1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エナメル質

あれ?歯茎に白いものが?

P8306182s

もしや、歯のエナメル質が顔を出してきたのか!?

P8306236s 
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

なんだか、どんどん成長していくなぁ。
いつまでも、赤ちゃん赤ちゃんで遊んでいたいのに。
父としてはちょっと物寂しい気分です。
6ヶ月になったらお嫁に行ったりして。

  1. 2007/08/30(木) 19:51:32|
  2. 人写真

プレイマット

ネコとの共同生活区画での居住性を考えました。

P8306129s

普段はネコがうろうろしているフローリングで、
HALが遊ぶ時だけさっと広げられるマットで何か良いものはないかと考えていたのです。
嫁が、ママ友のマンションで見たという、端におもちゃの付いたプレイマットがいいなと、
アカチャンホンポやベビザラスでそんな製品を見てみると、
立派な値段に、すごすごと撤退。
その後、コンパクトなジュウタンを探したり、代りになるものを探してました。

そんなある日、「ロール銀マット」があるじゃん!
と思いつきました。
キャンプや山行でシェラフの下に敷いている、銀マット。
軽いし、少しはクッション性があるし、若干断熱効果もあるし、なんといっても安い。
手持では、避難小屋生活で使っていた独り用の小さいのしかないので、
楽天市場で物色したら、
今時のマット事情はずいぶん進歩していました。
で、ロゴスのサーモラグ2490円を楽天ポイントでゲット。

P8306143s

これでハイハイのトレーニングにも熱が入ります。
ロックオンしてるのは嫁の携帯電話。

P8306135s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

次の育児グッズ購入計画は三脚ですね。
三脚はプレイジム代わりのおもちゃになるし、
つかまり立ちの練習にもなります。
7610gにまで重くなった体重を支えるには、
やっぱりジッツォだな。ここは値切れねぇ。

  1. 2007/08/30(木) 19:25:17|
  2. 人写真

独り遊び

お座りできるようになって、独り遊びをするようになりました。

P8296060s

その間、パソコンなんかできるので楽になりました。

P8296062s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

しかも、与えられるおもちゃは、チラシ1枚。
ケナゲなHALです。

  1. 2007/08/29(水) 16:58:11|
  2. 人写真

ブドウの味

初ブドウ。嫁が一粒一粒皮をむいて果汁にしたものを、風呂上がりに飲ませると。

P8296047s

まずいー。

P8296048s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

今まで、与えられるものはなんでも口にしてましたが、
口に合わないものがあるということが分かりました。

でもバカだから、ほ乳瓶にツイ手を出してしまいます。
で、何度飲んでも、まずいー!

  1. 2007/08/29(水) 16:51:14|
  2. 人写真

ドーナツ枕の意味

頭の形を良くするという、ドーナツ枕。

P8276003s

生後4ヶ月の頃か、アカチャンホンポで様々な枕を前に、
どれにしようかと夫婦で悩んで適当に買ってきました。

それで、効果があったかというと、
効果以前に、枕そのもの意味がないって感じ。

P8275998s

ゴロン、ゴロン。と寝返り打ってますからね。
相変わらず片方にしか転がれないので、
人の寝場所を侵蝕し、
フトンの隅で寝ている僕の所にべったり張り付いて、
それ以上寝返りが出来ないと怒って泣く。

枕なんて、悩んで買って損した。

  1. 2007/08/28(火) 15:39:42|
  2. 人写真

スタンドアップ

もう立ってます。
6ヶ月の誕生日がまだ来てないのに。

P8275946s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

さすがに自力では立ち上がれないのですが、
ソファなんかに座らせておくと、
肘掛けを手がかりに立ち上がろうとするのです。
で脚力もバランスも追いつかないので、
そのままコケることになり、
目が離せません。

