1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カメムシ

カメムシが頭に降ってきました。

NEC_0012s
[ N705iμ ]

室内なのに。どういうこと?

  1. 2008/08/31(日) 17:01:16|
  2. 雑写真

ピータン

いつもの連中といつもの中華屋で飲んだくれ、ピータンを初めて食べました。

P8283416s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

こんな気分。

P8283407s
[ E-3 Zuiko Digital 45-150mm F4.0-5.6]

友人がデジイチデビュー。(そのレンズを借りてみた)
露出補正などの基礎的説明を頑張ってしまったけど、
そんなつまんないことより、
どんなオモシロい「写真」を撮るか、
で盛り上がった方が良かったですね。

まあ、それでも基礎は知っておいたほうがいいよなぁ。

  1. 2008/08/29(金) 09:02:00|
  2. 雑写真

写目

いやー写りが悪い。気に入りました。

NEC_0824s

NEC_0825s
[ N705iμ ] 

  1. 2008/08/27(水) 22:51:33|
  2. 雑写真

不意打ち空

朝起きたら晴れてた。朝練行きそびれた!

NEC_0816s
[ N705iμ ]

とうとう携帯を持ちました。
嫁がねばって、機種代0円で入手してきました。
本当に写メになった。

  1. 2008/08/27(水) 10:00:31|
  2. 散歩写真

雨降り携帯

朝、HALと気持ちよく起きる。

P8253395s

が、雨だった。

P8253398s

雨が途切れたひととき、近所の公園に散歩。

P8253400s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

キアゲハを眺め、パグをイイ子イイ子して、スズメの水浴びを見る。

その後、携帯を買いに行く。
いままで全く興味もなく必要も感じずにいましたが、
あると助かるな、と思えるケースが増えてきました。
で一念発起して、初めてケータイ屋さんに入る。
ともかく携帯ごときにお金をかけたくないので、
軽量コンパクトの型落ちの安いのを探したのですが、
結局、午前と午後(HALの昼寝をはさみ)
二駅分移動していくつかのショップを見たけど購入にいたらず。

料金プランの関係からドコモ限定なんだけど、
性能面では、意外にどこの機種も似たり寄ったりでつまらない。
ノキアがおもしろいけど、足りない部分がいくつかある。
なにしろ、型落ちでも機種代が高い。

カメラ機能、所詮オマケの画質なんだから、
割り切ってトイカメラ風の味を出せばいいのに。
画素増やす代りにダイナミックレンジに割り振って、
中途半端なオートフォーカスなんかやめてパンフォーカスに割り切って、
28mm広角。
そして、アスペクト1対1のモードがあるとか。
それなら買うね。

まだ正方形にこだわってる今日この頃。
成果のない1日は疲れた。
そんなわけです。northさん。

  1. 2008/08/25(月) 22:06:46|
  2. 人写真

朝顔の種

秋が実り始めた。

P8243383s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

無性に真四角な写真が撮りたくなったので、
とりあえずトリミングしてみる。

そんな気分。

  1. 2008/08/24(日) 18:36:50|
  2. 園芸写真

プレゼントの靴

誕生日プレゼントにもらった靴が、やっと履けるようになった。

P8203367_2s

しおりちゃんからのプレゼント。

P8203368_2s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

ファーストシューズはもう買ってるかもしれないということで、
大きめの靴を選んでくれていたのです。

新しい靴が嬉しいのか、
履いたまましばらく部屋の中でうろうろしてました。

  1. 2008/08/20(水) 18:08:40|
  2. 人写真

夏休みチック

HALが白馬に乗った!

P8203262_2s

水遊びもした!

P8203313_2s
[ E-3 Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5SWD ]

夏休みチックに、公園三昧。

[夏休みチック]の続きを読む
  1. 2008/08/20(水) 18:05:15|
  2. 人写真

中之島

朝練。岩淵水門、赤水門の中之島でまったり。

P8203203s

カタバミ。

P8203242s

コアゼガヤツリ。

P8203246s
[ E-3 Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro]

ヒルガオ?

[中之島]の続きを読む
  1. 2008/08/20(水) 17:38:09|
  2. 散歩写真

葛西臨海水族園暴走

珍しく、大嫌いなベビーシートで寝ました。
もう目的地に着くって言うタイミングで。

P8193185s

また来た葛西臨海水族園。
入るなり興奮して水槽に張り付く。

P8193189s

すごい食いつき。

P8193191s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

しかし混んでて集中できないのもあって、
すぐに飽きて、後はひたすらちょろちょろ動き回って、奇声を発する。
脳組織が暴走でもしてるんじゃないかって感じ。
それでいて今日は僕に甘えることに決めたらしく、やたら手を引くので、
写真も撮れない。

