1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニューカメラ

カメラ好きの HAL のために、カメラを買い換えました。

P9254044s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

うそ。

目の保養をさせてもらいました。

  1. 2008/09/25(木) 14:07:47|
  2. 雑写真

中古車

クルマ好きの HAL のために、中古車を買いました。

 P9234016s

P9234031s

美しすぎる。

P9234023s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

うそ。
目の保養をさせてもらいました。

  1. 2008/09/25(木) 14:05:12|
  2. 人写真

携帯から

20080922003627
更新するテスト。
  1. 2008/09/22(月) 00:33:35|
  2. その他

影葉

HALと、洗面器に見つけた造形。

P9204010s
[ E-3 Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro]

  1. 2008/09/21(日) 23:39:46|
  2. 雑写真

透明な蚊?

なんじゃこりゃ?

P9194006s
[ E-3 Zuiko Digital 50mm F2.0 Macroトリミング]

  1. 2008/09/21(日) 23:35:38|
  2. 雑写真

めざせ写真のある生活

天気がいまいちなんで、テンションが上がらないけど、
外に出てみなくては写真にならない。

P9163973s

といって、行く当てもなく、嫁の希望に全面的に沿う形で出発。

P9163961s

で、船橋IKEA。

P9163984s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

こんな写真のある生活をしてみたいもの。
ほど遠い実際の居住区間。

まあ、おしゃれな部屋はともかく、
撮った写真をどうするかが、日常的にけっこう悩みどころ。
それなりに良いA3プリンタを持ってるので出力すりゃ良いのだけど、
いざプリントしようと思うと、
それほど良い写真じゃないとげんなりしたり、面倒くさかったり。
デジタルフォトフレームの導入なんかも考えていたりして。

さて北欧なランチをしていたら、なんとHALさん、
イスに座ったまま船を漕いであっちの世界へ。
こいつを担いで見て回るのは、ほとほと草臥れ果てる。

なのに相変わらず電車移動なので、家具を買うわけでもなく、
小物買って、おわり。
とーちゃんの買い物はO.P.ANDERSON の AQUAVIT。
ジャガイモの蒸留酒だそうで、うまー。

  1. 2008/09/16(火) 21:02:17|
  2. 人写真

生きモノ

それは死ではなく、生。 (朝練B。もとい夕練)

P9153935s

見た瞬間、うわっ!喰いやがったな!
たぶんネコが食ったんだ、ここまでしっかり食ったのか!
古めかしい、旧水戸街道の脇路地、神社の横、まだあるのか、こんな野生。

P9153933s

P9153931s
[ E-3 Zuiko Digital25mmF2.8]

何かと向き合って生きている実感もないのに、
ただ漫然とシャッターを切ったって、
人に届く写真が撮れるわけもないだろうに。

でも気がつけば、僕は、生きているモノを撮っているんだなぁ。

[生きモノ]の続きを読む
  1. 2008/09/15(月) 23:50:20|
  2. 散歩写真

ルミ姉

マルイとルミネにお買い物。

NEC_0003s
[ N705iμ ]

かーちゃんの買い物にお付き合い。
といってもHALの衣類系なのですが。
その間、HALは自由奔放、傍若無人。
でも優しい所があって、
おもちゃ屋さんでは、パンダの人形を横に来た女の子に(どうぞーと)手渡して上げる。
それ、売物ですから。
最後にとーちゃんは本屋でお買い物。
といってもやっぱりHALに、
岩合さんの動物の写真集と森山大道の解説本。

なんだかんだ言って、子ども中心です。

P9153899s

P9153900s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

帰路、HALはゼンマイが切れてただただ重い。

  1. 2008/09/15(月) 20:06:28|
  2. 人写真

フラッシュバック

オーバードーズによるフラッシュバックか。

P9153898s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

連夜、夜泣きが続いています。
半分眠ってるような状態で泣き出し、
抱っこやぶー(給水)を求めてるようでいて、いざ与えようとするとイヤイヤ。
本人もなんだか分からないような様子で、ただただ泣く。
親は色々手を尽くしたり、手をこまねいたり、
結局は睡魔が泣きやませる感じ。

オッパイを求める事はほとんど無いのだけど、
やっぱり断乳のストレスかなぁ。
ここまでしてやめさせたことに意味があるのか、今でも悩む。
でも、お昼寝や夜最初に寝るときなどは、
すっかり寝付きが良くなって、本人も楽になったとは思います。

写真は3回目ぐらいの夜泣き、と言ってももう夜は明けてる午前6時。
この後また眠って、8時前ぐらいに、すっかり機嫌良く起きてきました。

  1. 2008/09/15(月) 19:48:54|
  2. 人写真

ツルマメ

朝練B。1cmもない小さな花を見つけられるのが、ジョギングの良い所。

P9123880s

キンノエノコログサをツルで登っているのは、ツルマメ。
大豆の近縁で、原種の一つとされています。

P9123887s

ナス科の花だなと思って調べてみると、
アメリカイヌホオズキのよう。
ホオズキってナス科なんだ、へーっと思って図鑑のページをさらにめくると、
ジャガイモもナス科!

