1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボキャブラリー

1歳5カ月のボキャブラリー。

P8142997s
[ E-3 Zuiko Digital25mmF2.8]

とー (とーちゃん)
かー (かーちゃん)
じー (じーちゃん)
ばー (ばーちゃん)

その他、リストしてみると結構あるようで、
でも、同月齢仲間と比べると、ちょっと言葉は遅れてるようです。


キタ! (来た)
いた! (居た)
あった! (在った)
なに? (何?)
にゃー (ねこ)
わんわん (わんわん)
いやいや (嫌だ)
ぱぱ (おっぱい)
だっこ (抱っこ)
くっく (靴)
まんま (ごはん)
まめー (豆類、トウモロコシを含む)
いもー (イモ類、フライドポテト)
うまー (美味い)
みみー (耳)
ねんね (寝る)
ぶー (お茶・飲料水)
ふた (蓋)
がーがー (アヒル、そのおもちゃ)
ぐわっぐわっ (カエル、そのおもちゃ)
プティプティプティプティ (意味不明)
ぷー (くまのプーさん)
どあー (ドア)
めーよ (ダメよ!かーちゃんに叱られた直後、たまたまそばにいた猫を叱る)
うえ (上の階。HALの居住区)
ぴっ (スイッチ)
いーよー (OK!)
ぷーん (スプーン)
きらきらきら (輝くもの。お日様、ライト、花火)
ばーんばーん (キラキラと併用して、打ち上げ花火)

驚いたのは、突然「所有」の概念が出現したこと。

「とー!」
と言って、カメラやカメラバックなどを見つけると、持ってきます。

嫁が洗濯物を干していると、
そのそばで、「とー」「かー」とそれぞれの洗濯物を指さしたり。

衝撃的だったのは、
飲み干した酒のグラスを「とー!とー!」と盛んに指さすので、
「そうだよ。とーちゃんのコップだよ」と返事しても納得せず、
手渡してみると、
すかさず嫁へ振り返って「かー!」と一言。

酒を作れと言ってるのです。
いつも、僕が嫁に水割りを作らせているのを認識していたんですね。
嫁からお酒を受け取ると、満足げに僕に渡してくれました。

声もでかくなって、かなりウルサくなってきました。

weight:9530g
Height:79.5cm (7月末〆)

  1. 2008/08/15(金) 21:06:12|
  2. 人写真

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