外はむちゃくちゃ暑いので、公園の散歩は省略して撤収。 

  1. 2008/08/19(火) 17:28:40|
  2. 人写真

寝坊で花

朝練。どういう分けかHALが久々の夜泣き。
ダッコを要求されて大変だったのは嫁だけど、つられ寝不足で寝坊。
やめようかとも思ったけど、下流方向へ短縮コースで行ってくる。

P8193180s

P8193182s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

で、ちっちゃい花を見つけたのだけど、
種名が分からないー!
ありそうな花で簡単に調べがつくと思ったのだけど。

  1. 2008/08/19(火) 17:13:48|
  2. 散歩写真

舎人公園

舎人ライナーで舎人公園へ。

P8183069_2s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

じゃぶじゃぶ池は、喜んでるご様子。
こわばった表情なのに。
ちょっと涼しかったせいか、唇が震えてるし、肌の色も悪い。
なのに出ようとしない。
頃合いを見計らって、素早く回収。 

P8183128_2s
[ E-3 Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5SWD ] 

お着替えを済ませたら、幼児公園へ。
トンネル状の揺らせる遊具がお気に入り。
ハイハイで出たり入ったり寝転がったり。

[舎人公園]の続きを読む
  1. 2008/08/18(月) 21:29:07|
  2. 人写真

大きな土産

じーばーが田舎から大きなお土産を持ってきてくれました。

P8183038_2s

うーん。せっかくのスイカの大きさ感が出てない。

P8183044_2s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

えびせん、ならぬ、巨大な、かにせん。
日本海ならでは。リッチ。

  1. 2008/08/18(月) 21:07:44|
  2. 人写真

ワルナスビ

朝練。暑さもお盆休みという感じ。

P8183023_2s

水たまりに映った空を、僕は、
ビューティフル・ドリーマーの空と呼んでる。
虚構に反転する窓。

P8183027_2s
[ E-3 Zuiko Digital 40-150mm F3.5-4.5]

ワルナスビの白い花があちこちに。
可憐だけど、耕地の雑草としては、駆除がたいへんな「悪」者。
河川敷なら、誰の迷惑にもならず、気兼ねなく咲けますね。

P8183036_2s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8] 

  1. 2008/08/18(月) 11:07:35|
  2. 散歩写真

蝶待ち

朝練。黄色いモンシロチョウ?が2匹ヒラヒラ。

P8163000s

追いかけてもダメだと判断して、
美味しそうな花の前で、向こうが来るのを待つ。
お決まりのように、手前まで来て、どこかへ行ってしまいました。

P8163006s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

それにしても、朝練してるのに体力が全く向上してない。
特に弱い膝は相変わらずへなへな。
ある程度負荷をかける走り方に変えてみる。

  1. 2008/08/16(土) 09:43:13|
  2. 散歩写真

ボキャブラリー

1歳5カ月のボキャブラリー。

P8142997s
[ E-3 Zuiko Digital25mmF2.8]

とー (とーちゃん)
かー (かーちゃん)
じー (じーちゃん)
ばー (ばーちゃん)

その他、リストしてみると結構あるようで、
でも、同月齢仲間と比べると、ちょっと言葉は遅れてるようです。

[ボキャブラリー]の続きを読む
  1. 2008/08/15(金) 21:06:12|
  2. 人写真

打ち捨てられて

朝練。いいペースで走れた。
一方、土手は刈り払いが進んで、ちょっとつまらない。

P8142979s

P8142987s 

P8142992s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

  1. 2008/08/14(木) 08:47:13|
  2. 散歩写真

夏遊び

水元公園へ。なにしろ暑いので噴水デビュー。

P8122858_2s

P8122853_2s

P8122870_2s
[ E-3 Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5SWD ]

HALはすっかりハマってしまって、出てこようとしない。
ゴミ拾いしたり、見知らぬ男の子を追いかけたり。
水の感触、きらめき。集中した顔つき。

[夏遊び]の続きを読む
  1. 2008/08/13(水) 10:07:48|
  2. 人写真

タマカヤツリ

午後練。自転車の調子が良いので、午後2時の暑い最中、下流へ。

P8122909s

P8122942s

河口に近づく左岸下流は、あまり整備されず雑然とした印象ですが、
生態系を再生しようという試みが行われてるようです。

P8122936s

タマカヤツリ。らしい。
この辺は湿地帯。

[タマカヤツリ]の続きを読む
  1. 2008/08/13(水) 09:41:04|
  2. 散歩写真

草刈の碑

朝練。このトラックは北京まで続いているのだろうか。

P8122814s

P8122820s

P8122817s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5]

