1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とうちゃんの楽しみ

ぐたぐたに酔っぱらって丑三つ時に帰ってきて、寝ている我が子を、
三脚据えてシャープに撮るのが楽しみ。

PA118025s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

フトンの横には常に三脚。
たまりませんわ~。

entry-418からの怒濤の更新ラッシュ終り。
撮影日と更新順はまったく逆になっています。
上から見ていくと時系列。意外に見やすくないっすか?

ブログって上へ上へとスタックしていくから、
最初から読み下がっていく時間感覚が変な感じ。

  1. 2007/10/29(月) 23:02:29|
  2. 人写真

うまそう

HALはうまそうに離乳食を食べているのですが、
その食べているほっぺが、うまそう。

PA128084s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

うまそうと言えばジムシー。
「それ、食えるか!?」

  1. 2007/10/29(月) 22:53:25|
  2. 人写真

忘却は脳の整理

後から写真だけ見たって、これが新メニューの何だったかは分からない。

PA158142s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

乳幼児の早期教育が流行っていますが、
その根拠が、脳のシナプスが急速に増えてピークに達する臨界期説。

しかし、その後無駄なシナプスが省かれる「刈り込み」が、
ニューロラルネットワークを効率化する上で重要なのだそうです。

ということで、高度に発達した父の脳としては、
離乳食日記の限界。

  1. 2007/10/29(月) 22:45:45|
  2. 人写真

ジャンカー

優しい風合いと手触りの、木のおもちゃで、豊かな感受性を……。
なんてムダムダ!

PA168151s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

ほ乳瓶のキャップだの、レンズキャップだの、
赤子はそんなもんで充分楽しいのだ。

  1. 2007/10/29(月) 22:31:54|
  2. 人写真

危機管理

サイドボードのこの円い柱に、何度頭を打ち付けた事か。

PA178164s

さらにその下の、白い無線ルータに何度突進した事か。

いまは、円い柱の下の角の部分が、
サイドボードの所有者たるじいちゃんによって、
プチプチのエアパッキンで覆われて、
安全だけど見るも無惨な状態。

理想は、パペッティア人の宇宙船なんだろうな。
と独り想像にふけつつ、
僕の所有物件たるルータは定位置。
無精していると、いつかLANケーブル引きちぎられるでしょう。

  1. 2007/10/29(月) 22:20:13|
  2. 人写真

洗濯日和

天気が良い日のHALの楽しみは、

PA208230s

洗濯物をぶちまけること。

PA208237s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

  1. 2007/10/29(月) 22:07:48|
  2. 人写真

天高く馬肥ゆる秋

秋の空に誘われて、

PA228481s

馬を見に来ました。ほら、おんまはみんなパッパカだよ~。

PA228484s

しかし、何の反応もなく、
つまんねー顔。
ベビーカーに押し込められてるのが嫌なようです。

PA228511s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

出してやると大喜びで、
ベンチを食べようとする。

  1. 2007/10/29(月) 21:54:51|
  2. 人写真

日本人の遺伝子

ウンチしているところ。

PA228462s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

つかまり立ちからしゃがむような格好で、ウンチするようになりました。

一時は便秘がちになり、本人も固いウンチを泣きながらしていたので、
心配していたのですが、
このしゃがみウンチを自然とマスターして、快調に出るようになりました。
やっぱり日本人はしゃがんでウンチですよね。

あの便秘はどこ?
ってかんじで、日に2回はするようになりました。
今度は下痢が心配になるほど。

ポリオが、下痢だと受けられないので。
無事やってきました。やらないリスクよりやるベネフィット。

でも、何百分の1の確率でポリオ感染が起こりえる副反応。
怖いと言えば怖いけど。
今日も元気にウンチしました。

  1. 2007/10/29(月) 21:43:18|
  2. 人写真

ホビットの足

下からあおって広角のゆがみが出たからか、けっこう立派な足で立つ。

PA238539s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

この後、片手を放して、さらにもう片手を放そうとしたりする。
バランスは不完全だし、次の足はまだ出ないし。
どうなるのかというと、すっとしゃがむのです。
ので、意外にこの体勢からは転ばないのですね。
で、また立ちあがる。
屈伸する力も立派なものです。

これで、機嫌の悪い時は、のけぞって地団駄を踏むむので、
その力にビックリします。

誰が教えてもいないのに、だだこねる時は同じ事をするんだなぁ。

  1. 2007/10/29(月) 21:27:21|
  2. 人写真

食事はガンバル?

