1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水遊び会

大きなビニールプールを買ったというセレブなお家にお呼ばれ。

DSCN2643s
[ Nikon E2100 母撮影 ]

よく集まる同月齢のこの連中、てんでに自分の世界で、カラミはあまりないそうですが、
やったやられただの、おもちゃ取り合ったりだの、お互い良い刺激にるよね。

HALだけ頭からびっしょりになって、最後まで残って満喫していたとか。

  1. 2008/07/31(木) 09:47:03|
  2. 人写真

シダレヤナギ・その他

朝練。シダレヤナギに想像が伸びる。
ゴルフ場のフェンスから逃げ出そうとしているかのよう。

P7312426_2s

遠い異国の地で、幾世代。
幹の芯にとどめられた、
遙か万葉の彼方にある故郷の記憶に、その葉が揺れる。

P7312407_2s

複雑な立体交差より複雑な、雲の模様。

P7312416_2s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

この辺のポジションに妙に感じる、落ち着き。

  1. 2008/07/31(木) 09:14:16|
  2. 散歩写真

荒川ヘビ再会

朝練。雲が気持ちいい。

P7292382s

なんて走り出したら、即、ヘビ。

P7292386s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

今回は発見が早く、自転車で前方に回り込みヘビの動きを止めることが出来ました。
しかし、自転車から降りて頭の前にかがみ込んでローアングル狙う勇気がないw
しかも今日に限ってレンズは50mm(35mm換算)。寄れない。

P7292387s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8 トリミング]

他に目撃者もいて、年配のウォーカーが3人集まってきて、
青大将なのかシマヘビなのか、もめる。

前回の発見現場から上流に10mほど。
同じ個体でしょうか。
全長1mは超えてるようで、存在感たっぷり。

ウォーカーの1人が、
「それだけ荒川にも自然が戻ってきてるってことだよな」
と好意的に受け取ってるところが気に入りました。
通報して駆除って方向に行くのは何だかなぁ。

子どもを遊ばせるときは、
繁みに近づいてヘビを驚かさないように注意しなくちゃ。

  1. 2008/07/29(火) 10:11:55|
  2. 散歩写真

柔らかい夕暮れ

柔らかく暮れていくのです。

P7282380s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

甘ったれの HAL ちゃんにも、
静かに夜は来る みんなの上に来る。

  1. 2008/07/28(月) 21:56:06|
  2. 雑写真

Ecstasy and Wine と遅い昼寝

メタボ検診に行ってきました。
で、メタボは問題ないけど、心音に乱れがあるのと血圧が少し高めということで、
眼底検査までやってきました。

P7282354s

結局眼科の検診も問題なしでしたが、心電図の結果が楽しみ。
(朝練の影響だったかな?)
ともかく我が家の同居の親は異常なほど高塩分料理派なので、
塩分は気をつけた方がよさそう。やれやれ。この年でこんな話しか。
と言いつつ、ファミレスで食事。
その足で、眩しく瞳孔が開いたまま、アリオ亀有のタワーレコードへ。

P7282363s

どうももらったカセットはLoveless ではなく、Ecstasy and Wine だったような記憶が蘇ってきて、
前夜までネットで探していたのですが、
大手外資系CDショップでは軒並み売れ切れ。
Amazonや中古ショップの相場は5000円と高額になっている。
で、ヤフオクで4000円近くまで競って断念。

そのCDが普通に定価で売ってました。しかも10%オフ。
made in england.
なんなんだ?

P7282367s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

朝7時に起きて、とーちゃんが眼底検査行ってる間に昼寝の予定だったHALは、
結局一睡もしないまま買い物に付き合い、
帰宅しても妙にハイテンションで寝付こうとしない。
寝るのに必ず必要なオッパイも効かない。

とこが、Ecstasy and Wine を一枚聞き終えて、
かーちゃんから離れて、独りうずくまり、自分のズボンとお話をし出し、
そのままの姿勢から崩れるように眠りにつきました。
もう夕方5時前。

Strawberry Wine.
間違いない。疾走感、甘く浮遊するヴォーカル、Lovelessより柔らかいノイズ。
あの娘のイメージが重なる。
しかし気になるのは HAL の卒乳。
こうしてオッパイ無しで寝れるようにならなくちゃね。

いや、その前に循環器系の問題だ。ガッデム!

