1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水元公園でスミレを探して

水元公園へ、スミレを探しに行ってきました。

P3308968s
[ E-3 Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro ]

P3308990s
[ E-3 Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5 SWD ]

P3309027s
[ E-3 Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5 SWD ]

[水元公園でスミレを探して]の続きを読む
  1. 2009/03/31(火) 12:00:10|
  2. 人写真

誕生日は続くよ さらに

お誕生日の御祝いを、わざわざ持ってきて頂きました。

P3309103s
[ E-3 Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro ]

行ったり来たりして落ちてくる車が、動物になっていてカワイイです。

しかし……。レールの方の本体にまたがって、
お馬さん、パッカパッカしたがるHAL。

  1. 2009/03/31(火) 11:27:28|
  2. 人写真

3色ダンゴ

顔が一つ目のダンゴのよう。

P3268838s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 ]

せがんで買ってもらってくるらしい。
最近のお気に入り。

  1. 2009/03/27(金) 13:35:34|
  2. 人写真

新しい傘

アリオ亀有にお買い物。

P3238819s

買うつもりの品が無くて、当てが外れる。
嫁家のじいちゃんが携帯を買うというので、落ち合って手続き。

P3238829s
[ E-3 Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro ]

HALさんは新しい傘を買ってもらって、
嬉しくて暴走。

  1. 2009/03/23(月) 20:26:47|
  2. 人写真

憤血

耳の血を抜いてきてもらって、すぐ次の日に、またたっぷり溜まってしまった。
翌日、仕事の合間を縫って病院へ。

P3198796s

かゆみ止めは効いているようで、あまり掻いていない様子なのだけど、
吸引してもらった後が気になるのか、
ちょこちょこ首を振っていたようです。

こんなにすぐに溜まってしまうなら、
いつもは針で小さく穴を開けて吸引して、
その穴もすぐに血液で閉じられるのだけど、
メスでちょっと大きく開けて、
ガーゼを当てておいて、外に吸い出すようにするか、
なんて話しも出ました。
しかし、そんなガーゼ、余計に気になってすぐに取ってしまいそうで、
今回は、血を抜いた後、止血の薬を多めに入れてもらって、
血止めの錠剤を1週間投薬して様子を見ることに。

なんて、エントリーを書いていたら、
水を飲みに来たクリのエリザベスが血まみれ。
肉片のような組織もこびりついている。

とうとう自分でやってしまったんだ!

慌ててティッシュで傷口らしきところを抑え、
さてどうしよかとフと気を緩めたら、
ぶるぶる首を振られ、そこら中血だらけ、
僕も顔からシャツまでもろに浴びてしまった。

P3198801s

首根っこ押さえて動かさないようにして、
幸い手が届くところにあった絆創膏を貼り付けて応急処置。

さらに幸いに、消毒用アルコールも手元に大量にあるので、
それで辺りを清掃して、一息ついたところ。

P3198802s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 ]

と思ったら、一度拭いたキーボードなのに、
まだ血痕が残っていた。

クリも膝の上で落ち着いたようですが、
時より首を振るのが油断ならない。
エリザベスしていても、絆創膏ぐらいすぐに取ってしまうでしょう。
四六時中見ていてあげられないし。

はぁ。困ったもんだ。ため息しか出てこない。
(今日で4日目の通院。毎回7千円弱から8千円弱の治療代もキツイ)

  1. 2009/03/19(木) 14:37:03|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

誕生日は続くよ

白衣の天使こと、かやっぽんさんから、御祝いをいただきました。
かわいい。

P3188781s

しかし、あっという間に餌食に。

P3188785s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 ]

ハッピバースデー・ディア・HALちゃん♪
自分で歌って、ロウソク刺しまくって、興奮状態。

  1. 2009/03/18(水) 17:26:24|
  2. 人写真

二日酔いZOO

上野動物園に行く約束を、すっかり忘れていた。
またヒドい二日酔い。

P3178684s

P3178688s

上野公園ではソメイヨシノも咲き始めた。

P3178719s

HALが一番かじりついて見ていたゴリラ。

[二日酔いZOO]の続きを読む
  1. 2009/03/17(火) 18:12:33|
  2. 人写真

耳介内血腫吸引術

毎週、耳から血を抜いてもらっている。けっこうな量になる。

P3178675s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 ]

クリもツライだろうけど、診療費もツライ。

  1. 2009/03/17(火) 17:38:07|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

W&G

ウォーキングしてグルメ×88人。

P3168394s

P3168024s

数日前から仕込んできた、こだわりと大量の男の料理。

P3168424s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 ]

P3168163s
[ E-3 Zuiko Digital 50-200mm F2.8-3.5 SWD ]

実行者側としてはくたびれたけど、いいイベントでした。

  1. 2009/03/17(火) 17:33:48|
  2. 人写真

はっぴーばっしゅふる

HALが「ハッピバースデー・ディア……とーちゃん」と歌って、
メッセンジャーバックタイプのカバン(UNIQLO)をプレゼントしてくれた。

P3127914s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 ]