そんな時、そっとお尻をサポートするだけで、
すっと立っちゃうんです。

ちゃんとハイハイを通して発達しないと良くないんじゃないか?
ちょっと不安。

  1. 2007/08/27(月) 14:08:45|
  2. 人写真

ミルクの秘密

実は、HALが飲んでるミルクには、大きな秘密があります。

P8275948s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

今までひた隠しにしてきましたが、
なんと、水増ししてあるのです。
現在120cc分の粉を、150ccにして飲ませています。

嫁がケチってるというわけではなく、
事の真相は、出産直後の入院の時に話しは遡ります。

[ミルクの秘密]の続きを読む
  1. 2007/08/27(月) 13:51:18|
  2. 人写真

バリウムデビュー

妙齢(微妙な年齢)になったので、初めてバリウムを飲んできました。

P8275922s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

話しに聞いてビビってたけど、バリウムは案外美味しく頂けました。
発泡剤の方がキツかったです。
少量の水で粉を全部の見込まなくちゃならないし、すぐゲップしたくなるし。
それで、右に三回回ったり、頭を下げられたり。
姿の見えない人から指示されるのもちょっと緊張ですね。

胃の検診、結果が楽しみです。何もない自信ありあり!

  1. 2007/08/27(月) 13:30:10|
  2. 雑写真

新たな闘いドロドロ

一昨日から離乳食を始めました。ドロドロのおかゆをドロドロ。

P8235843s

HALもけっこう意欲を持って向かってきます。

P8235873s

でもな~。
スプーンやお茶碗自体に強い関心があり、
またドロドロのおかゆも、新手のおもちゃ程度にしか認識していない様子。
これが食い物であり、これが食事だと言うことを、
いったいいつ頃、どうやって理解するようになるのでしょうか。

P8235867s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

おもちゃを最後に吐き出すように、
おかゆも食感を楽しんだ後に吐き出します。
嫁はすかさずそれをすくい上げてまた口に含ます。
そんなことを繰り返してる内に、人さじの何割かは飲み込まれていく様子。
気の遠くなる話しだなぁ。

  1. 2007/08/24(金) 16:44:35|
  2. 人写真

昼と夕の間

P8205765s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

  1. 2007/08/21(火) 12:34:47|
  2. 散歩写真

気配

荒川ロードワーク。雲一つない青空。

P8215773s

でもどこか、夏の終わりの気配。
風が違うのかな。

P8215774s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

 

  1. 2007/08/21(火) 12:28:08|
  2. 散歩写真

そのラッパを吹き鳴らせ!

小型のほ乳瓶なら、自分で持って飲めるようになりました。

P8205749s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

しかも、軽くなってくると片手で。
さらにしかも、親指が人差指と同じ側で、ほ乳瓶は手に張り付いてるよう。

挙げ句の果てに、
ラッコのようにガツガツとお腹に振り下ろしたり、
飲み飽きると逆噴射、ぶーぶーと吹き出したりもします。
ラッパじゃないんだから……。

間違っても果汁なんか入れておくと、
顔中べとべとになります。
任せる時は麦茶オンリーです。

  1. 2007/08/20(月) 23:35:40|
  2. 人写真

ウィークポイント

お座りを覚えてしまったHALに、それ故の弱点が発覚しました。

P8205712s

まだお座りをしていない同月齢の子達に比べて、
うつぶせ時の上半身の反り起こしが弱い。
そう、腕力が発達していないのです。

P8205715s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

すぐペタッと潰れてしまうし。
生活区画ではネコが徘徊してるので転がしておけず、
また本人も寝てるとすぐに飽きて嫌がるので、
どうしてもソファやベビーラックで座ってることが多く、
それで何にでも手が伸ばせる反面、
腕力自体が発達せず、これではハイハイが遅れそうです。
なるほどねぇ。
トータルではやっぱり、ゆっくりゆっくり成長していくしかないのでしょう。

P8205738s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

お座りでは抜群の安定感を誇るHALさん。
嫁実家帰省中は、畳の部屋に頃がされてずいぶん鍛えられてきたそうです(笑)