  1. 2008/07/28(月) 18:11:27|
  2. 人写真

ツメクサの受粉

朝練。スタートから晴天でテンション上がる。

P7282352s

P7282338s

P7282331s

ツメクサ群落が最盛期を超えた様子。

[ツメクサの受粉]の続きを読む
  1. 2008/07/28(月) 17:23:36|
  2. 散歩写真

雷な空

雷鳴轟く。のに、夕焼け?

P7272304s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

  1. 2008/07/27(日) 21:29:33|
  2. 散歩写真

HALのいない時間

HALのいない時間。

P7262275s

P7262279s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

いや、昼寝してるだけなんだけど。

  1. 2008/07/27(日) 21:25:38|
  2. 雑写真

アカバナユウゲショウ

朝練。天気は良いのにテンション上がらず。

P7252243s

P7252252s

アカバナ科でも、南アメリカから持ち込まれて野生化したユウゲショウでしょうか。
夕化粧。夕方に花が開くという色っぽい名前。

P7252254s
[ E-3 Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro]

ここのところ軒並み伸びてきている草は、セイタカアワダチソウかな。
秋の大爆発に向けて準備中。

  1. 2008/07/25(金) 11:21:24|
  2. 散歩写真

うなぎ

ウナギを買って帰ってきた。

P7242183s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

この状態、とうちゃんもよくなるのです。

  1. 2008/07/24(木) 21:53:26|
  2. 人写真

ビニールプール

ビニールプールを買いました。

P7232179s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

せまーいベランダで使えるようにと、小さなプールですが、
最初の桶よりはだいぶマシ。
しかも500円もしてないらしい。

水冷式HALの完成。

  1. 2008/07/23(水) 22:02:45|
  2. 人写真

葛飾納涼花火大会

柴又の花火。最初の連発で、HALはすっかりビックリ。
「イヤ!イヤ!」と泣き出す始末。

P7222132s

その後、みんなになだめすかされて、何とか持ち直す。
単発なら「キラキラ!」と喜ぶほど慣れてきましたが、
またドンドンドン!と連発の音でびっくりする。

P7221923s
[ E-3 Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5SWD ]

途中から花火そっちのけで、じいちゃんと電車やバスを見たり、
携帯で遊んだり。

キラキラ好きのHALが、どれほど花火で喜ぶかと思っていたけど、
ま、こんなモノでした。

  1. 2008/07/23(水) 21:30:38|
  2. 雑写真

ゆかた

年代物です。

P7221400s

母ちゃんも着ましたが、
もとは母ちゃんのお姉さんの時に、ばあちゃんが縫ったものだそうです。

P7221404s
[ E-3 Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5SWD ]

少しもじっとしていないので、記念撮影にならない。

  1. 2008/07/23(水) 17:00:29|
  2. 人写真

My Bloody Valentine

とっくの昔に解散して消えたと思っていたマイブラが、
なんと再結成して、さらに今年のフジロックに出るという。
そんなインフォメーションとともに、ラジオで Only Shallow がかかって、
遠い日の淡い恋心きゅんきゅん。
LOVELESS をカセットでもらったんだよな~。

P7221329s

淡い恋心はさておき、シューゲイザーな写真を撮りたいと思ってみたけど、
ダレダレな日々に感性が鈍り、しかもキュートな子持ときては……。

P7221353s

凡庸な風景写真にしかならない。

P7221333s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

遠ざかりし青春の日々。

  1. 2008/07/23(水) 16:29:23|
  2. 散歩写真

オニバス

オニバスが咲いている。
という、ばあちゃんに案内してもらって、みんなで水元公園へ。

P7221280s

初めて見ました。オニバス。(Wikipediaでの解説)

P7221247s

こちらは普通のハス。

P7221319s

HALは暑くて不機嫌。あまり歩こうとしない。
じいちゃんもかあちゃんも暑さに弱いので、3代目かも。

[オニバス]の続きを読む
  1. 2008/07/23(水) 15:22:56|
  2. 散歩写真

江戸川

朝練。江戸川右岸。気分が変わりますね。

P7221228s

道幅は狭いけど、景色の開放感はすてき。

P7221232s

P7221236s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

ガス導管専用橋の袂でUターン。

  1. 2008/07/23(水) 11:14:44|
  2. 散歩写真

柴又散策

連休で帰省な気分。

P7211108s

HALにとって柴又は2度目なので、勝手知ったる歩きぶり。

P7211136s

僕は実は初めて。帝釈天は、表参道とうってかわって、涼しげ。

P7211129s

さらに楽しみなのが矢切の渡し。これも初めて!