写真は、3度目のヤラセ。
最近のHALはすっかり恥ずかしがり屋に。
みんなで「歌ってー!」と囃すと、照れて歌えなくなってしまう。
かろうじて、最初の1回目だけ、しっかり歌えたので、それが一番嬉しかったり。
まあ、僕も苦手なんだよな~。
歌ってあげるのも歌われるのも。「ハッピバースデー♪」って。
こっぱずかしい。こういうのって伝わってしまうものなのか。

家族以外の大人の前だと、もう硬直して挨拶も出来ず。
すでに日常会話は問題なくこなせるのに、人前ではいつも静かな子。
すっかり恥ずかしがり屋になってしまったHAL。

器量が悪いのだから愛嬌で勝負しなくちゃ。HALよ。

  1. 2009/03/13(金) 09:13:00|
  2. 人写真

ひな祭り'09

お雛様を片づけると言うので、慌てて撮影。
節句の日もHALの誕生日も、打合せや会議で夜は家にいなかったからなぁ。

P3067772s

若き日の写真を手にご満悦。

P3067784s

ひな壇にメンバーを増やしてご満悦。

P3067794s

最近ハマってる、くまのプーさんのDVDでゴキゲン取って、絶叫!

P3067804s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 ]

かあちゃん手作りのお誕生カードを写す頃には、
もうお疲れ。

親ばかな写真にしか見えませんが、
実はライディングの練習でもあります。
メインに、スレーブユニットをつけたマニュアル設定のストロボ+アンブレラ。
サブに、ストロボ無しのアンブレラだけをレフ版代わりに配置。
主な露出はISO感度で調整。
リモートコントロール出来る主軸のFL-50Rを貸し出ししていたため、
このセッティングになったのですが、
まあまあじゃないかな。

  1. 2009/03/07(土) 14:08:15|
  2. 散歩写真

耳血腫

突然、クリの耳がパンパンに腫れ上がってビックリ!

P3067762s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 ]

病院の診断は、「耳血腫」。

ラブラドールなど、大きな耳が垂れ下がる犬に多い病気で、
ネコは比較的珍しいんだそうです。

皮膚と軟骨から形成されている“耳たぶ”の中で、血管が破れて、皮膚と軟骨の間に血様液が蓄積して腫れ上がった状態が「耳血腫(耳介内血腫)」
血管の破壊は、血小板がからむ血液の病気が原因のケースもあるけど、頭を強く振ったり耳を掻いたりする事により起こることもある。
溜まったまま放置すると、軟骨が変性してしまうとか。

ってことで、慢性的に掻きまくり、
エリザベスと耳がぶつかるのか、すごい音を立てて首を振ったりしているクリですので、
積もり積もって、ついに毛細血管が破裂したのか。

治療としては、耳の血を抜いて、代りに薬を入れて、
かゆみ止めの注射を打ってもらいました。

首を振るのが原因なら、
治りが遅くなるのが予想されます。
今後の方針としては、
ある程度耳に血がたまったら抜いてもらい、
かゆみ止めで首振りを抑えつつ、
治癒を待つってことになりました。

はあ。クリは本当に気の毒だなぁ。

  1. 2009/03/06(金) 13:08:00|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

ピンクハンド

手がピンク。

P3057732s

2歳の誕生日だと言うことで、手形を取るところ。

P3057734s

先ずは新聞紙で練習。よってたかって。

P3057742s

まあまあ。
次は調子に乗って足形へ。

[ピンクハンド]の続きを読む
  1. 2009/03/05(木) 14:51:09|
  2. 人写真

大雪警戒

大雪の予報が出ていた夜、街の警戒に出る。
うそ、打合せがあったのをすっかり忘れてた。

P3047701s

そしてその後は飲みに行く。行かなくても良いのに……。

P3047717s
[ E-3 Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5 ]

ここのところ、飲み会づいていて、月初にしてすでに金欠。
寒さに震えながら独り撮影している、ひな祭り。
雪、大して降ってないじゃないか。

  1. 2009/03/04(水) 08:49:17|
  2. 散歩写真

お誕生日会'09

3月は、ばあちゃん、とうちゃん、そしてHALの誕生日。
一緒くたに祝う。

P3027684s

2歳を迎えるHALがハマったのが、初めてのロウソク。
何度も何度も、「ふー」をやりたがる。

P3027692s

ケーキよりもロウソクを食べたがる。

P3027695s
[ E-3 Zuiko Digital 9-18mm F4.0-5.6 ]

ロウソクの前には、
じいちゃんばあちゃんからもらった、あらえま洗たくきセット(アイロン付)も、
とうちゃんかあちゃんからもらった、480円の水車も、
ちょっと、影が薄い。

  1. 2009/03/02(月) 21:57:26|
  2. 散歩写真

ランチのドリンク

ランチは、マックのポテト。を冷却中。

P3027647s

ドリンクはタダの水。

P3027643s
[ E-3 Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro ]

「はぁ。おいしいねぇ!」だって。

  1. 2009/03/02(月) 21:52:27|
  2. 人写真

撮り合い

カメラマンを撮る。

P3017635s

そして撮ってもらう。

P3017637s
[ E-3 Zuiko Digital 50mm F2.0 Macro ]

  1. 2009/03/02(月) 21:50:39|
  2. 人写真

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

