1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウドン粥

今回の新メニューはウドン粥だそうです。

P9267370s

美味くなさそうな表情で、
次のスプーンを催促する。

P9267365s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

食欲は立派。

  1. 2007/09/26(水) 21:23:37|
  2. 人写真

中秋の名月って

中秋の名月って、満月とは限らないんだって。へぇ~。

P9257349_1s 
[ E-1 Zuiko Digital 40-150mm ]

写真の月はピクセル等倍でトリミングしたもの。
ISO100で、絞り7.2、シャッタースピード 1/200。
月って、本当に明るいんですね。

って、去年も同じようなことを書いた気がします。

  1. 2007/09/25(火) 22:52:08|
  2. 雑写真

ニューウンチ

あまりの衝撃に、大泣きするHAL。

P9257333s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

三日四日、ウンチが出てなくて便秘を心配していたのですが、
今日遊んでる最中に真顔になったので、きたー!
とおもったら、いつになく力を込めて頑張ってます。
そして終わったら、いつもだと何もなかったように遊び出すのですが、
今回は大泣き。

早速オムツを開けてみると、
なんと、ウンチが固形状。
お尻が痛かったんだね。固いウンチなのにがんばったねー!

それを昼と夜と2回出して、足すと量的には1日分って感じ。
便秘がちになってウンチも固くなってきたのは、
離乳食が始まったからでしょうか。

  1. 2007/09/25(火) 22:45:55|
  2. 人写真

カフェで一休み

秋葉原の騒がしさに、いささかオツカレ。

P9247327s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

といっても、ヨドバシカメラを見てきただけなのだけど。
となりに座ったカワイイ外国人女性に、
「オウ、キュート!」
と話しかけられても、HALはポエェェ。
ほとんど変化なし。
HALには外国人も日本人もまだないのだ。

ご無沙汰していた秋葉原はすっかり変わってしまって、
ぜんぜん知らない街みたい。
路上アイドルと、白レンズの一団を初めて見ました。
すげー!

ところで今日買ってきたのは、ビデオカメラ用のシンプルなポーチ。

[カフェで一休み]の続きを読む
  1. 2007/09/24(月) 21:47:32|
  2. 人写真

月下美人

母の月下美人が咲きました。

P9237260s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

花を咲かせる初めての頃は、「丹精して」という感じでしたが、
最近は、「あれ?いつのまにかツボミが出来てる!?」

そんな花を孫に見せてあげるんだと、
抱きかかえて香りなどを嗅がせていると、
HALは素早く手を出してむしろうとします。

  1. 2007/09/24(月) 21:33:14|
  2. 人写真

朝練

自転車朝練はどこへやら。
今、ぶちゃいくな顔して朝練に励んでいるのはHALです。

P9247275s

ハイハイの練習中。

P9247288s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

四つんばいでやっとお尻が少し上がってきました。
昨日は、この姿勢からぺたんとオスワリできたそうです。
それでもまだまだ、うつぶせはエビ反りしてジタバタと嫌がります。

  1. 2007/09/24(月) 21:28:18|
  2. 人写真

カレイ

100%育児日記ですが、今日の新離乳食はカレイ。

P9247308_1s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

育児日記と化すことに疑問を感じていましたが、
何しろ自分には記憶力まったくないし、
嫁には記録を付けるマメさがまったくないし、
で、このブログが唯一の成長記録になってることに、
最近気が付きました。ヤレヤレ。

  1. 2007/09/24(月) 21:21:29|
  2. 人写真

コーンポタージュ

初めてのコーンポタージュ。

P9207238s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

スプーンを運んでもらうのもまちきれず、
お皿に突進。危険です。

そうそう、上の歯がとうとう姿を見せました。
驚いたことに、夜中に歯ぎしりしてます。

ストレスがたまってるのでしょうか。
お皿ぐちゃぐちゃをしたかったのでしょうか。

  1. 2007/09/21(金) 09:35:01|
  2. 人写真

ハトとの遭遇

公園でマッタリしてたら、鳩がせっせとよってきました。

P9187220s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

HALはあまり感心なさげに、マッタリ見てるだけ。

  1. 2007/09/18(火) 21:37:32|
  2. 人写真

バナナヨーグルト

デザートに、バナナをヨーグルトで伸ばした、バナナヨーグルトが出るようになりました。

P9187213s

かぶりつきですな。

P9187215s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

でも座っていることに集中力が続かず、
泣いて終了。

  1. 2007/09/18(火) 21:32:17|
  2. 人写真

もっと光を!

