぶり!
さらに、とーちゃんの所へ一生懸命来たなんて、
けなげなやつ! きゅん、としてしまいました。

嫁が真相を語ったところに寄ると、
ハイハイで前進や後進をしたわけではなく、
寝返ってバタバタしてるうちに向きが変わっただけなのだそうだ。

カワイイと思った我が子は、転がってるのにすぐ飽きて、不満げに、唸る。

P7084861s

あげくに、スゴい大きな声で叫ぶ。叫ぶ。叫び続ける、

P7084859_1s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

赤ちゃんって、相手にされなくて寂しいとメソメソ泣くものかと思っていましたが、
こんなに激しく自己主張するとは、ビックリです。
みんなそうなんでしょうか?

ともかく日々成長しています。
子供と一緒に成長してお父さんになっていこう、という初心は早くも崩れ、
追いつけない……。

  1. 2007/07/08(日) 23:08:36|
  2. 人写真

寝返り

眠くてぐずってるうちに、ついに自力寝返り。

P7064853s

2週間前ぐらいから2度ほど、
フトンの厚みから落ちるように偶然うっかり寝返ったことがあったけど、
そんな時は両腕が抜けずにパニックで、
こりゃ目が離せなくなってきたな、と思っていたところ。
とうとう何もない状態で、コロン、といってしまいました。

P7064854_1s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

本人もビックリです。
両手をナメながら寝返ったので、良い具合に腕が抜けました。

いよいよ、その辺に放り出しておけなくなりました。

  1. 2007/07/07(土) 14:18:09|
  2. 人写真

手も足も出なかった日

あろう事か、昨年に引き続き仕事を受けてしまった……。
新人理容師の競技大会の撮影。

P7024411s

P7024470_1s

P7024576s

自信ないのに、断るつもりだったのに……。
といって現場に入ってしまった以上、
いかに昨年の自分の写真を超えるかがテーマになる。
新しい被写体を見つけられるか。

見いだしたのは、美しさ。
貧しい語彙で表現するとイヤらしくなってしまいますが、
熱気さえ削ぎ落とされるほど集中された姿に、色気、艶を感じました。

ところが、わずかに感じたその感触を写真に仕切れず、
そうかといって他に何かを見つけることも出来ず、
昨年を超えるどころが、絶望的に惨敗。
手も足も出せないまま、みるみる時間は過ぎて行き、
「何もできなかった……」
と、愕然。
も~、後悔と、不甲斐なさと、申し訳なさと……、言葉にならない。

言い訳はいっぱいあるけど、言い訳してもしょうがない。
けど、今後の教訓として忘れないように書いておこう。

[手も足も出なかった日]の続きを読む
  1. 2007/07/05(木) 18:52:59|
  2. 人写真

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