暖かい窓際でお食事。

PA248547s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

今のところ好き嫌いはないものの、
ゴキゲン次第で食事量が変わる。

つい頑張って食べさせようとしちゃうけど、
楽しく気持ち良く食べたいよね。

  1. 2007/10/29(月) 21:14:38|
  2. 人写真

サケの照焼

HALに執着心が出てきました。

PA258565s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

缶詰にガツガツと歯を当てているので、
取り上げようとすると、スゴい剣幕で怒ります。

おもちゃ取り上げられても、
ぽえー? としていた頃がかわいかったなぁ。

おもちゃを落とせば、それを見下ろして確認するようにもなりました。
部屋にいないカアちゃんを、ドアの外に探すようにもなりました。

脳の配線工事、急ピッチで進行中。

  1. 2007/10/29(月) 21:06:17|
  2. 人写真

ロードレーサーの行方

眠る赤子の向こうには、自転車。

PA268588s

ありえねぇ。
別室に置いてあったのに、荷物に追われてこんな所に。

  1. 2007/10/29(月) 20:41:58|
  2. 人写真

ティッシュの舞

HALにもティッシュビリビリ期が来ました。

PA278604s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

  1. 2007/10/29(月) 17:56:43|
  2. 人写真

切りすぎた前髪

ともかくじっとしていないので……。

PA278590s
[ E-1 Zuiko Digital 14-54mm ]

レンズキャップ大好き。べちょべちょ。

  1. 2007/10/29(月) 17:54:46|
  2. 人写真

HALの車窓から

HALがどうしてもというので、小川町へカメラを見に行ってきました。

PA298621s 

電車も楽しい!
と、つかまり立ちで車窓を楽しむ。

久々のブログ更新。
たまってる過去の写真も随時アップしていきたいところだけど、
精神的・時間的余裕がないんです。

ってときに、デジカメなんか見に行ってる場合か。

  1. 2007/10/29(月) 17:07:04|
  2. 人写真

四つ足同士のリズム

四つ足同士なのだから、仲良くしなさい。

PA097785s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

そうそう、以前反面先生のところで初揺れの話題がありました。

少し前から、HALは楽しいとリズムを取って頭を横に振るようになりました。
でも音楽に乗ってというのではなく、頭の中に勝手なリズムがあるようです。
そんなHALがある日初めて外界の音に反応して、それに合わせて首を振りました。

その音とは、
クリがエリザベスを掻く、カッカッカッ!

反面ベビちゃんに匹敵するのではないでしょうか。

今は、マユミーヌのアヒルのワルツです。
クェックェックェックワックワックワッアヒルのワルツ♪
よかった。音楽を認識してくれて。

  1. 2007/10/09(火) 23:08:35|
  2. 人写真

瞳に星がいっぱい

純粋な瞳には、星がいっぱい宿るのです。

PA097783s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

連休中ずっと家にこもってるのは、なんともモヤモヤするので、
HALの鼻水も治まってるし、
と、アリオ亀有にちょっとだけお出かけ。

CD探して、本を探して、帰り際にアカチャンホンポで補給。
HALも気分転換になったようです。

  1. 2007/10/09(火) 22:45:34|
  2. 人写真

大食らい

舐めるかと思って差し出した瓦煎餅を、パリンといい音をさせて食いだしたのには驚きました。

PA087692s

調子にのってマンナ・ビスケットを与えると、食う食う。

PA087699s

「うまーっ!」と喜んでますが、カメラを向けるとなぜか変な顔。

PA087701s

ごはんは、試供品の「白身魚とシラス入りおかゆ」と、
ミルクで柔らかくしたスイートポテト。

PA087675s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

最近マイブームな、「美味しい!」顔。

  1. 2007/10/08(月) 14:51:00|
  2. 人写真

小僧

チンチンかきながら鼻垂らしてる姿って、どうなの。

PA087688s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

チンチン、ないのだけど。

  1. 2007/10/08(月) 14:42:20|
  2. 人写真

LOVEホリデー

休日の遅い朝。

PA087633s

LOVEです。

PA087649s

たぶん2度目の風邪。洟垂れ小僧。だからお出かけ中止なのです。

 PA087639s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

  1. 2007/10/08(月) 13:35:56|
  2. 人写真

LOVEカメラ

カメラのセッティングに余念がありません。

P1014996s 

頬ずり!防塵防滴防よだれ仕様。

P1014994s

レッグウォーマーの感触!