[柴又散策]の続きを読む
  1. 2008/07/23(水) 11:01:09|
  2. 人写真

いよいよ夏の花

朝練。ひさびさに岩淵水門まで。

P7211084s

マツヨイグサ。いよいよ夏って感じです。

P7211086s

これはアマ?

[いよいよ夏の花]の続きを読む
  1. 2008/07/21(月) 09:52:59|
  2. 散歩写真

狭い空

東京には空が無いという。まったくです。

P7171056s

P7171057s
[ E-3 Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5SWD ]

  1. 2008/07/18(金) 11:38:00|
  2. 雑写真

夕刊

人の夕刊を奪い取ってどうするのかと見てたら、
座ってじっくり読むのでした。

P7171037s
[ E-3 Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5SWD ]

  1. 2008/07/18(金) 11:33:15|
  2. 散歩写真

朝の叫び

すごい形相です。

P7171016s

P7171017s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

別に泣いてるわけでもなく怒ってるわけでもなく、
機嫌良く朝起きてきて、大口開けて楽しんでいる姿です。

  1. 2008/07/18(金) 11:31:19|
  2. 人写真

ヨシか?

朝練。ヨシ(アシ)か?
一本づつ、2m近くの背をすーっと伸ばし、凛とした細い線で、ほのかなピンク色に光っていたのが美しかった。

P7181062s

それを写真にできない所が情けない。

P7181064s
[ E-3 Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro]

ヨシというと大群落を作り、秋に穂を揺らす姿が、
ススキと勘違いされるアレですよね。
山渓ハンディ図鑑1「野に咲く花」で調べてみると、
P538のアシ(ヨシ)の写真が一番近い気がするのですが……。

  1. 2008/07/18(金) 09:29:12|
  2. 散歩写真

荒川ヘビ

荒川ヘビ、ついに目撃!

P7171011s

左岸、東武線の橋の下あたり。

P7171013s
[ E-3 Zuiko Digital 50mm F2.0 Macroトリミング ]

ビビってるのとヘビの動きが早いのとで、
ろくな写真にならなかった。orz

  1. 2008/07/17(木) 11:29:43|
  2. 散歩写真

荒川ネコ

荒川ネコはあまり人見知りしない。

P7171006s

餌付けされてるからです。

P7171010s
[ E-3 Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro]

子猫も成長してきてにぎやか。

  1. 2008/07/17(木) 11:01:45|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

ムラサキツメクサ

朝練復活?走行中、シロツメクサより背が高いんだな、ムラサキツメクサ。
と今さらながらに気がつきました。

P7170999s

あまりにもありきたりな花だけど、ついまたアップで撮りたくなる。
やっぱり、カワイイ。

P7171001s
[ E-3 Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro]

荒地で、自分の背丈を伸ばすよりも分布域を広げることにリソースを分配しているシロツメクサと違って、
もうすこし余力のある生育地の出なんだろうか。

  1. 2008/07/17(木) 10:56:36|
  2. 散歩写真

道祖神?

西亀有4丁目、高木神社の前の三叉路に、道祖神?

P7150994s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

手が6本あるので、青面金剛の庚申塔かな。
いいなぁ。こういう情景。
稗田礼二郎のフィールド・ノートを読んでる今日この頃。

  1. 2008/07/15(火) 22:04:22|
  2. 散歩写真

夏な公園

影が短い。

P7150915s

そして、影が濃くなってきた。

P7150949s 
[ E-3 Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5SWD ]

[夏な公園]の続きを読む
  1. 2008/07/15(火) 20:35:10|
  2. 人写真

洗濯

なぜかおもちゃをそっちのけで、着ていたワンピースの洗濯に精を出す。

P7150892s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

  1. 2008/07/15(火) 20:18:27|
  2. 人写真

金麦モルツ

金麦冷やして待っていてもらいたいのです。

P7140684s
[ E-3 Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5SWD トリミング]

マウンドにはマサカリ兆治。やはり盛り上がる。

P7140755s
[ E-3 Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5SWD トリミング]

HAL in 東京ドーム。モルツ球団戦でした。

P7140660s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5] 

  1. 2008/07/15(火) 20:13:59|
  2. 人写真

水遊び

子供はやっぱり水遊びがスキ。暑い日は行水に限る!

P7140608s

しかし、プールはやたら小さいのでした。

P7140587s 

P7140631s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5]

初めてのシャボン玉。とばすのが下手な母であった。

  1. 2008/07/15(火) 20:01:03|
  2. 人写真
次のページ

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