HAL撮りにレフ板を導入しました。

P9187101s

といっても、100円均一の保温バッグ(L)なんですが。

P9187102s

HALもレフ板導入に大興奮です。

P9187172s

本当は専用のレフ板が欲しいんだけど。
折りたたむと3分の1の大きさになるヤツ
部屋でも外出先でも、さっと出して光を回せればなぁ。

世のパパママたちは、どんなレフ板を使ってるんでしょう?

[もっと光を!]の続きを読む
  1. 2007/09/18(火) 21:25:42|
  2. 人写真

デジカメ欲しい病

スペック表に見入る。

P9177057s

これが欲しいんじゃー!

P9177055s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

エビちゃんだし、なんと言っても子ども撮りNo.1なのだ。

ちなみに僕が欲しいのは、GR。

つーか、早く出ろ。E-3。

  1. 2007/09/17(月) 23:41:19|
  2. 人写真

Type B

ベビーカーがB型になりました。

P9177070s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

前を向いて乗ることに緊張したのと、
あまりの暑さとで、ぐったり。
公園の木陰でお昼寝。

ツンちゃん、カコちゃん、ゆっちょ、みほちゃん、フクちゃん、ありがとう!

たたんで担ぐ際に必要な、
純正のキャリングベルトを買わずに、
余っていた三脚の汎用ストラップを付けてみました。ナイスです。
クルマより電車派なんですか、これでどこにでも行くぜ!

  1. 2007/09/17(月) 23:37:48|
  2. 人写真

自分で

ミルクも自分で飲めるようになりました。

P9177050s

なんと、ズボンも自分ではけるようになりました。

P9177059s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

そりゃウソです。

  1. 2007/09/17(月) 23:31:40|
  2. 人写真

北限の旅から残暑

完全凍結したその巨大な湖を歩いて渡るのに、丸一日はかかるという。
そのルートで消息を絶った者がいると、噂に聞き、緊張を覚える。

P9177045s

まだまだ目的地の途中、凍てつく極北、湖畔の宿、
道程の情報収集をしながら早立ちに備えなくてはならないのに、
外国人達と日本人旅行者のトラブルに巻き込まれ、バタバタしてる。
そんな中、軍隊が出発の準備を始めた。まだ夜中の2時。
聞けば、今から出ないと到底対岸へは1日で着かないと言う。
軍隊の足でも、こんな夜中に出発しなくてはならないのか!?
日本人旅行者達に慌てて声をかけ、軍隊の後を追おうと荷物をまとめる。
こんなんで、難所を越えられるのか。不安にすくむ足を焦りが急き立てる。

エレクトールの写真なんか撮っていたせいか、そんなバックパッキングの夢を見ました。
窓の外を見ると、朝焼け。

一転。日中は猛烈な残暑。

P9177075s

P9177080s

P9177091s 
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

雲だけが秋の表情。
寒かったり暑かったり、くたびれました。

  1. 2007/09/17(月) 23:27:38|
  2. 散歩写真

人見知り

人見知りが始まったというのでしょうか。

P9126817s

抱っこしてもらうと、
大泣きしてかあちゃんに助けを求めます。
(Boo Houseありがとう!)

P9146933s

赤ちゃんのうちはそれだけで「カワイイ、カワイイ」と
ちやほやしてもらえますが、
ちょっと大きくなったらそうはいかない。
器量は当てに出来ないので、
人なつっこさと愛嬌で人生を乗り切らねば。
人見知りなんてやってられないぞ。

かあちゃんが手をかけすぎて、甘えん坊になってしまったのでしょうか。

  1. 2007/09/15(土) 21:41:21|
  2. 人写真

白身魚

ガッツでガツガツ喰らっています。

P9156998s

初めてのお魚、タラを食べてます。
すりつぶして野菜スープで溶かしたとかで、けっこう美味しいです。
HALも気に入ったようで、催促しながら食べてました。

P9157033s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

デザートはアイスクリーム。
冷たさをものともせず、かぶりつき。
でもちょっとしかもらえません。お腹壊すからね。

  1. 2007/09/15(土) 21:34:25|
  2. 人写真

あおたん

左頬がちょっと汚れてるように見えるのは、あおたん(青あざ)です。

P9156964s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

ソファから前のめりに落ちて、顔を直撃しました。
おすわりしててひっくり返ったり、
最近は痛い思いをしょっちゅうしています。

よく動くようになってきたって事ですよね。
ま、怪我をしない程度に、痛みを覚えることは良いことだ。

  1. 2007/09/15(土) 21:27:58|
  2. 人写真

エレクトール

インドのスポーツドリンク(粉末)たるエレクトールと、得体の知れない抗生物質。

P9146922s

引き出しを整理していたら出てきました。
懐かしい思い出ですが、写真で残して処分することに。

P9146928s

作り方の説明が、色んな文字で書かれてあります。
インドは地方毎に言語が違うんですよね。
下痢をしたり、病気でくたばったりした時にと、
地球の歩き方的バックパッカーの常備品です。