P1014989s
[ E-10 ]

  1. 2007/10/08(月) 13:18:31|
  2. 人写真

ファイヤー夕焼け

夕焼けってる。 慌てて窓から撮った。

PA077591s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

  1. 2007/10/08(月) 12:56:31|
  2. 散歩写真

不当占拠

二つのフトンにまたがって、つぶれて眠る。

PA067585s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

親は隅っこに小さくなって寝るしかありません。

なんてウソ。安眠のためには我が子だってどかします。
うまくやると意外に起きないものです。
要は呼吸ですね。

ちなみに写真は ISO100でF2.8、シャッタースピード 1/10。
見事に手振れ補正が効いています。
やっぱ三脚だね。
というところで、冬へ向けて三脚にレックウォーマーを買ってあげました。
なんとなく嬉しくて記念撮り。

  1. 2007/10/07(日) 21:17:57|
  2. 人写真

探り合い

号泣中。実はたいして悲しくも辛くもない。
ちょっと部屋を出た、かあちゃんにアピールしてるだけ。
泣きながらも、ちらっと様子をうかがっている。

PA067557s

そんなかあちゃんは、ヤフオクでゲットしたおもちゃをHALに与える。
楽しそうです。
HALが、ではなく、かあちゃんが。
噛むとブルブル震える歯がため。

PA067565s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

どんな顔をするかと、ほくそ笑んでHALの様子をうかがう嫁。

親子は探り合いなのです。

  1. 2007/10/06(土) 22:08:10|
  2. 人写真

ドナドナ

子ヤギを載せて、荷馬車は揺れる~。

PA067546s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

  1. 2007/10/06(土) 21:55:27|
  2. 人写真

ちっちゃなかくれんぼ

PA067500s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

  1. 2007/10/06(土) 21:52:01|
  2. 園芸写真

combi純正レフ板

ベビーラックに、メーカー純正レフ板を付けてみました。
やっぱりあるんじゃん!

PA067496s

効果はテキメン。さすが、純正は違うぜ。

PA067493s
[ E-1 Zuiko Digital 50mm Macro ]

いい具合に光を回しながら食べているのは、
ベビザラスで配られていた試供品のベビーフード。カボチャシチュー。
こういうものは確実にゲットしてくる嫁。

そして、とうちゃんは撮影用品の浪費に走る。

  1. 2007/10/06(土) 21:49:16|
  2. 人写真

早朝パンク

朝一番に見たのはパンクなモヒカン。

PA067478s

が、迫ってくる。

PA067480s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

  1. 2007/10/06(土) 21:38:03|
  2. 人写真

ハルヤギさん

HALがチラシを食べてしまいました。

P9287372s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

ちぎられた欠片は見あたらず、たぶんお腹の中。
歯が生えてきたので素早く食いちぎれるようになり、
離乳食が進んでるので、異物を飲み込むことに抵抗がなくなってきた結果でしょうか。

ちなみに、怒って泣く時はノドに力を込めて、
ん~メ~~!!って鳴きます。

紙が大好物のハルヤギさんです。

  1. 2007/10/05(金) 22:40:27|
  2. 未分類

Hai,Hai!

数日前から、仰向けの状態からガガガとバックする形で、オスワリが出来るようになり、
転がされて不自由だった不満から解放されるようになりました。
そして、

PA057469s
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

そして、初ハイハイを観測。

数歩だけど四つんばいで、(なぜか)イスの脚に突進。
潰れても泳ぐように匍匐前進するし、
最後は手足の動きが混乱して進めなくなっても、
今までならそこで泣き出して助けを求めますが、
ガガガッと腕で後退してオスワリモードに移れるので、
ゴキゲンです。
そしてもう一度トライする。

一つ何かを覚えたり、クリアすると、
そこから出来ることがドーンと増える。すごい。

  1. 2007/10/05(金) 22:35:24|
  2. 人写真
次のページ

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