初秋。花が増えてきてわくわく。
けっこう野菜の親戚が多いんですね。

P9123883s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

また白いツユクサに挑戦。どうも、上手く撮れないなぁ。 

  1. 2008/09/12(金) 09:27:04|
  2. 散歩写真

動物園ミッション

上野動物園ミッション。
愛娘のために父自らが動物の写真集を作るのだ。
打倒イワゴー

P9093688s

いや、ムリムリ。お手上げ。

P9093714s

P9093868s
[ E-3 Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5SWD ]

ミッションを克服するには、もっと持久戦で粘ること。動物を知ること。だな~。

[動物園ミッション]の続きを読む
  1. 2008/09/10(水) 18:19:05|
  2. 人写真

ツルボ

朝練B。また知らない花。ツルボのようです。

P9093613s

P9093611s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

初秋の花だそうで、ネギ属と同じユリ科。
花茎には葉がつかず、ノビルみたいにすーっと伸びていて、
鱗茎はネギのようなニオイがするそうです。

  1. 2008/09/09(火) 09:49:47|
  2. 散歩写真

運転手

消防車や路線バスを運転してきました。
ロケ地、新宿交通公園。しんじゅくじゃないよ。

P9083561s

P9083575s

P9083577s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

天気のいい平日の午前中。静かな公園、光や影と遊ぶ。

[運転手]の続きを読む
  1. 2008/09/08(月) 22:27:18|
  2. 人写真

断乳5日目

朝練B。HALはもう大丈夫。と決めて出ました。

P9083546s

P9083549s

P9083550s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8] 

  1. 2008/09/08(月) 16:05:52|
  2. 散歩写真

断乳4日目

断乳4日目。7時前に起きて、はらぺこあおむし遊び。

P9073540s

3日目、4日目とも、おやすみホームシアターですーっと眠りにつき、
夜間は、なんどかフニャフニャ言うことがあっても、
僕は気付かずに寝てるぐらいで、朝までぐっすり。

日中、なんどかオッパイを要求されるようですが、
のらりくらりとやり過ごしてる様子。
HALからすれば、言われない不条理な仕打をしてる親ですが、
とくに不信感を抱いてる様子もなく、健やか。

P9073545s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

峠は超えたんでしょうか。
油断できそうになく、怖い。

  1. 2008/09/07(日) 16:54:07|
  2. 人写真

断乳3日目

おやすみホームシアターなる、天井に映像を映して音楽が鳴るおもちゃ。

P9043516s

オッパイに頼らずに寝られるようにと、数ヶ月前に買ったもの。
連日出動し、電池をけっこう消耗しているのに、成績が悪い。
嫁がいないときに成功したことが数回のみ。
この夜は嫁がギリギリまで粘って頑張り、最後力尽きて先に寝てしまう。
HALが目をこすってる所で、
映像に合わせて適当なお話をひたすらコンコンと語り聞かせ、
穏やかに寝かしつけ成功。

P9053517s 

が、午前2時半、大泣き。
湯冷まし、ピーチジュース、氷、窓の外の夜景、絵本、写真集。
歌は、森の音楽家、あめふりくまのこ、秘密のアッ子ちゃん。
かーちゃんにしがみついて、立って抱っこ、座って抱っこ、添い寝。
手を尽くすても、ウトウトしては泣き出す。全身で泣く。
とーちゃんが代りに抱こうとすると、余計に怒って泣く。
オッパイを無理に引き離していることでトラウマになるんじゃないかと心配になるぐらい。
親に不信感を持つんじゃないかと心配になるぐらい。
妻は「スキスキ」オーラを全開に出して抱きしめて、なだめている。

P9053520s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

PCにバックアップして、出しっぱなしにしていたビデオカメラ。
思いついて、見せてみる。
じーちゃんと初めて乗る三輪車。臨海水族館。公園の噴水での水遊び。
「自分大好き!」なので、食い入るように見始めました。
嫁はここにきてダウン。
そこでまたひたすら、映像に合わせてお話をコンコンと語る。