「ランブルっ。アームポイント(腕力強化)!」 

  1. 2007/08/20(月) 23:26:46|
  2. 人写真

バリッと暑い

久しぶりに荒川ロードワーク。

P8205700s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

なかなかトレーニングが習慣にならない。
午前8時台だけど、けっこう暑い。夏がまだ頑張っていてくれる。
汗かくのは気持ちいいですね。

  1. 2007/08/20(月) 12:05:55|
  2. 散歩写真

かえる

HALが嫁実家から帰ってきました。ケロ。

P8185692s

カエルの帽子とよだれかけを買ってもらってご満悦。
三泊四日の帰省。
いつの間にか人を見分けるようになっていたらしく、
最初は向こうのおじいちゃんに抱かれて泣いてました。
生後1ヶ月の頃はさんざんお世話になったのに。
それでも2人でさんざんスイカを食いまくり(飲みまくり)、
帰る四日目には、自分から手を伸ばしておじいちゃんに抱っこしてもらうようにまでなったとか。
「やっと慣れた頃に帰るのか」とおじいちゃんを寂しがらせてきました。

そのカエルさん。
なんとこっちのおじいちゃんおばあちゃんを見て、泣く。
もう忘れたんかい!
とうちゃんの認識も、イマイチアヤシい感じ。
5ヶ月児の脳みそってこんなものね。

なんだか夏も終わりの気配。
バス停まで迎えに行ったのに寂しいとうちゃんであった。

P8185689s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

  1. 2007/08/19(日) 21:35:46|
  2. 人写真

夏風邪

リトも夏風邪。

P8185687s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

と思いきや、
何度かクシャミを聞いただけで、
ケロッとしている。

 

  1. 2007/08/19(日) 21:19:17|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

母子帰省中

現在、母子は帰省中。

200708161234000

たらいで行水。(お湯を張ってる)
足がふやけるまで出たがらなかったそうです。

お風呂のお湯をコップですくって舐めるのが大好き。
(やめてくれ)

むこうのおじいちゃんおばあちゃんに愛想振りまいて、
色んな物買ってもらってくるんだぞ!

  1. 2007/08/17(金) 15:02:35|
  2. 人写真

記録的な猛暑って~?

ちまたでは記録的な猛暑だというのに、
作業区画に新しいエアコンを入れたので快適だし、
ハルの夏風邪がうつって、鼻風邪ピークで出歩かないし、
そんなんで猛暑っぽい写真がないなぁ。

P8145676_1s

で先日、鼻水垂らして錦糸町のオリナスにいった時の写真で誤魔化してみる。
構図も狙いもない、ダメダメ写真。

P8145679s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

これも、なんだかな~。

最近、写真に向き合ってないなぁ。
鼻かんでるうちに、夏が終わりそうです。

ちなみに、なぜオリナスかというと、
ベビザラスが入ってるからで、
そこで色々商品をチェックして、ヤフオクで落とすのだ。by嫁

  1. 2007/08/17(金) 14:50:52|
  2. 人写真

面白い顔

こういう時、往々にして面白いのは親の表情の方だったりしますね。

P8115662s

飲んでるのはスイカジュース。
離乳食へ向けて練習中です。
HALが練習してるのではなく、親の方です。
スプーンでの上手な飲ませ方。

ちなみに嫁は手慣れたものです。
さすが元プロです。
それを見ていざ自分でやってみると、難しいものですね。

  1. 2007/08/16(木) 14:44:40|
  2. 人写真

機動性を失ったノートPC

ノートPCが全く起動しなくなりました。
ACアダプタを繋いでもコネクタの破損で全く通電しないのです。
ので、ACアダプタの電源コードをシステムボードに直接ハンダ付けしてしまいました。

 

