1. 無料アクセス解析

真をめざせ!(略して"写め"

のらりくらりな写真を撮るべく、のらりくらりと練習ちゅー

引っ越しました!
新ブログはhttp://nosaku.net

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

yodobashi.com製エリザベスカラー

青空の下
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

GWだというのにネコと日向ぼっこ。

クリのカユミはまだ止まらない様子。
エリザベスカラーが外せません。
つけてる姿は見慣れたけど(本人もすっかり慣れてるけど)カッコ悪いなぁ。
でもこのエリザベスカラーは、動物病院で売ってるものじゃなく、
ヨドバシカメラのオリジナルですぜ~。

yodobashi.comエリザベス
[ E-1 OM Zuiko 24mm ]

うそ。自作です。
獣医さんにもほめられたので、ちょっと書いておこうかな。


自作のエリザベスカラーは、軽量で適度に柔らかいです。
病院で使っているのは、プラスチックがしっかりしているものの、
重くて大きかったんですよね。
これならネコが遊び回っていてもあまりジャマになっていないようです。
脱着も簡単でなので、毛繕いしたそうなときはすぐに外せます。
しかも低コスト。

材料はこれだけ。

作り方は簡単で、鋏でCの字に切り出して、マジックテープを貼るだけ。
クリアファイルひとつで2つ作れます。
普通の鋏で切れるので、ちょっと大きめに作って、首に仮巻きし、
ネコの頭の大きさに合わせてフチを切り落として大きさを調整すればいいでしょう。
パラボラの開く角度などもトライ&エラーで調整してあげます。
ひとつ完成させれば、それに合わせて予備をたっぷり作っておきます。

軽量な反面、耐久性はイマイチですし、もっても汚れてくるので消耗品です。
カユミが酷いときは、ツメでぼろぼろになるまで掻かれてしまうので、けっこう頻繁に換えていました。
そんな分けでクリアファイルの在庫が無くなり、
たまたまヨドバシカメラ通販の納品書が入っていたファイルまで使ってしまった次第です。
今はカユミもそんなに酷くないらしく、長持ちしてしまっています。

ここまで来るのにかなり試行錯誤しました。
早く治ってくれ~。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/05/05(金) 09:49:51|
  2. ネコ日記( リト&クリ )

ベビベビ点取り占い

プロフィール

nosaku

Author:nosaku
以前は山ばかり行っていた非日常生活者でしたが、
今は悲しいことに下界生活が長引いています。
そんな悲しみを紛らわすために、
写真を始めました。
写真上達のために、気楽に辛口コメントをお願いします。
ほめられて育つタイプなので、たまにはホメてください~。

最近の記事

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。