眠りについたのは午前4時すぎ。
朝は8時半ぐらいまで寝ていたとか。そりゃ寝てるよな。
こっちは朝練に行く気力もない。

オッパイがゴールだった乳児期の夜泣きに比べると、キツイ……。

  1. 2008/09/05(金) 10:43:47|
  2. 人写真

断乳2日目

午前4時前。ほぼ同時に親子3人目覚める。
HAL大泣き。すごいストレスがかかってるようなことを感じる激しい泣き方。

P9043509s

そのまま寝られそうにないので、明かりを付けて、
立って抱っこしてあやす。座ると怒る。

P9043512s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

20分ぐらいかけて、やっとイスに座れる。
それからさらに時間をかけて布団に戻り、
さらに時間をかけて布団に降ろす。

おもえば、授乳期の夜泣きの時もこんなかんじだったなぁと、
二人で思い出す。
楽になったんだなぁ。

オヤスミと、おはようは、このときに比べれば割とスムーズに進行。
朝練プログラムCに備えて待機して(寝こけて)いたけど、
少し早起きしたぐらいで出動せず。
ちっ。プログラムBに行きたかった……。

  1. 2008/09/04(木) 09:11:08|
  2. 人写真

断乳の朝

朝練プログラムC?

P9033503s

P9033504s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

Kazu君が断乳4日目、本人も親も苦労したけどやっと落ち着いてきたみたい。
と言う話しをたまたま嫁が聞いてきて、
じゃあウチも始めよう。今すぐ始めよう。と言う事になりました。

おやすみなさい、の時に泣いて怒って泣いて、1時間以上かかって、
やっと嫁のお腹の上に乗ったまま眠る。
夜中に一度起きて、また同じ事を繰り返して、やっと眠る。
朝5時半、また起きて泣いて怒り出す。
我も忘れて泣いてるような状態なので、あやしても聞かない。
なんとか、「自転車で公園に行こう」ということで泣きやんでもらい、
6時前に放浪の旅に出る。

もう一度寝てくれればいいなと、40分ほど走り回って、ゴキゲンで帰ってくる。
オッパイ無しの一晩、とりあえずやっとのことで過ごせました。

寝不足も辛いけど、一心に泣く姿がセツナイ。
子どもが泣いていると、自然と母のオッパイが出てくるという。
それもまたセツナイ。
オッパイが出てる間は、無理に断乳する事もないのかなぁ……。

  1. 2008/09/03(水) 13:09:24|
  2. 人写真

朝練プログラムB

朝練プログラムB。

P9023487s

ロードレーサーではなく、ジョギング。

P9023496s

思いがけずひょんな事から、軽いランニングシューズを頂いた。
ので走ってみたけど、
疲れる、足は痛い、前に進まない。

[朝練プログラムB]の続きを読む
  1. 2008/09/02(火) 08:34:02|
  2. 散歩写真

酒屋さん

とてもお世話になった酒屋さんが閉店することに。
堂々たる勇退です。

P8293426s

僕が0歳の時からすでにお世話になっており、
最近ゴブサタしていたので、申し訳ない気持ち。

P8293430s

こうして子どもの頃はアイスのケースに張り付いていたっけ。
そんなはずはないのに、いつまでもあり続けている気がしていて、
いざなくなると思うと、ものすごく寂しい。
HALを連れて最後の御挨拶へ。

  1. 2008/09/01(月) 20:59:14|
  2. 散歩写真

空から水面に

久々の朝練、ならぬ午後練。

P9013463s

P9013466s 

P9013468s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

連日の雨で、ゴルフ場跡地がまた水没。うけけ。

  1. 2008/09/01(月) 20:25:58|
  2. 散歩写真

楽しいね

公園で遊ぶ。楽しそう。

P9013448s

自室で遊ぶ。この姿勢が最近、特に楽しいらしい。

P9013456s
[ E-3 Zuiko Digital 25mm F2.8]

  1. 2008/09/01(月) 20:23:11|
  2. 人写真

絵本

絵本と称して、岩合光昭氏の写真集を与えました。

P9013438s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5]

ゾウさんの親子の写真では、「お母さんゾウさん、お父さんゾウさん」と説明すると、
自分のかーちゃん、とーちゃんを指さす。
ズキンアザラシの赤ちゃんを、「くぅいー!」(かわいいー!)といって、
ページをくしゃくしゃにして抱きしめる。
Don't  Worry.

  1. 2008/09/01(月) 12:53:25|
  2. 人写真

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