P8165681s

前からコネクタの接触が悪くACのプラグをグリグリ押し込まれていたため、
コネクタパーツのプラスチックがひび割れ、
接触不良のため負荷がかかり金属部分が発熱してハンダが溶解し基盤から浮いてしまってました。

P8165682s

コネクタパーツそのものの補修も試みたのですが、耐久性が無く、
結局、電源コードを直接ハンダ付けすることに。
パソコンにハンダゴテを入れたのは初めてです。
ハンダ付け自体不慣れだし、システムボードは細かく集積されてるし、
冷や汗ものでした。

それはそうと、
Thinkpad って、メーカーのサイトで本体の分解方法を調べられるので、
本当に素晴らしいです。

まあ、本体からACアダプタがぶら下がることになり、いちじるしく機動性を失いましたが、
生き返って良かったです。

  1. 2007/08/16(木) 14:33:11|
  2. 雑写真

すっぱニガ

グレープフルーツを食べていて、ふと、
「HALもこの果汁飲むかな」と嫁。
むき身をナメさせると、ぺろっと舐めやがりました。

P8105616s

で、さっそく漉してスプーンで与えてみると、
上の写真のような表情。
イヤなのかと思えるのですが、
次のスプーンを運ぶと、やっぱり飲む。
そしてまたこの表情。

腹をこわされても困るので、ほどほどでカンベンしてやりましたが、
ミルク以外の味をけっこう何も考えず受け入れちゃうようです。

ぼちぼち離乳食ですね。

  1. 2007/08/10(金) 17:43:19|
  2. 人写真

おはしゃぎ反射ランキング

初風邪と前後して、HALがネコたちを認識するようになりました。
とくにカラーリングがはっきりしているクリを見ると大興奮!
かぶりつきです。

P8095600s

顔を見るだけではしゃぎ出すランキングでは、
1位 かあちゃん
2位 クリ
3位 リト
4位 とうちゃん

P8095606s

とうちゃんはランキングが低いですが、
大泣きさせて鼻水を吸った直後でも、
笑いかけると、つい笑い返しちゃうところがカワイイので許すのだ。

  1. 2007/08/10(金) 17:34:55|
  2. 人写真

洟垂れ小僧その後

HALの初風邪は悪化せずに回復傾向。
5ヶ月の誕生日はちょっと涙目、たらっと鼻水。

P8055596s

風邪を引いたからって病院へ行っても、
風邪を治すクスリはないし、そもそも赤子に投与できるクスリはあまり無いし、
タダの風邪ならほっとけば直るし、
病院の待合室で余計な病気もらってしまうリスクを考えれば、
気管支炎や中耳炎など風邪から病状が変化することだけを注意して、
しばらく様子見。

のはずでしたが、風邪と分かった次の日には、
じいちゃんが病院へ予約を入れてきてしまいました。
診てもらえば安心は安心ですね。

[洟垂れ小僧その後]の続きを読む
  1. 2007/08/10(金) 17:33:42|
  2. 未分類

夏祭り-初めての体験

昨夜、HALは同月齢の男の子と夏祭りに行って来ました。
もちろん、ママ同伴です。

P8035586s

で、今夜は専属カメラマンと一緒に行く予定で、
甚平さんまで用意していたのですが、
残念なことに中止に。

なんと、風邪を引いてしまったのです。
初風邪です。
どうも数日前から夜泣きがおかしかったり、
ほ乳瓶を嫌がったりしていたのですが、
鼻水と咳が今日になって明確になりました。
鼻水が鼻の奥でゴロゴロしてるので、ほ乳瓶でミルクを飲むが苦しかったのか。

P8035590s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

初めて鼻水吸いを使ってみました。
どのくらいの力で吸って良いのか分からず、ドキドキです。
やってみると、わりと普通に吸って大丈夫です。
効果はテキメンで、ミルクもしっかり飲めるようになりました。

早く風邪が治ると良いね。

  1. 2007/08/03(金) 22:20:21|
  2. 人写真

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