岩淵水門の公園にある「草刈の碑」

農民魂は
先ず草刈から

実直な日本人の気質はこんなところからも来ているのでしょうか。
こつこつと積み上げてきた人達が、世界で戦っている。

  1. 2008/08/13(水) 08:55:26|
  2. 散歩写真

へクソカズラ

朝練。暑さも一休みだったので、
岩淵水門を超えて戸田橋ゴルフ練習場辺りまで走る。

P8112797s

へクソカズラがあちこちで咲いています。

P8112798s

「屁糞」と名付けられて、どれだけ臭いのかと、
花や葉をちぎって嗅いでみたが、そんなにニオイはないです。
葉を揉んだり、ツタを切ったりすると匂うらしい。
遠目に白い花は可愛いのに。

P8112805s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5]

帰路、僕をぶっちぎりで楽々と追い越していったロードが、
目の前で突然バーストしてビックリ。
自分の2年越しのタイヤも心配になり、
自転車屋さんに持っていき車体点検がてら交換してもらう。

マーフィーの法則(古っ!)
タイヤは交換するとパンクする。

  1. 2008/08/11(月) 20:49:45|
  2. 散歩写真

試合中止

朝練。放棄されていたゴルフ場が、刈り払われてしまいました。
また整備されるのかな。

P8092784s

ヨシやオギが復活して群落を作るのか、
セイタカアワダチソウがアレロパシーで制圧するのか、
植物たちの試合=遷移を楽しみにしていたのに、がっかり。

P8092782s

アレロパシーとは、ある植物の根などから出される物質が、
その回りの生物に影響を及ぼす現象です。
セイタカアワダチソウは、ススキなどの発芽を強く抑制し生育を妨げるので、
純群落を形成して繁茂することになりやすいのだとか。

P8092786s
[ E-3 Zuiko Digital 50mm F2.0Macro]

清楚なツユクサ。
でも農家では強害草として嫌われ者だとか。
強害草とは耕地での発生量が多く、作物生育に強く影響する雑草。
ツユクサは群生しやすく、
刈り取った草を放置しておくと、それが根付いてしまうとか、
強い生命力。

  1. 2008/08/09(土) 16:08:59|
  2. 散歩写真

飲まれ酒

7月後半は完全金穴でオトナシくしていたので、
久々に飲みに行って、飲まれた。

P8072736s

P8082766s
[ E-3 Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro]

  1. 2008/08/09(土) 09:41:19|
  2. 散歩写真

道草ドーロ

朝練。なんだか久々に28mmな空。

P8072710_2s

そして、真っ直ぐにつづく道草なドーロ。

P8072693_2s

今日も暑くなりそう。

P8072709_2s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5]

  1. 2008/08/07(木) 08:48:32|
  2. 散歩写真

お墓参り

お墓につくと、猛烈な暑さ。HALの初めてのお墓参り。

P8042662s

得意の水撒きをして、なむー。できました。

P8042673s

雑草をむしったら、手にドクダミのニオイ。
帰りは、株主優待の食事券で回転寿司食い倒れ。

P8042677s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5]

HALは何故かお皿をせっせと磨く。
しかも裏まで。

  1. 2008/08/04(月) 21:15:26|
  2. 人写真

マメグンバイナズナ

朝練。熱帯夜性寝不足で身体が重い。
岩淵水門で、少しまったりしてると、小さな花がピンクに光ってる!

P8042643_2s

よく見るとぺんぺん草か?こんな時期に?

P8042652s

P8042649_2s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5]

帰ってから調べてみると、マメグンバイナズナのよう。
実がハート形でなくて丸っこいし。

草むらにしゃがみ込んでいると、色々にぎやか。

[マメグンバイナズナ]の続きを読む
  1. 2008/08/04(月) 20:52:41|
  2. 散歩写真

夏祭り二日目

今夜は親子3人でお祭りへ。

P8022601_2s

P8022634_2s

盆踊りのビートに、自然と踊り出す HAL。
うーむ。恐ろしき日本人の DNA。

[夏祭り二日目]の続きを読む
  1. 2008/08/02(土) 22:41:35|
  2. 人写真

2度目の夏祭り

夏祭りに一緒に行くお友達を待つ HAL。

P8012572_2s

帯を新調し、準備万態。

P8012544_2s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

この日は、同月齢組5人が集まりました。
にぎやかだったでしょうね。(ママ達が) 

  1. 2008/08/02(土) 16:14:38|
  2. 人写真

黙々漕ぎモード

朝練。なんとなく気分が重くて撮影する気にもならず、黙々と走る。

P8022595_2s

土曜の朝は人も自転車も多く、
追い越されたロードになんとなく引っ張られオーバーペース、
良い汗。

P8022589_2s

P8022597_2s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

  1. 2008/08/02(土) 13:57:03|
  2. 散歩写真

トロピカルな便り

沖縄から美味しいお便り。

P8012492_2s

得体の知れない果物を前に、昼食が進みます。

P8012493_2s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

最初はビビってましたが、一口味わって、がっつり。うまー!

ごちそうさまでした。

  1. 2008/08/01(金) 12:41:30|
  2. 人写真

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