P9146925s 

インド西部の、砂漠の中の城塞都市ジャイサルメールに滞在中、
コールドでフィーバーしてしまいました。
ホテルの人が医者を呼んでくれて、
いちじるしくたどたどしい英語による簡単な問診と、触診だけで、
なにやら抗生物質らしいクスリをもらいました。
(インドの医者は簡単に抗生物質を出すと地球の歩き方に書いてあった)

P9146927s

熱を出してることより、クスリの方が得体が知れなくて怖いので、
結局飲みませんでした。
それでも次の日は身体が楽になって、
砂漠へとラクダの旅に出たのでした。

診断書の日付を見ると、1992年10月17日となってる。
ずいぶん昔の話しになっていまったんだなぁ。

  1. 2007/09/15(土) 21:20:02|
  2. 雑写真

ミドリの口

ほうれん草に挑戦です。

P9136867s

父みずからすりつぶしてペーストにしたものです。
すったばかりの時は、そうでもなかったのだけど、
一晩冷蔵して、暖め直すと、後味に苦みが出てきました。
見るからに青汁みたいで、これは食べるかな?と懐疑的にならざるをえません。
が、あに図らんや、バクバク食べました。

ずいぶん食欲が出てきました。
集中力は続かないんだけど。

  1. 2007/09/14(金) 14:48:35|
  2. 人写真

起立

空恐ろしいことに、自力で立ちくさりやがった。

P9106656s

しかも首と片手を振り、
Brian Setzer Orchestraのビートに乗ってます。

これでは、いつベビーベッドから転落してもおかしくないことになります。
一段深くベッド面を降ろさなくては。
などと思っていると……。

P9106660s

ぶっちゃいくな顔で自力移動しやがった。
歩くのとはちょっと違って、
手すりをつかむ手が先に行って、
足がモゾモゾと動いて偶然、重心ポジションに来たって感じ。
こんな事をやっていれば、ぐらっと転倒して、
柵に頭や身体を打つこと請け合いです。

P9106661s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

本人は好きで遊んでるんだろうけど、
見てる方はハラハラです。
久しぶりに緊張して写真を撮りました。

  1. 2007/09/10(月) 22:07:02|
  2. 人写真

サルからヒトへ=言葉の取得

アイアイな寝相。

 P9106655s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

アイアイ、おサルさんだよ~。

そんなおサルさんが、今日何度か、
「マンマンマ……」
と機嫌良く声を出していました。

これを聞いて世のお母さん達は大喜びするのでしょうか。
「ママって言ったわ!」
「マンマ? マンマが食べたいっていったのね!」
「とうとうしゃべったわ!」

我が家では冷静です。
母親は「かあちゃん」
食事は「ごはん」
で統一して話しかけているので、「マンマンマ……」は、
何の言語的意味を持たないのです。
サルからヒトへの進化はまだまだ。

そんなことより、最近ホーミーの練習を再開しました。
それを聞いていて、言葉を発する前に倍音発声したら面白いな。

  1. 2007/09/10(月) 21:48:51|
  2. 人写真

試食中

新メニュー。パン粥(粉ミルク+パン)とニンジン。

P9106680s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

ジャガイモ、カブと、レパートリーが増えていきます。
口に入れれば何でも喰うんかい!
てな感じで離乳食進行中。

  1. 2007/09/10(月) 21:39:34|
  2. 人写真

ビリーなキャンプ

ちょっと広いところへHALを置いてみました。

P9036460s

実はビリーなキャンプに入隊してきたのです。
猛烈に汗をかきましたね。
インストラクターはどこかの隊長のような筋骨隆々のオヤジではなく、
サバイバルエアロビな、きれいなお姉さんでした。

P9036422s

その後は三者会議。

P9036476s

REN:1才1ヶ月。HINA:8ヶ月。HAL:6ヶ月。
同級生同士で、酔っぱらった大人達をどう処理すべきか検討中。

  1. 2007/09/03(月) 22:42:41|
  2. 人写真

蛇口大好き

蛇口大好き。水の音は聞き逃しません。

P9016382s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

  1. 2007/09/01(土) 21:59:41|
  2. 人写真

カボチャ

おかゆ+カボチャスープとなった離乳食。

P9016356s

一口目は初めての味にビックリしたけど、
調子よく口にします。

P9016352s

完食!
驚いたことに、けっこう飲み込むようになりました。
ずずってスプーンをすすったりしながら。

口に運んでやることは出来ても、
それを吸い込んで飲むって事は、誰も教えられないのに。
スゴい適応力だなと、つくづく思いますね。

  1. 2007/09/01(土) 21:58:12|
  2. 人写真

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

